EAT LOCAL KOBE

今日は、おととい行った

神戸のファ-マーズマーケットの話を。

神戸でこのマーケットが開催されていることは

実は、去年から知っていました。

 

いつか行ってみたいと思っていたのですが

開催されるのが土曜日なので

なかなか、仕事を休みにできず

いつか、いつか、、、になってしまっていました。

 

そんな私を

よし、仕事休みにして絶対行くぞ!と思わせてくれる方に

今年の夏、ポートランドで出会ったのです。

 

わたしは、ポートランド滞在中

ローラというお友達の家に泊めてもらっていたのですが

ある日、ローラが言いました。

日本からのお客さんが来るから、夜ごはんに招待したし

ケイも一緒に食べよう~ピザを焼くよ~と。

 

そうです、以前ブログにも書きました。

ローラの手づくりピザは、この日の夕食だったのです。

 

夕方になって

夜ごはんの準備のお手伝いをしていると

そのお客さんがやって来ました。

神戸から来たというそのご夫婦は、神戸でファーマーズマーケットを主催していると

おっしゃっていて

あ!それ、わたしがずっと行きたいと思ってるマーケットだ!と

話がつながったのです。

 

 

 

ファーマーズマーケットのリサーチも兼ねて

ポートランドにいらっしゃっていて

ここで会ったのも何かの縁、帰国したら絶対足を運ぼう~と思って

早々にお休みの予定を立てていたのでした。

 

というわけで

とっても楽しみにしていたマーケット。

 

神戸は、京都からだとちょっと遠いな、というイメージですが

電車に乗ってしまえば1時間もかからずに到着ですから

よいしょと立ち上がってしまえば、あとは楽です。

電車に乗っているとき

あぁ~こうやって、毎回電車に乗って1時間、2時間かけて来てくださっている生徒さんもたくさんいるんだよなぁ、、、と

ありがたい気持ちがこみ上げてきました。

 

 

土曜日は、とてもさわやかなお天気で

風が心地いい~~

まさにマーケット日和でした。

マーケット会場は

三ノ宮駅から歩いて5分ほどの、市役所の横。

たくさん木が茂った、素敵な場所でした。

 

マーケットらしきお店が目に入ってくると

すごくワクワクして

走りたくなる!(けど、我慢して歩く。笑)

たくさんの木々と、その隙間から射す陽ざしのせいなのか

外国のような雰囲気が漂っていて

アメリカでファーマーズマーケットに行くときのような感じがしました。

ファーマーズマーケット、というだけあって

野菜や果物を売っているお店がたくさん。

それぞのお店は、さほど大きくなく

商品(野菜)の種類も少ないのですが

それが逆に良くて

ピーマンばっかり売ってる人、かぼちゃばっかり売ってる人、なすばっかり売ってる人、そんな人を見ると

じゃあやっぱピーマンはここで買おう!こんなにピーマン売ってるんだから

きっとピーマンのスペシャリストやわ、ってね。(違うかも?笑)

 

看板を見ていると

うちはこんな農家です、

うちはこういうことにこだわって作ってます、

うちはこれが自慢です、と

各々の紹介が書かれていて

全部のお店で買い物したくなってしまいます。

 

 

でも、野菜だけではありませんよ~。

ほかにもいろいろおいしそうなものが並んでいます。

 

パン、焼き菓子、お豆腐、スパイス、ハーブ、小麦粉、ジャム、などなど

マーケットには欠かせない、コーヒー屋さんも。

 

とりあえず、コーヒー買って飲みながら見て回ろうかな、と思っていたのですが

 

思っていたのですが、、、、

 

なんと

ビール屋さん、見つけてしまいました。

そして写真には撮ってませんが

お隣はワインやさん。

 

Today's Beer いなだハニー、というのに惹かれ

コーヒーは止め。

いなだハニーをいただきました。

朝の9時ですがね~。笑

 

ハチミツ入りの甘いビール、というわけではなく

ちゃんとビールなんですが

苦みが柔らかい、飲みやすいかんじ。

ローカルのハチミツとのコラボ商品なんだそうです。

そんなこともできちゃうんだ!とびっくり。

 

 

そして、マーケットの食べ歩きと言えば!のクロワッサンも。

 

パン屋さんは2件あって

もう1件のほうでも食パンなど買ったのですが

マーケットを1周ぐるりとまわって戻ったころには

ほとんど売り切れていました。

人気なんですね~!

 

隅から隅までジロジロじっくり見て回り

マーケット内を何周回ったかな、というほどぐるぐるしました。

それくらい、とても興味深かったってことです。

 

この後電車に乗って京都に帰らなくてもいいんだったら

もっとたくさん買いたかったんですが。

なんせ、お野菜って重いですからね~。

軽めのお野菜中心に、お買い物。

それでも、持っていたバッグはいっぱいになってしまいました。

 

 

 

買った物を、ゆっくり座って食べたり飲んだりできるような

テーブルや椅子、ベンチが

まわりにたくさんあるので

すごくのんびりマーケットを楽しめます。

ただ、買いたい物を買って終わり、ではなく

そのマーケットの雰囲気を眺めながら

コーヒー(ビール)飲んだり、クロワッサン食べたりできるわけです。

 

ほんと、おとといのようなお天気だったら

サイコーです!

 

そして、このマーケットで特に印象的だったのは

出店されている方々の、感じの良さでした。

 

どのお店でも

商品のことを聞くと、親切に教えてくれるし

特に何も聞かずに黙って見ていると、話しかけてくれたり

しかも、売ろう売ろうという前のめりな感じ?がなくて、買い物しやすい。笑

聞いたら答えてくれる、って

それ、普通やん、なんて言わないでください、笑

なんて言ったらいいんでしょうかね、なんかね、感じがいいんです、みなさん。

雰囲気がいいんです。

これ、すごく大事ポイント!だと思います。

 

ポートランドで出会ったご夫婦にも再会できて

主催者として、いろんな方と挨拶をしたりお話されたりしている姿が

とてもキラキラしていて、

自分たちでやっているこのマーケットを

すごく愛しているんだというのが伝わってきて、素敵でした。

 

 

京都にこんなマーケットがあればいいのに!

神戸の人がうらやましい~!

 

数か月や、1年に1回のイベント、的に開催するのではなく

こうやって、毎週開かれるマーケット。

ほんと、アメリカやヨーロッパみたい。

毎週開催されるマーケットに、毎週買い物に出かけて

いつものコーヒー屋さんでコーヒー買って

いつものお店さんたちに"おはよう!"と声をかけて、買い物をして

家に帰ったら

そこで買ったお野菜で料理して。

そんなふうに、休日を過ごしたい、笑

 

またいつか、休みをとって行きたいな~と思います。

これを読んでくださった、マーケット好きなみなさんも

ぜひ行ってみてください。

きっと大満足ですよ。

 

 

9月はあと2回、9日、16日に開催されます。(9:00~12:30)

そしてまた10月7日(土)から、10週連続で毎週土曜日に開催されます。

気になる方は是非、

EAT LOCAL KOBE で検索しみてくださいね。

営業のお知らせ

明日5日(火)はお休みです。

6日(水)は10:30-12:00レッスンのためクローズ、その後14:00までです。