今日のマーケット

きょうは、ファーマーズマーケット日和な

とてもいいお天気でした!

Kathy's Kitchen は

遅れてオープンしたにも関わらず

たくさんの人が寄ってくれて

そして多くの人が

"いつも気になってたけど、開いてなくて、、"

”やっと初めて開いてるときに来れた!”

と。笑

 

そうですよね~~すみません!

 

みなさん、とても興味深くお店を見てくださって

マーケットのお客さんだけでなく

出店者の方々や、主催の方々とも

お話したり

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

自分用のお買い物も、しっかり楽しみましたよ~。

 

本日の戦利品は・・・

 

・日焼け止め効果のある、保湿クリーム。

これからの季節に欠かせない、日焼け止めアイテムですが

わたし、ふつうの(?)日焼け止めの、

あの独特の香りと、なんとなくべたっとした”塗ってます感” がすごく嫌いで

日焼け止めは、基本的に使いません。

ファンデーションも、使いません。

でも、やはりお顔は紫外線が気になりますので

何か良いのがないかなぁ、、、と思っていたら

保湿クリームでありながら、日焼け止め効果があるというクリームを

おすすめしていただき、そちらをゲット!

さっそく明日から試してみようと思います。

 

・パン

マーケットに行くと、必ずチェックしてしまうのが

パン屋さん。

今日のパン屋さんは、西宮から来ているそうで

店舗は持たず、マーケット出店などで活動しているんだそうです。

黒いテンガロンハットをかぶった男の人で

お店の看板には、ドクロの絵が、、、、

なんだか不思議な感じでしたが、笑

とても美味しそうな顔をしたパンでしたので

買ってみました。

やはり、顔というのは中身を表しているもんなんですね~

想像通り、とってもおいしかったです!

 

・朝採れズッキーニ

 

今朝畑から採ってきたの~と言われて

思わず買った、緑と黄色のズッキーニ。

こういうのは、シンプルにいただこう~と

さっそく、集めの輪切りにして

ごま油でソテー。

味付けはソルト&ペッパー。

弱火でふたをして、中までじっくり火を通し

最後にはこんがり焼き目をつけました。

はい、これだけでおいしい~~

 

・ハーブいろいろ

 

ハーブ苗を販売していたおじさまは

とっても優しそうな、感じのいい方で

私がハーブの前にしゃがみ込むと、

これ、変わった香りがするんですよ~ほら、こうして手でもんでみて!と

ローズマリーのような、細長い葉のハーブをかがせてくれました。

すると、ローズマリーに見えるそれは

なんと、ミントの香り!

ほかにも、珍しいハーブなどもいろいろあって

植物に詳しくない人にも分かりやすいように

これはお茶などに、、、

これはお料理に、、、

これは虫よけに、、、と

書いてくれています。

いくつか香りをかがせてもらって

気に入ったものを4つほど。

ちゃんと土まで用意されていましたので、それも購入~

さっそく植え替えなくちゃ。

 

他にも、カラフルなミニトマトやエディブルフラワー、ビーツ、梅など

いろいろありましたが

今、うちの冷蔵庫はけっこう野菜がたくさんあるので

これはまた今度。

 

・オレガノ、コリアンダー、カモミール、、、、、

 

最後、八百屋さんと物々交換したのは

フレッシュの、花が咲いたオレガノやコリアンダー。

コリアンダーってこんな風に咲いてるんだ!!初めて見ました。

オレガノのお花も、小っちゃくて可愛い~

積んできたばかりのフレッシュな草花たちは

香りのパワーも強い!

お店のドア付近に、飾っています。

 

 

ほんとは、もっとじっくり時間をかけて見たいくらいでしたが

自分のお店の準備も、、、笑

 

きょうは、ケーキやクッキーももちろん焼いておりましたが

なんと言っても

目玉商品は、、、、カスタード!

 

何を隠そう、わたしは大のカスタード好き。

クリームパンも大好きだし、プリンも好き。

そして、最近は焼き菓子ばかり作っていますが

以前の職場では

メニューに”バナナクリームパイ” なんてのもありましたので

しょっちゅうカスタードも作っていたのです。

 

そんなカスタード好きな私は

いつも考えていました。

クリームパンもいいんだけど

カスタードだけで売ってたらもっといいのに、、、と。

 

というわけで

きょうは、カスタードを販売しておりました!

そのままスプーンですくって食べるもよし

パンに塗って食べるもよし(セルフクリームパン!)

 

私の作るカスタードは

繊細でお上品なカスタード、というよりは

アメリカっぽいカスタードだなぁ~と自分では思っているんですが

きょう買ってくださったみなさま

いかがでしょうか??笑

 

お店を閉めてから、おやつタイム~

マーケットで買った食パンに

このカスタードを塗って、、というか乗っけて、笑

食べましたが

至福、、、。

 

 

また今後も

便乗して(笑)オープンできそうなときは

お知らせいたしますね~。