ビスケット、終了です!

今日で、1週間の復習レッスン、ビスケットの全日程が

終了いたしました。

やはり、ビスケットって

好きな方多いんですね~。

たった1週間でしたが、たくさんの方にレッスンを受けに来ていただきました。

 

かく言う私も

焼き菓子の中で何がいちばん好き?と聞かれたら

ビスケット!!!

迷わず答えます。

 

あ、そうそう

よく、ビスケットとスコーンの違いって何ですか?と聞かれるんですが

アメリカとイギリスで呼び方が違うだけで

明確な違いは(私が知っている限り)無いと思います。

イギリスで”スコーン” と呼ばれているものが

アメリカでは ”ビスケット” ですから。

 

で、ビスケット、なんですが

丸い型で抜いて焼くものが多いですが

今回のビスケットは、型抜きせずに

ケーキの型に入れて焼くスタイルでした。

(なぜか、はレッスンで説明したとおりですよ~)

 

こういうビスケットも、あるんですよね~。

この、ちょっと珍しい作り方のビスケット

レシピを見たときは

あれ??と思われたでしょうけど

説明を聞いて、納得していただけたでしょうか。

 

今までいろいろなビスケットやスコーンを

わたしのレッスンでも教えてきましたが

このビスケットが、いちばん失敗なく作りやすい、という生徒さんも

多いです。

 

 

 

こういうお菓子は特に

回を重ねるごとに、よりおいしく焼けるようになります。

絶対、そうです。

 

もちろん、レッスンでも

おいしく焼けるようにお教えしましたが

やはり、混ぜ方や成形の仕方などは

スムーズに、上手にやろうと思うと

慣れが必要。

 

何度かやっているうちに

なんとなく、混ぜ方のコツをつかめたり

手早くできるようになったり、するもんなのです。

 

今回のレッスンでは、わたしが作っているところをお見せする機会は無かったですが

ビスケットを作る時のわたしの手さばき

ものすごくスムーズでスピーディーです。

無駄が無いです。

自分で言いますけども、笑

 

だってわたしは

20代前半のころから、ずっと焼き続けていますから

多分もう、数千回は焼いている、、、笑

 

おいしいビスケットって

意外と売っていないもんですよね~

だからこそ

自分でおいしい~のが焼けたら

最高じゃないですか!

焼きたて食べれるし!

 

ぜひぜひみなさん

またお家で焼いてみてくださいね~。

そして、Buttermilk Biscuits バターミルクビスケットのレッスンを

受けたことのない方は

そちらのレッスンも、またいつか。

(型で抜くタイプのビスケット。過去にレッスンしたメニューです)

 

 

 

 

ビスケットのレッスンが終了し

明日は、お知らせしていた通り

大坂、堺にてマーケット出店(詳細は昨日のブログをどうぞ)

 

そして来週からは

8月のレッスンが始まります。

 

メニューは、ココナッツココナッツケーキ!

コクのある、おいしいケーキ生地です。

ご参加予定の皆様、お楽しみに~!

まだ、空いている日程もございますので

気になる方は、お早めに。

18日(土)までです。

 

 

そして!

8月19日(日)からのレッスンについて

お知らせです。

 

実は、

9月の中旬から10月半ばまで、1か月ほど

レッスンがおやすみになります。

お休み期間に入る前、9月前半も

東京や広島など

いくつか出張予定も入っておりまして

9月は、かなりレッスンの日数が減ることになります。

なので、

9月のbasicクラスは新しいメニューではなく、過去に教えたことのある復習メニューにします。

(2017年のクランベリーウォルナッツケーキにしようと思っています)

こちらのケーキは

一度レッスンしているので(しかも去年)

習ったことのある方も、多いと思います。

てことは

クランベリーケーキを習ったことのある方は

8月のレッスンが終わったら

次は10月末か11月、、、ということに。

 

なので

8月19日~8月末までの期間は

Kathy's Kitchenの夏季集中レッスン!とは題しませんが、笑

 

せっかく暑い中来ていただくので

一度に2、3品レッスンを受けていただけるようなメニュー構成にしようと思います。

クッキーと、ケーキと、マフィン、、、、とか。

ただいま、最終メニュー決めをしているところです。

週明けにはご紹介できるかと思いますので

集中レッスンぜひ!という方は

8月後半、予定を空けておいてくださいね~。

 

レッスンしたいメニューがありすぎて、決められない、、、笑

 

 

 

 

おまけ~~

 

先日ブログでご紹介した、about a coffeeのブログ。

わたしのブログを読んでくれたみたいで

こんな風に書いてくれていました。↓

(リンクの貼り方がわからず、アドレスコピーですが、、、)

これじゃあ、お互い褒め合いっこ。笑

 

でも、うれしい。

ありがとー!!

http://about-a-coffee.blogspot.com/