Deakin St Coffee stand

きょうは、お友達夫婦のコーヒースタンドをご紹介。

場所は、東京、江戸川区。

 

と言うだけで

京都や大坂の方は

なぁ~んだ、東京か、行けへんやん、と思われるでしょうけど、笑

 

 

ご夫婦の、奥さんのほうは

昔からのお友達で

彼女は以前、京都に住んでいたので

ご飯を食べに行ったり、わたしのレッスンを受けに来てくれたり

一緒にイベントをやったり、一緒にサンフランシスコにも行きました。

そうそう、

わたしの、とってもかわいいレッスン案内(茶色いペーパーの)を作ってくれたのも

彼女です。

みなさんにいつもお配りしている、レシピのフォーマット(外枠?)を作ってくれたのも彼女。

とてもセンスのいい、素敵な人です。

 

彼女が京都を離れ、

2年間オーストラリアのメルボルンに住んでいた時には

わたしが遊びに行ったりもしました。

去年の夏の、メルボルンの話は

このブログにも少し書いたと思いますが

そうです、その時は

彼女を訪ねて遊びに行っていたんです~。

食、物、インテリア、あらゆることにおいて

彼女は、私の好みをわかってくれているので

私の好きそうなお店を教えてくれたり、おいしいもの一緒に作ったり

素敵な本を教えてくれたり

とっても楽しいメルボルン滞在でした~。

 

というのを

いま写真を選びながら思い出しました!

あ~ほんと楽しかったな~。

メルボルンって、素敵なカフェがいっぱいで!

さて、そんな彼女が

ビザの関係で日本に戻らなくてはならなくなり

旦那さんと一緒に帰国したんですが

京都ではなく

東京に住むことになりました。

 

新しい仕事、新しい環境、家探し、など

帰国直後は大変そうでしたが

とても素敵な場所を見つけ、東京での新生活スタート。

私も、

すでに今年に入って、何度か泊まらせてもらったりしていて

東京に行くときの楽しみができた~と

思っていました。

 

そして6月。

 

彼女が、旦那さんと一緒に

コーヒースタンドを始めることになったと

連絡をもらいました。

前々から、いつかはこんな風にしたい~と話してはいましたが

実現するまでのスピードが早くてびっくり。笑

 

でも話を聞いていると

べつに、急ごうとしたわけではないようですが

いろいろなことが、とてもスムーズにトントンと決まって

オープンするに至った、らしい。

 

物事って、だいたいそうなんですよね~

スルスルと進むべき時って

がむしゃらにやらなくても、勝手に進む。

逆に、そうじゃないときはどんなに四苦八苦やってもうまくいかなかったり。

タイミングって、あるんですよね~。

もちろん、いい波が来た時に

いつでも乗れる準備をしている人だけが

そのタイミングを、逃さず掴めるのだとは思いますが!

 

 

今月初めに、東京での出店が合った時に

やっと、オープンしたコーヒースタンドに行けました!

 

カフェ、というよりは”スタンド”なので

テイクアウトの方が多く、

あとは、近所の常連さんが

注文したコーヒーを飲みながら、立ち話をして帰ったり。

6月におオープンしたばかりなのに

(しかも、営業日が毎週金曜日と、隔週土曜日のみ)

もう常連さんがいる、というのにびっくり。

みなさん、この辺、こういうお店がないからうれしいわぁ~といった感じで

贔屓にしてくれているようです。

 

そんな彼女たちのコーヒースタンドに

私の焼き菓子を、置いてもらっています。

 

毎週、オープン日(金曜日)の朝に着くよう、

京都から送っています!

(なので、今日送らなきゃ!)

だいたいいつも、ケーキ2種類、クッキー2、3種類ほどを

特に種類の指定は無く

お任せで作らせてくれるので

私が、その時手元にある材料や

ほかのお菓子とのバランスなどを考えて

決めています。

 

彼女たちがコーヒースタンドを始めるときに

焼き菓子は、ぜひ私に、と言ってくれて

 

東京にだって、きっとおいしいお菓子を作れる人はたくさんいるだろうけど

私のがいい~とわざわざ声をかけてくれました。

 

私のほうこそ、

使ってもらえるなんて嬉しい~~と

喜んで引き受けました。

 

おかげさまで、

おいしいコーヒーとともに

届けているお菓子も好評なようで

いつも、売り切れているようです。

 

本当は、

もし、その場で私が一緒に働いているならば

朝一でスコーン焼いたり、ビスケットやマフィンや、、、、

なんてことを想像してしまいますが

それはまた、将来の夢ですね~。

 

わたしが、アメリカに行ったときに

コーヒーショップやベーカリーに行って

レジ横に並んでいる焼き菓子たちをひと目見て

わぁ~~!!!と

心奪われてしまうあの感覚。

最近は、これだけ焼き菓子屋が増えてきたというのに

そんなお店には

あまり出会えない、、、

わたしが知らないだけかもしれないですが。笑

そして、見た目だけでなく

食べてからも、期待を裏切らないおいしさ、というのも大事!

 

今は無理だけど

いつかは、そんなお店をやるのもいいなぁ~なんて思ったりもしますけど!

↑ こんなん!

これは、ポートランドでいちばん好きなベーカリー。

材料、特に粉へのこだわりがとても強く

焼き菓子はもちろん、ここで焼かれているパンが

どれもこれも絶品。

おととし初めて行った時から通いつめて

たぶん、焼き菓子からパンまでほとんど全種類、食べたことあります、笑

 

こんなお店を作れたら

サイコーです!!

いつか、、、笑

 

 

話がそれましたが

こんなにたくさんの種類ではないですが

東京、江戸川区の

Deakin St Coffee Stand

 

ぜひ、おいしいコーヒーと焼き菓子を楽しみに

訪れてみてください。

 

東京都江戸川区西瑞江3丁目 2-8 MADO TERRACE 06

毎週金曜日、第1、3、5土曜日営業

10:00-18:00

最後にお知らせです。

 

18日までのココナッツケーキ

17日(金)10:30

18日(土)10:30は空きがあります。

滑り込みでどうぞ~。

 

19日からの夏季集中クラス

19日(日)、25日(土)、26日(日)の午前クラスはいっぱいですが

午後やその他日程は空きあります。

きっと、へぇ~~がいっぱいのクラスになると思いますので、ぜひ。

 

そして昨日から、9月のご予約受付始まっております。メニューは、クランベリーウォルナッツケーキ。

その他、復習メニューもちらほらと登場予定。

随時、カレンダーに追加していくと思いますので

よろしくおねがいいたします。