9月のレッスン、スタート

本日より、9月のレッスンが始まりました!

きのうの台風の影響で、

東京から送った荷物が届いていない、、というハプニングもありましたが笑

(その荷物の中に、泡だて器やゴムベラなどが入っていたのです!)

なんとか、無事にスタートいたしました~。

 

早速今日からダブルレッスンで

クランベリーウォルナッツケーキと、パイナップルアップサイドダウンケーキ。

 

どちらもバターケーキですが

詰まった感じのない、とても柔らかい生地で

おいしいのです~!

 

 

レトロな感じの見た目も可愛い、パイナップルのケーキ。

 

名前の通り〝上下さかさま"にするケーキなので、

焼いているときは、パイナップルが底に入っている状態で

焼きあがってからこうしてひっくり返すのですが

この作業が、みなさん、ドキドキするみたいで

手つきが、恐る恐る、、、笑

でも、

この可愛いパイナップルの面が顔を出すと

わぁ~~と

歓声が上がります。

こちらのケーキの復習レッスンは、10日(月)10:30にもあります。

あと1名、空きがありますのでよかったらどうぞ。

 

 

そして、クランベリーウォルナッツケーキ。

材料さえ計ってしまえば

混ぜるだけの簡単ケーキ、なのですが

こちらも、絶妙なしっとり加減と柔らかさで

とてもおいしく焼き上がります。

 

これからご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。

 

先週末に参加した、天王洲でのマーケットには

〝フードカルチャーマーケット”と題されているだけあって

おいしいものがたくさん集まっていました。

 

イベント出店では

そんな、おいしいものに出会えるのも楽しみのひとつで

今回、私が食べた&飲んだものたち、ちらりとご紹介いたします。

 

 

まずは、これこれ!

 

このベーグル、パン屋さんが販売していたのではなく

オリーブオイル屋さんが

隅っこのほうでちょこっとだけ販売されていたもの。

 

先月も、こちらのオリーブオイル屋さんが

このベーグルを販売されていたのですが

ひと目見るなり、

あ~~これ、絶対おいしい奴だ!!と確信しまして笑

買ったんですね、先月。

 

そして、ベーグルなので

そのまま食べるよりも、ちゃんとトーストして

バターかクリームチーズなど塗って食べたほうがおいしいよね~と思い

大事に京都へ持ち帰ったんです。

翌日に、温めなおしていただくと

思っていた通りの食感で、すっごく私好み!!

あ~~もっとたくさん買っておけばよかった!と

後悔した、ベーグルだったのです。

 

というわけで今回は、3個買い。笑

いやぁ、今月も

期待を裏切ることのないおいしさでした。

今度は、お店に伺ってみたい!

こちらのミルクティー屋さんも

先月に続いて、2回目のこんにちは。

土曜日も日曜日もいただきました。

気がつくと、まわりの出店者さんたちもみんな

自分のブースの準備がひと段落したら

とりあえず、このミルクティーを飲んでいる、笑

 

メニューはひとつ、このミルクティーのみ、という

なんとも潔いかんじでやっていらっしゃいます。笑

そしてこれがね、

ほんとにおいし~のです。

紅茶とミルクのバランスも素晴らしく

濃すぎず、薄すぎず

甘さも、ちょうどいい。

 

いまは暑いので

アイスしか販売してなかったですが

ホットも飲んでみたい、、、

 

ミルクティーなんて、自分でももちろん作れるんだけど

やっぱり、それだけを商売にしているだけあって

完成度がすごい。

次の出店でも、必ず飲むと思います。

 

2日目、日曜日の朝ごはんにいただいたのは

Chez Mikki (シェ ミッキ)という、下北沢の焼き菓子屋さんの。

 

このビスケットも、とってもおいしかった~

 

私が焼くビスケットとは

また違う食感で

より、お菓子っぽいというか

アメリカのビスケット、というよりは

ヨーロッパのスコーン、という雰囲気です。

 

こちらの焼き菓子屋さん、以前東京に行ったときに

お店にお邪魔しまして

お菓子ももちろんおいしいのですが

焼いている店主さんが、すごく素敵なのです!

この人が作ってるんなら、なんだっておいしいやろ~という。笑

すごくあいまいな(?)理由ですが

いやでも、そういうのって

ありますよね~??

実は、ビスケットだけじゃなくて

土曜日にはこれも食べてましたけど!笑  ↓↓

 

 

 

ブルーベリーパイ、アイスクリーム乗せ!

 

アイスクリームも、

お隣で販売されていた、手づくりアイスクリーム屋さんのもの。

つまり、コラボ商品~。

こういうコラボは、イベントならではの楽しみでもあったりして

いいですね~。

アイスクリームも、とってもおいしかったです!

 

これは、ファラフェル、という中東料理。

ひよこ豆のコロッケです。

 

今回のイベントは

カレーフェス!ということで

両日とも、カレー屋さんが5件ほど、いたのですが

どれを食べようかと散々迷って、迷って

なんと、2日連続でこのファラフェルを食べる、という、、、笑

(結局カレー食べてない笑)

 

だっておいしかったんですもん、笑

もともと、ファラフェル好きなので

海外にいるときも、見つけたら買ってしまったりしますが

ファラフェルって

お店によって、けっこう

食感や味が違うんですよね~。

で、ここのファラフェル、とってもおいしかった!

あぁ、書きながらまた食べたくなっています、、、

 

そしてこちら、ジンジャーシロップ屋さん。

 

前に、別のイベントでもご一緒したことのあるお店。

ジンジャーシロップって、、、

 

そうです、炭酸で割ってジンジャーエールにしたり

ミルクで割って、ジンジャーミルク(チャイみたい)にしたり

ミルクティーに入れたり

ビールに入れたり(シャンディーガフ、ですね)

そうやって使う、シロップです。

 

私は、自分でもよく作るので

だいたい常に、冷蔵庫にマイジンジャーシロップを常備していますが

これもね~やはり、ミルクティーと一緒。

完成度が高い!

自分で作ると、その時によって

シロップの煮詰め具合や濃さが変わったり

スパイス加減が変わったり

でも、販売するわけではないし、自分で飲む用なので

それはそれでいいんですが

こちらのシロップは、飲んでみると

そうそう、この味、というかんじ。

ぜひみなさんにも、味わってみてほしいジンジャーシロップです。

 

とまぁ、出店しながらも

いろいろ食べたり飲んだりしております。笑

 

私が、ほかの出店者さんのものを楽しみにしているように

私のお菓子も、楽しみにしてもらえるような存在になれば

うれしいなぁ~と思います。

 

先月買ってくれた人が

とりあえずキャシーさんのお菓子は買っとこ!とまた来てくれたり

最近では、東京の出店時には

毎回、買ってくださる方なんかもいたりして

ほんとにうれしい。

 

前に友達からいただいて、すごくおいしかったから調べたら、

今日ここで出店されてるっていうから!と

わざわざお越しくださった方も。

 

わたし、いつも思うんです。

とくに、東京なんか行くと

おいしいお店って、ほんっとにたくさんあるので

焼き菓子が食べたいな、と思った時に

絶対にわたしのお菓子じゃないといけない理由なんて無いよなぁ、、、って。

 

だとしたら

なにか、特別によそとは違う、私らしさがないと

たくさんの中から選んではもらえないよなぁ、、と。

 

おおげさでしょうか、笑

 

 

まぁでも、そんなことは

東京に行ったから思うことではなく

いつも、考えることで

お菓子の仕事でなくても、同じようなことを考える人、いると思います。

 

そしてきっとわたしにとって

いちばん、私らしさを出せるのが

〝Kathy先生” ということなんだな、と思うんですね~。

 

次回、天王洲での出店は

11月3日(土)、4日(日)です。

東京でも、キャシーさんが出るんやったら、天王洲行くわ!と言ってくださる方が

少しずつでも、増えていけば

うれしいな~と思います。

そして、そうやって楽しみにしてわざわざ来てくださる方がいることを忘れず

いつでも一生懸命やりたいな~と。

 

もちろん、京都のレッスンも

同じこと。

習いに来てくださるみなさんが、

焼きたてのお菓子とともに

来てよかった~楽しかった~という気持ちも

持って帰ってくれますように。

 

 

今週末、8日(土)、9日(日)は

お菓子の販売もあります。

よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

10:00-13:00