ファーマーズマーケット

昨日は、第4木曜日でしたので

Kathy's Kitchen前の広場では、恒例のファーマーズマーケットが開催されました。

土日しかお休みじゃない人などは

なかなか来る機会がないと思いますが

このマーケットは、”イベント” 的な感じで開催されているのではなく

第2、第4木曜日に

定期的に行われているのです。

 

わたしも、アメリカから帰ってきて

久しぶりにこのマーケットが開かれる日に京都にいる、ということで

昨日をとても楽しみにしてました。

店前には、こんな素敵なお野菜がずらり。

大原の農家さん。

そしてその横では

タイムリーにも、ハーブの苗屋さんが。

 

そのほか、お向かいの中庭には

以前、一乗寺AOWというお店でパンを焼いていらっしゃった、あきさんのパンや

自然派スキンケアのアンジーナ(愛用しています)

お米屋さんや、八百屋さん、ハーブティーのお店、お弁当、などなど

もちろん、先週オープンしたばかりのMercado さんもオープンされており

最高のお天気も相まって

とっても賑わっておりました!

 

ゆっくり1件1件回りたい~と思いつつ

わたしはレッスンがありましたので

10:00にマーケットがオープンしてからささっとお買い物。

ちょうど買いに行かなきゃと思っていたハーブ類が買えて

あと、お野菜と、パンもね。

 

ファーマーズマーケットって

興味がない方も多いでしょうけど

わたしは大好き。

 

今回のアメリカ滞在でも

お友達に、”やりたいことは?” と聞かれて

まず挙げたのが、”ファーマーズマーケット行きたい!” ですからね。笑

 

 

ファーマーズマーケット、というと

週末、土日に開催されているイメージだと思いますが

ポートランドとサンフランシスコは

平日に開催されているマーケットもいくつかあって

わたしの、滞在中のスケジュールは

それらをいろいろ調べて

まず、カレンダーにいつ、どこのファーマーズマーケットへ行くかの予定を書き込むことから始まります。

そう、他のどんな予定より最優先、というわけです。

美術館より、有名な観光地よりファーマーズマーケットだなんて

おかしいでしょ、笑

でも、それが楽しみですからね~。

 

ポートランドは

1年ぶりに行くと、新しいファーマーズマーケットが始まっていたりしたので

行ったことのないマーケットにも

いくつか寄ることができましたし

前から好きだったマーケットにも、もちろん。

 

 

ちょうど、パンプキンの季節。

 

名前を覚えるのが大変、、、なほど

いろいろな種類のパンプキンがあります。

 

 

ポートランドでいちばん好きなこのマーケット。

 

なぜ好きかというと、

大きすぎず、小さすぎずな規模で

雰囲気がいいのです。

 

目の前には大きなホールフーズ(スーパー)があるにもかかわらず

ここでお買い物をしている人は多くて

特に、朝8:00にマーケットが始まるなり

人がわさわさと群がり始めるベリーのお店があって

いつも、そこでベリーを箱買いして、なにか作りたいなぁ、、、と思うのですが。

 

野菜や果物だけではなく

ベーカリー巡りも、ファーマーズマーケットの楽しみのひとつ。

マーケットには、必ずどこかのベーカリーがいます。

女性二人のこちらのお店は

店舗を持っていないので、こうしてマーケットでだけ買えます。

ずっと、インスタグラムでフォローしていて

次にポートランドに行ったら

絶対に彼女たちのパンや焼き菓子を食べてみたい!と思っていたので

やっと、出会えてうれしかったです。

 

全種類食べてみたいのに

そんなにたくさんは食べれない、、、

これ、旅につきまとう悩みです、笑

 

ビスケット頂きました~。

 

この場で調理してくれるサンドイッチなんかもあって

買っているお客さんのを横目で見ながら、、、

おいしそうでした!

 

 

どこのマーケットに行っても出店しているベーカリーなんかは

とってもおいしいからこそ有名になり

どんどんお店の規模も大きくなって行くのでしょうけど

マーケットで販売しているのは、ただのアルバイトで

実際に作っているのは別の人、

しかも、キッチンにはたくさんの人がいて

作業を分担してやっているような、、、

 

並んでいるパンやお菓子から

そういう様子が想像できてしまうようなお店よりも

彼女たちのような、ほんとにわたしたちで作ってるの!そして焼きたてを車に積んで売りに来たのよ!と言わんばかりのお店のほうが

私好みなのです。

そんなお店の焼き菓子が、食べてみたくなります。

 

なので、マーケットに行って

たまたまそんなお店を発見したりすると

いいもの見つけた!と、フリマで掘り出し物を見つけたような気分になり

またその翌週も

そのマーケットへと、足を運んでしまうのです。

 

ファーマーズマーケットについて語り始めると

話が止まらない、、、笑

 

また、続き書きますね。

 

 

レッスンのほうは

引き続きアップルガレット。

後、29日(月)10:30、1名のみ空きあります。

よかったらどうぞ。

そして11月のアップルタルトもご予約受付中です。

東京、天王洲でのレッスンは

11月3日(土)のみ、空きがあるようですので

こちらもよろしくおねがいいたします。

 

この黄緑色のイチジクは

まだ熟れていないわけではなく、こういう種類なんだそうですよ~。

で、食べてみると

中がラズベリージャムのように鮮やかな深紅!

とってもおいしかったです~!!