里いものガレット

先週末のマーケット。

たくさん焼いて準備したつもりだったケーキも

全部売り切れ、みなさまのもとへと旅立っていきました。

 

中には、

昨日買って、おいしかったです~と

日曜の朝にもう一度来てくださった方もいて

そういうの聞くと、うれしいです~!

 

マーケットの時に販売していた、ガレット。

何か、お食事系のものを、と思い

2種類焼きました。

これは、クリームチーズと玉ねぎジャムのガレット。

 

玉ねぎジャムは自家製です~

甘くて酸っぱくて、癖になる味。

サンドイッチ作るときに使うと、味のアクセントになるし

ベーコンとかソーセージとか、塩気のものと合わせるととってもおいしいのです。

 

今回のガレットでは

クリームチーズを、生クリームで少し伸ばして(塗りやすくするため)

塩少々、チリフレークを混ぜたものと

玉ねぎジャムを合わせてみました~。

 

そしてもう一つは、里いものガレット。

お向かいのお店、Mercado で見つけた里いもを

なにか焼き菓子に使えないかなぁ~と思って

ガレットにしてみました。

 

塩ゆでしただけでもとっても美味しい里いもでしたので

あまり凝った味付けにはせず、シンプルに仕上げたいな~

でもボーっとした味になるとおいしくないので

パルメザンチーズと合わせてみました!

 

焼いてから食べてみると

想像していた通りのお味にできていたので

大満足~!

 

とっても簡単に作れますので

みなさんもぜひ試してみてくださいね。

 

recipe

 

パン粉 50g

パルメザンチーズ 50g

塩 小さじ1

黒コショウ 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ2

ガーリックパウダー 小さじ1/2 (なければ省いてください)

フレッシュハーブのみじん切り 大さじ1 (なんでも、お好みのハーブで)

  又は ドライハーブ 小さじ1

パプリカパウダー 少々 (なければ省いてください)

 

上記の材料をすべて混ぜ合わせる

 

里いもは、皮付きのまま塩を入れた湯でゆでて、

柔らかくなったら皮をむき

5ミリ厚さにスライスする

 

のばしたパイ生地に

里いもを並べ、パルメザンパン粉を散らして

レッスンで教えたガレットの要領で

成形してオーブンで焼きます。

マーケットで買ってくださった方からも

おいしかったです~とたくさん言っていただき

とってもうれしいです!

 

そうなんです、アメリカの焼き菓子って

甘いものばかりじゃないんですよね~。

こういう、お食事系のものだって

アメリカンベイキングだし

実際、アメリカのベーカリーやカフェに行くと

お食事系のベイキングはた~~~くさんあります。

 

甘いものだろうと、甘くないものだろうと

生地の作り方や、混ぜ方などの

基本的なところは同じなので

私がいつもレッスンでみなさんに説明しているような

"なぜ こういう時はこうしなきゃいけないのか” という部分がちゃんとわかっていると

いろいろアレンジすることは、簡単です。

 

 

ここ1か月

お向かいのMercado さんを、毎日のようにのぞいていますが笑

その時、そこに並んでいるお野菜や果物を

うまく使っておいしい焼き菓子が焼けるって

とっても理想的だなぁ~と思うのです。

 

昨日は、レモンを購入しまして

さっそく、ミンスミートを仕込みました。

 

そして、新ショウガがあったので

明日は、ショウガのクッキーを焼こうかと。

 

さつまいもやジャガイモ、カボチャなどは

焼き菓子にも使いやすいですしね~。

 

そうそう、今回注文したリンゴの中に

”スリムレッド” という細長い形のリンゴがあって

食べてみると

程よい酸味と、しゃきっとした食感で

とっても私好み。

ちょっとこれで、ジャムでも作ってみようかな~と思っています。

 

今朝、生徒さんからいただいたメールに

”週末、アップルチャツネを作りましたよ!” と書かれていました。

去年、レッスンやりましたね~アップルチャツネ。

ソーセージやチーズと一緒にホットサンドにするとおいしいんですよ~!

 

メールを読んで

久しぶりに私も作って食べたくなりました。

それもやろうかな。

 

あぁ、、時間がもっとほしい。笑

 

 

 

Classic Pumokin Pie

お向かいさんではないですが

いつも、卵を買わせていただいているマルシェ ノグチさん(二条駅そば)で見つけたバターナッツがとっても立派だったので

パンプキンパイを久しぶりに焼きました。

 

アメリカのパンプキンパイの食感を出そうと思うと

バターナッツを使ったほうがいいですが

日本のほくほくのかぼちゃで作るパンプキンパイも

また違ったおいしさがあると思います。

 

さぁ、ブログを読んで

みなさんも創作意欲がわいてきました??笑

 

 

おいしいものって、パワーの源ですから。

 

今月レッスンしているタルトも

レッスンではリンゴを使いますが

ぜひいろいろアレンジして作ってみてくださいね!