近づいてきた!

レッスンは、

アドバンストクラスのチョコレートシートケーキ、始まっております。

ちょっと不思議な作り方に

へぇ~~とお思いの方も多いようですが

簡単なのに、とてもおいしくしっとりと仕上がるこのケーキ。

 

クリームを塗って、2段重ねにしてデコレーションしなくても

ただ、ケーキの表面にさらっとクリームを塗るだけ、とか

粉砂糖を振りかけるだけ、とか

カットしてお皿に取り分けたときに、ホイップやイチゴなどを添える、とか

グレイズをかけて、フルーツケーキのような仕上がりにする、とか

溶かしたチョコレートを薄くかけて、さらにチョコ感を出す、とか

 

工夫次第で

仕上げ方はいろいろ。

 

こういう、デコレーションにも使うようなケーキの生地って

ふわふわ柔らか~いのもおいしいですが

今回のシートケーキは

濃厚タイプ。

どっしりとしていて、カカオ感がしっかりあるので

小さめにカットして、コーヒーと合わせると、最高です。

 

生地がとっても甘さ控えめになっているので

ビターな生地と、甘いクリームとを一緒に食べたときの

バランスが良いんですよね~。

 

最近、

お向かいのお店、メルカドさんでは

滋賀県のイチゴが並べられていますので

レッスン後に、イチゴを買って帰って

家でデコレーション、というのも良いんじゃないでしょうか~。

黒い生地に白いクリーム、赤いイチゴが

とてもかわいく仕上がります。

 

 

 

さて、日曜日のマーケットが近づいてきました。

 

わたしは

昨日ぐらいから、エンジンかかって

クッキー、ケーキ、普段あまり焼かないようなものを中心に、焼いております。

 

クリスマスに限らず

年末の、ちょっとしたご挨拶などに

ぜひ、焼き菓子を。

 

仕事のバタバタや、大掃除など

やることがいっぱいの、忙しい年末でもほっと、一息つく時間は必要~。

わたしも、1日中キッチンにいると

夕方くらいには、ちょっと座ってお茶飲みたくなります、笑

そういう時に食べる、1枚のクッキーがまた

染みる、、、笑

 

それから、マーケットに関するお知らせです。

 

楽しみにしてくださっている方も多い、尾道のパン屋さん、パン屋航路ですが

パンは、尾道より送っていただき、Kathy's Kitchenブースで販売いたします。

到着が、当日23日の午前指定の予定ですが

細かい時間指定ができないため、

マーケット開始時間の10:00に間に合わない可能性があります。

かと言って、

前日着くようにすると

マーケットの2日前に焼いて発送、ということになり

フレッシュな状態で皆さんにお届けできないので

前日発送にしてもらいました。

 

というわけでパンは

到着次第の販売開始となるかもしれません。

ご了承くださいませ。

 

たくさん焼いてくれるようですので、

きっと急がなくても大丈夫です!

 

ではみなさま

23日、The SITE 北棟4階にておまちしております。

 

10:00-15:30、雨天決行