ジャムのお菓子の会

本日より、ご予約受付開始しております、

2月の3連休、9日、10日、11日。

9日と10日が、ジャムの会。

11日がアップルチャツネです。

 

9日があと1名、10日と11日はまだ数名大丈夫です。

ぜひ、お早めに。

 

11日のアップルチャツネは

グラニースミスという、アメリカのアップルパイやジャムによく使う品種のりんごを使いますよ~。おいしいに決まってる!笑

そして、去年の秋にサンフランシスコで出会った、ジャムの名人Joyceのレシピ本に載っているレシピで作ったアップルチャツネもご用意しておきますので

私のレシピのチャツネと

食べ比べ、なんてのもやっちゃおうと思っています。

同じアップルチャツネでも

人によってレシピはいろいろ。

甘めのチャツネもあれば、酸味が強いチャツネもあるし、

スパイスを多めに使うものもあるんです。

ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~。

 

 

こないだの週末、レッスンが終わってから作ったサンドイッチ。

 

小分けにして冷凍してあったひき肉をちゃちゃっと炒めて

丸いパンに

アップルチャツネ、ひき肉、チーズ、を乗せて

オーブンでチーズが溶けるまで2、3分ほど焼いただけ。

ミニチーズバーガー風のチャツネサンド。

こんなんもね、すぐに作れちゃうんですよね~チャツネがあれば。

 

さて、それから

 

カレンダーには書き込んでおりました、ジャムのお菓子の会。

前々から、いつかやりたいな~こういうレッスン。と思っていた会です。

 

私は、ジャムの会、なんてのをやるくらいですから

ジャムを作るの、大好きなんですが

ジャムって、そんなにたくさんいらんわぁ、、と思っても

少量作るのって、逆に難しいんですよね~。

量が少ないと焦げやすいし

どうせ作るなら、まとめてたくさん!と思ってしまいます。

 

だけど

お子さんがいて、毎日パンにジャムを塗って食べるとか

誰かにおすそ分けするとかしないと

手元にジャムがたくさん残ってしまって

作ったはいいけど、消費できない、、、なんてことに。

 

だったら作らなきゃいいじゃないかと言ってしまえば

それまでなんですが、笑

でも、

パンに塗るとか、ヨーグルトに少し入れて食べるとか

それ以外に、ジャムのおいしい活用法を知っておけば

もっとジャム作りが楽しくなるんじゃないか!という

提案をしたいなぁ~と思うのです。

 

 

 

そこで考えたのが、

ジャムのお菓子の会。

 

ジャムを使って、おいしい焼き菓子作っちゃいましょうというレッスンです。

 

ジャムのお菓子、と言ってまず思い浮かぶのは、、、

よく、お菓子の本でも見るのが

”ヴィクトリアケーキ” というもの。

 

バターケーキやスポンジケーキをスライスして、間にジャムを挟む(時にはクリームも一緒に)という

ケーキで作るサンドイッチ、のようなお菓子なんですが

実は、わたしはこのお菓子が

あまり好きではないです。笑

 

なぜなら

ジャムって甘いものなので

できたら、甘くないものと一緒に食べたい!!と思うのです。

パンだったら、バゲットとか、カンパーニュとか

あと、ヨーグルトとか。

ケーキって、それだけで食べても甘いのに

それにジャムって、、、と

思ってしまう。

 

あくまで、私の個人的な好みの話ですよ。

決してヴィクトリアケーキを批判しているわけではありませんので、、、

 

じゃあ、ジャムはお菓子には使えないじゃないか!と

言われてしまいそうですが

ジャムだからこそ、美味しくできる焼き菓子、というのもあります。

 

ちょうど先日まで開催していた1月のレッスンは

りんごを使ったケーキでしたが

りんごやベリーなど

生のフルーツを、ケーキの生地に混ぜて焼くと

とってもしっとり、美味しく焼きあがります。

が、

スコーンだとどうでしょう。

クッキーだとどうでしょう。

 

そうです、スコーンやクッキーの生地に

生のフルーツを混ぜて焼くと

生地はべちょっとした感じになってしまい、全然おいしくありません。

果物の水分のせいです。

だから、スコーンやクッキーのようなお菓子には

生ではなく、ドライフルーツを使うことが多いんですよね。

 

 

じゃあ、ジャムだとどうでしょう?

 

これがね~とってもおいしく焼けるんです。

余計な水分で生地がべちゃっとすることもないし

スコーンやクッキーの生地は

かなり甘さを控えめにもすることができるので

甘いジャムとの相性もばっちり。

先日焼いた、キャラメルアップルジャムの全粒粉スコーン。

 

生のりんごではなく

ジャムにしてあるからこそ、たっぷりのりんごを焼きこむことができます。

 

 

一口サイズのクッキー。

これも、少しのジャムが

見た目にもお味的にも、ちょっとしたアクセントとなり

クッキーをおいしく仕上げてくれています。

 

というわけで

この2品をレッスンしたいと思います!

 

スコーンのほうは

デモンストレーション形式で

焼きあがったものを2個ずつお持ち帰りいただきます。

クッキーのほうは、

生地作りは、いつものレッスンのように

生徒さんがそれぞれ自分で混ぜて作ります。

そして、作った生地は、焼かずに生地のままお持ち帰りいただき

成形、焼成のところは

デモンストレーション。

焼きあがったクッキーをみなさんで分けて、お持ち帰りいただきます。

 

手づくりのジャムでなくてもいいんです。

冷蔵庫に眠っているジャム、なかなか無くならない、、、というあなた。

おいしく活用するチャンスです~!

こういう方法を一つでも知っておくと、とっても便利。

 

 

レッスン料金: 4800円(スコーンとクッキー、続けて2つレッスンします)

日程: カレンダーをご覧くださいませ。

 

ご予約の受付は

1月24日(木) 18:00~とさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。