ジャムのお菓子の会、終了です~

今日で、ジャムのお菓子の会、の全日程が

終了いたしました!

そもそも

ジャムを作るのが好きな私が

たくさん作りはするけれど、作ったもの全部を消費できないので

どんどん瓶詰がたまっていくなぁ、、、と

昔からずっと抱えていたモヤモヤ、、、

きっと

同じように思っている方もたくさんいるんじゃないかというのが

このレッスンを考えたきっかけでした。

 

しかも

ジャムが余ってて、はよ使わなあかんから

無理やり入れてみる、とかではなく

せっかくなら

ジャムがあるからこそおいしい、とか

ジャムのおいしさが十分生かされてる!と感じるようなお菓子を

レッスンしたいと思い

メニューを考えました。

甘さ控えめの、ふんわりしたスコーンは

今までに、私のレッスンでスコーンを習ったことのある方にとっても

新しい食感だったのではないかと思います。

 

作り方は変わらないのに

ほんの少し、材料や配合が違うだけで

焼き上がりの感じが、こんなにも変わるんだなぁ~というのを

実感していただけたかな~と。

 

この生地は、クリームと相性がいいですよ、という説明もさせていただきましたが

ホイップクリームと一緒でもおいしいですし、

クリームチーズと生クリームを混ぜてチーズクリームにしても

よく合います。

もちろん、生地だけ、そのままでも

おいしいですけどね!

 

 

 

 

そして

見た目も可愛い、ジャムのクッキー。

 

とってもシンプルなバタークッキーでありながら

この配合は、すばらしい黄金配合だと

自分で思っています、笑

それに、シンプルだからこそ

真ん中にちょん、と乗せているだけのジャムの存在感が。

何ジャムでも合うと思いますが

やはり、イチゴジャム

おいしいですね~。

 

最近、チョコチップクッキーやシナモンシュガークッキーなど

手のひらサイズの、真ん中が柔らかい系のクッキーばかり焼いていましたが

このレッスンを機に

バタークッキーのおいしさを再認識。

 

つい、もう一つ、と

手が伸びてしまうおいしさ、とでも言いましょうか。笑

 

しばらくは

バタークッキーばかり焼いてしまいそうです。

 

みなさんも

いろいろアレンジして焼いてみてくださいね。

 

そして早速

あさってからは、3月のレッスンがスタートします。

メニューは、アメリカンビスコッティ。

これも、ついもうひとつ、と

手が伸びてしまうお菓子。

 

作り方を習ってしまえば

ナッツ、ドライフルーツ、チョコレート、など

自分の好きな具を惜しみなく、贅沢に使って

自分好みのビスコッティを焼くことができます。

誰かにプレゼントするときは

その人の好きなものを、たくさん入れて作ってあげると

すごく喜ばれるだろうし。

まさに、手づくりならでは。手づくりのいいところ。

 

レッスンでは

数種類の具材を用意しておきますので

ご自分の好みに合わせてチョイスしてもらおうと思っています。

 

ご予約はただいま受付中です。

満席になっているクラスもありますが

まだ、空いてる日も多いですので

ぜひお問い合わせくださいませ~。

 

よろしくおねがいいたします。