最近のお向かいさん

生徒さんにはすっかりお馴染みとなった

Kathy's Kitchenお向かいの、mercado(メルカド)さん。

レッスンの帰りに

メルカドに寄るのを楽しみにしてくださっている方も

多いと思います。

 

私はと言えば

相変わらず、ほぼ毎日のぞいています~笑

 

もしかしたらもう、メルカドのスタッフだと

思われているかも、、笑

 

そんな、超常連の私でも

行くたびに新しい発見があったりします。

とくに、八百屋さん”ムスビヤ”の商品は

固定ではなく、どんどん時期によって変わっていくので

おもしろいのです。

 

そしてちゃんと、店主さんが

今、美味しいものを教えてくれるので

じゃあそれ食べてみようかな~と

なるわけです。

 

そんなわけで今日は

最近、メルカドで見つけたKathy的おすすめ商品を

ご紹介します。

 

 

茶楽園のほうじ茶パウダー

 

だいぶ前に、どこかのイベントで

ここのほうじ茶パウダーを購入して

焼き菓子に使っても、しっかりと残るその味と香りが

とても気に入っていたのですが

そのお茶屋さんに出会えたのは

その時っきりで

とっくにほうじ茶パウダーも使ってしまい

またいつか出会えたらな~なんて思っていたら

売ってたんです、お向かいに。

 

早速購入し、

おやつに作ったほうじ茶プリン。

プリンに使っても、とってもおいし~ですよ~。

 

 

もちろん、パウダーだけじゃなく

ふつうのほうじ茶(茶葉)もありますし

煎茶もあります。

 

茶楽園さんは

滋賀県甲賀市、信楽町の朝宮で

農薬不使用、有機栽培、在来種のお茶を育てているのだそうです。

 

Kathy's Kitchenにいらっしゃる生徒さんは

やはりお菓子作りがお好きな方が多いと思いますので

ほうじ茶パウダーや煎茶パウダー、試してみてはいかがでしょうか~?

ほうじ茶ラテも、おいしいですよ。

こちら、メルカド入って4歩ほど進み、右を向くと

置いてある、タイ料理の素シリーズ。

 

ずっと、いつか試そう~と思いながら

そのままになっていて

先日、やっと初めて作ってみました。

 

グリーンカレーペースト、イエローカレーペースト、トムヤムクンペースト、など

お馴染みのタイ料理が

家で簡単に作れますよ、というペーストです。

しかも、ここのはオーガニック。

 

まず試してみたのは

レッドカレーペースト。

 

これがですね~

想像していたよりも、はるかに美味しくて(失礼な言い方かな、、、笑)びっくり。

すごくコクがあって(でもヴィーガン)

辛すぎることもなく、ちょうどいい。

おいし~~!!

 

パッケージの裏に、簡単な作り方が書かれていて

そこには、鶏肉と茄子、とあったんですが

今の時期、茄子なんて無いし

勝手にアレンジして

玉ねぎ、じゃがいも、豚肉を具にして

生姜とピーナッツを味のアクセントに入れてみました。

 

すごくおいしくできたので

他のペーストも試してみたくなり

お次はマッサマンカレーペーストを購入。

こちら、まだ作っておりませんが

かなり期待しています。

 

しかもみなさん、いまならこちら

20%オフという、お買い時。

タイ料理好きな方、ぜひ。

そして

いつも滋賀県草津市まで

朝、取りに行っているといういちごちゃん~

 

年末から春になり

いちごはどんどんおいしくなってきています!

同じ品種のいちごでも

味って変わるんだそうですよ~。

わたしは”紅ほっぺ”といういちごが特に好きです。

 

先日、お友達と集まる機会があったので

いちごカスタードパイを作りました。

 

パイ生地をブラインドベイクして

カスタードクリーム、ムスビヤさんのイチゴ、ホイップクリーム、と

重ねました。

そりゃ~おいしいでしょうよ!笑

 

はい、ほんと~においしかったです。笑

みんな、あっという間に平らげておりました~!

この写真、ちょっとわかりにくいですが、、、

 

カリフラワーのスープ、です。

カリフラワー、お塩で茹でるだけでおいしかったのですが

じゃがいもと一緒に

ポタージュスープにしてみました。

 

味付けは、塩と胡椒のみ。

それでもじゅうぶんおいしいの。

 

別の日には

カリフラワーを、切って、ホイルに包んでオーブンでローストしましたが

これまた、焼いただけなのにおいしい~。

 

やはり素材の味って大事。

アボカド。

 

ムスビヤさんのアボカド、おいしいのです!

 

実はわたし

アボカドは好きなんですが

スーパーで売ってるアボカドっておいしいと思えないことが何度かあり

以前は時々買っていましたが

最近、全然買わなくなっちゃったんですよね~。

 

でも、ここのはおいしいんだよと

ムスビヤさんに言われて買ってみると

そのとおり、おいしくて

最近はまた時々買うようになりました。

 

知ってはいましたが、

アボカドって、体にとても良いんですって~。

上の写真は

クリームチーズとツナを混ぜて

パンに塗っています。

大好きなパン屋さんのパンと一緒に食べるとなお良し。

おいしいし体にも良いなんて

最高ですね~。

そしてこれこれ!

 

最近入荷した”育てる醤油”キット。

 

綾部の農家さんが作っているそうなんですが

写真中央の茶色いの、これが麹です。

これを瓶に入れ、お水を注ぐだけで

発酵して、醤油ができるという

なんとも魅力的なキットです。

 

最近、お味噌を自分で作る方は

私の周りでも増えてきたように思いますが

お醤油って、、、

 

私も作ったことがないです。

自分で作ったお醤油を、しぼりたてで食べれるなんて

一体、どんな味なのか

ぜひ試してみたい!

お醤油がどんな感じでできていくのかも

見てみたい!観察してみたい!と

ひとめぼれしてしまいました。

 

詳しく知りたい方は

ぜひ、メルカドさんで聞いてみてください!

私も早速、育ててみようと思います。

 

 

 

 

とまぁ、書き出したら止まらない、、、笑

 

くらい、おすすめしたいものがたくさんあるメルカドなのです。

 

毎日通っている私でさえ、

いつか試してみようと思って、試せていないものが

まだまだたくさんありますので

また時々こうして

レポートできたらと思います。

 

メルカドは11:00~19:00

日曜、月曜が定休日です。

 

あ、明日は

土曜日ですが

毎月2日は、安楽寺にて開催されている地蔵縁日に出店されるので

メルカドさんはお休みです。