Portland log 2

ポートランドでは
毎月、最終日曜日にフリマがあります。
屋外で開催されるフリマで、そんなに大きな規模ではないけれど
見応えがあるので大好き。
実は、このフリマに行きたくて
ポートランドへ来るときは、必ず最終日曜日を旅行期間に組み込みます。

そして日曜日には
私が大好きなファーマーズマーケットもあるので
まず朝起きてどこかでコーヒーを飲んで
ファーマーズマーケットに行って、フリマに行く、というのが
最終日曜日のお決まりの行動パターンです。

先日の日曜日は
暑いくらいのいいお天気でしたので
わたし、すでにひとまわり(?)黒くなってます、笑

古着だけではなく、雑貨もアクセサリーもあるし
食べ物屋さんもけっこう出ていて面白いんです。

なにか欲しいものがあって探しに行くわけではないんですが
いつも、何かしらいいもの見つけて帰ります。笑
自分で言うのもなんですが、わたしけっこう見つけるの上手いんです、笑

今回も、ステキなベッドカバーを見つけて大満足。


わたしは車の運転ができないので
ポートランドにいるときは基本的にバス移動。

京都にもあるように、ポートランドにも1日乗車券というのがあって
最初に乗るときに5ドルでそれを購入すれば
あとは終日、バスも電車も乗り放題です。
だいたいいつもこれを買って、バスを乗り回しております。

数えてみたらわたしももう、ポートランド滞在7回目。
だいたい、いつもウロウロする辺りのバス路線やバス停の場所が頭に入っているので
いちいち調べなくても行きたいお店に行けるし
ここからあそこに行くにはどう乗り換えたらいいかな〜なんてのも
グーグルさんに聞かなくて済みます。

きっと車があったほうが
バスを待たなくていいし、便利なんでしょうけど
わたしは、バスで移動している時間もけっこう好きなんです。
窓から外を見ていて、新しいお店を発見したり
ここをこう行くとここに繋がるんだ〜という発見もあるし
道も覚えます。
1日乗車券、活用しまくりです!




バスの路線だけでなく
コーヒーショップがどこにあるかもだいたい知っているので笑
ちょっと休みたいな、って時も便利。
フリマ会場の近くだと、このコーヒー屋さん。
広いから、満席で座れないってことはほぼないし、トイレもあるので
フリマ終わりにぴったり〜
買ったものを整理してバッグに入れたり、ね。

今でこそそうなったけれど
初めてや2回目のポートランド滞在の時は
コーヒー屋さんもベーカリーも、全部調べて行ってたなぁ〜
しかも、グーグルやインスタグラムではなく
ガイドブック片手に!!笑
そんなひと昔前ってわけでもないのに
たった数年で、旅のスタイルも変わるもんですね〜
いや、数年前のわたしが
世間について行っていなかっただけでしょうか??笑

京都にもこんなフリマがあればいいのになぁ。