Portland log 3

今回の滞在は3週間。
たっぷり時間あるし〜と思っていたら
もう木曜日。
こっちに来たのが金曜日なので
あっという間に1週間が過ぎようとしています。早い!!


1週間の始まりはここから〜。

わたしがポートランドでいちばん好きなベーカリーです。
初めてここへ行ったのは3年前だったはず。

そのもっと前、6年前かな?にポートランドに滞在して
街中のベーカリーやコーヒーショップ巡りした時にはまだなかった、新しいお店だったので
行ってみよう〜と。

最初に食べたのは、マフィンだったと思う。
そのマフィンがすごくおいしかったのと、
並べられていた他の焼き菓子たちにも目を奪われて
これ、絶対また来て他のも食べてみなくちゃ!と静かに、ひとり大興奮したのでした。

一度に色々食べてみれたらいいんですけど
やっぱ、そんなにたくさんは無理だし、、、笑
時間をかけるしかありません。

というわけで
それから、ほぼ毎朝
このベーカリーに通ったのです。
他の焼き菓子たちも、パンもどれもすごくおいしかったし
お店の雰囲気がこれまたすごく好きで。

美味しくて居心地がいいって、最高ですよね〜!



上の写真は
たくさんあるメニューの中でも、わたしのピカイチ。(死語でしょうか笑)
Challahというユダヤのパンなんですが
このトーストが本当に美味しくて、大ファン。
Challaって、どこででも売ってるポピュラーなパンなんですが
他のどのお店のものよりも美味しい、と思う。

なのでこれに出会ってからは
ポートランドに来たらまず、ここにこれを食べに来る、というのが
習慣となりました。
ベーカリーの人も、もう名前を覚えてくれていて
今回も1年ぶりに行ったのに
“Kei” と書いてくれて
なんだかすごく嬉しかった〜!

こちらのベーカリー、粉にとてもこだわっていて
真っ白いパンが一つもありません。
全部、茶色い色をしています。
パンだけではなく、焼き菓子たちにも
当たり前のように全粒粉やライ麦粉、そば粉、コーンミールなどが使われていて
だいたいどれも、茶色いんです。

パンのことはよくわかりませんが
焼き菓子の場合、ただ、レシピの小麦粉を
他の粉に変えて焼いても
なかなか、思っているような食感や味に仕上がらないんですよね〜
かと言って、ちょっと混ぜるくらいだと
粉の味がはっきりせずになんだかぼやけた味になってしまうし、、、
難しいのです。


昨日食べたこのキャロットマフィンもおいしかった〜

オリーブオイルを使っているんだそうで
わたしは、オリーブオイルの香りがそんなに好きではないので
それがお菓子に出てしまうのを好まず、あまり使わないんですが
このマフィン、言われてもわからないくらい香りに全く癖がなかった!
オリーブオイルの香りがしなくていいんだったら、なんでわざわざそれを使うかって
やはり、栄養的なことですよね〜
オリーブオイルって体にいいですし。

わたしも帰ったらやってみようかな。

お菓子を作る仕事をするわたしにとって
材料にどこまでこだわるか、というのは永遠の課題。
お菓子に限らず、パンでもお料理でもそうだと思いますが
そりゃあ、いい素材を使えば
いいものができます。
全てをオーガニックにできるのであればそれがいいし
全てを地元のものでまかなえれば、それがいい。

でも、おうちで家族のために作るだけではなく
仕事としてやるからには
売れなきゃ困る。
どんなにこだわった美味しいものでも
売れなきゃダメなんです。
それが、難しいところだなよね〜といつも思います。
高い材料を使えば
ひとつのお菓子につける値段を高くしないといけない。
高いと売れない。
せっかく作ったお菓子がロスになる。

というのが、いちばん避けたいこと。
ちゃんとおいしいものを作っていれば、高くても売れるでしょ、というご意見も
あるかもしれないですが、、、
どんな材料を使っているかとか
お菓子を買う時にそこまで気にしている人は
まだまだ少数派だと思います。

わたしは、世の中の人たちに
ちゃんとそこまで考えて買いなよ、って言いたいわけではなくて
ここみたいなベーカリーに来ると
もっとこだわったほうがいいのかな、という気持ちがありながら
徹底的にやるわけでもなく
ちょっとふわふわしている(?)自分に
このままでいいの?と
つい、問いかけてしまうのです。

みなさん、実際のところ
どうなんでしょうか??
わたしはどうしても、お菓子屋さん側、作る側、売る側の立場で考えてしまいますが
(たとえお客さんとして他のお店に行っても)
どうなんだろう、、、?




わたしが時々焼くクッキーのひとつ、ドライイチジクとくるみのそば粉クッキー、というのがあります。

わたしはこのクッキーが大好きで
去年から、イベント出店などの機会があると焼いていたんですが
これがね〜
ぜんっぜん売れないんです、笑
いつもいつも、心の中で
これ、おいしいのにな〜と思ってる。笑
売れない、というか
あまり見てももらえない感じ。
けっきょく売れ残って
おいしいなぁ〜と思いながら、自分で食べてる。笑

そうなっちゃうと
やっぱり、よく売れるケーキばかりを焼くようになるんです。

まぁ、ケーキも
自分が美味しいと思うものを焼いてるんだから
いいんですけどね〜笑

とにかく!
わたしの大好きなこちらのベーカリー
実は今も、ここで朝ごはんを食べながらこのブログを書いています。
あ〜今回、ipad持ってきてよかったな。
今回の滞在中にも、通うことになりそうです。

いつきても、変わらず美味しいって
素晴らしい。