Portland log 6

今日はベリーピッキングの話。
ベリーキッキングには7月が最適だそうで
6月はいちごがたくさん、8月はブルーベリーばっかり
ちょうど間の7月が、どの種類のベリーもあるから、です。

いちごはもうほとんど終わりかけですが
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなどなど
まさに旬です。
取りたいだけとって、後で重さをはかって支払いをする、というシステムは
日本と一緒かな??(逆に日本でベリー摘みって行ったことがない、、)

みなさん、本気摘み(?)というか
写真のようなカートを持って畑へと入っていきます。
ベリーピッキングスポットもたくさんあるようですが
お友達が、良さそうなところを調べてくれて
サビーアイランド、という
ポートランド市内から車で20分ほどの場所へ連れて行ってくれました。
この辺りは、ベリーーだけでなく色々な野菜や果物を作っているんだそうです。
なので、車から見える景色は
延々と続く畑、畑、馬、畑、みたいなかんじ。

街から少し離れるだけで
こんなにカントリーサイドな雰囲気。
京都みたいだな〜と思います。


暑すぎずベリーピッキングにちょうど良い気持ちのいい気候。

一度だけ、滋賀県にブルーベリーを摘みに!と出かけてみたことがあるんですが
8月で、暑くて暑くて
こりゃあベリーなんて摘んでられない!と
ブルーベリーを買って帰った記憶が、、、笑

どのベリーも
まだ熟していないものは色でわかるので
美味しそうな色になっているものだけを採っていきます。
もちろん、食べながら〜


良さそうな色のものばかりを選んでいるつもりでも
食べていると、味が色々で
今のすんごい美味しかった!というのがあったり
今のハズレだった〜〜っていうものもあって
でもどれも、とっても美味しい。

このマリオンベリーというのは
オレゴン特有のベリーなんだそうです。
ラズベリーとブラックベリーの掛け合わせなんだとか。

見た目はブラックベリー寄り、食べてみるとラズベリーの風味を感じます。

普通のブラックベリーとどうやって見分けるの?と聞くと
柔らかさと酸味がちょっと違う、と言っていたけれど
それだったら、食べてみないとわかんないってことですね、笑
見分けられない、ってことか〜

もう一つ、ボイズンベリーというのがあって
これも、ブラックベリーのような色と形をしているので
なかなかこの3つ、見分けがつきません。
そして3種類とも、甘さもあるけど酸味もあり、とても水分が多くてジューシーなので
パイを作るのに向いているんだそう。
あと、ジャムもね。


わたしは、フレッシュで食べるなら
ラズベリーがいちばん好きです。
大好きなラズベリーが、目の前にたわわに実をつけ
好きなだけ食べていいよと言っている、、、最高です。笑

どれも同じように見えるラズベリーですが
種類があるんですって。
まぁでも、日本のイチゴだっていろいろな種類のイチゴがありますからね〜
ラズベリーにもいろいろあって当然、でしょうか。

でも、日本のイチゴだと
大きさとか色とかで、なんとなく種類が違うってことが分かるけれど
ラズベリーは、、、、
言われても全然わからなかったです、笑
食べると、味の違いは感じるんですが。


ベリーでお腹もいっぱいになり
これだけ収穫もできて大満足〜

そしてやっぱり、とってもリーズナブル。
こんなにおいしくてフレッシュなベリーがこの値段で手に入るなら
あのケーキも焼きたい、これも焼きたい、
レッスンであれやりたい、これやりたい、と
いろいろ想像してしまう、、、

そういえば一昨年の夏、フレッシュブルーベリーを使った焼き菓子のレッスン、やりましたね〜
参加してくださった方もいらっしゃいますよね!
あと、ブルーベリーを使ったお菓子だと
マフィンやブルーベリーバックルケーキなどもレッスンに登場しました。
ぜひぜひ、またレシピを引っ張り出してきて
この夏に焼いてみてください!ベリーでももちろん美味しくできますが
やはり、旬の時期に味わえるフレッシュな美味しさ、というのは格別ですから。


お友達と合わせてこれだけのベリーを持ち帰り
そのまま食べるだけでは消費できませんから、笑

Ivyは早速ケーキを焼いていました。
”これ、わたしのベストコーヒーケーキのレシピ!“ と言って
お気に入りのレシピばかりが入っているファイルを開いて焼いていたこのケーキ。

誰にでも、自分のベストレシピってあるんですね〜。
そして、ブルーベリーのケーキならこれ!というレシピも。

これ、アメリカンケーキの面白いところだと思っているんですが
例えば、シンプルですごく美味しいケーキの生地があったとして
生地自体が美味しければ
それに何を混ぜて焼いても
美味しいに決まっています。
くるみを混ぜても、チョコチップを混ぜても、りんごを入れても、何だって。
確かにそうなんですが
でも、りんごを混ぜて焼くならこの生地!
チョコチップ混ぜるならこの生地!ナッツならコレ!というのが
やはりあるんですよね〜。

なので、ブルーベリー混ぜるならこの生地、というのが
Ivyにもあるように、わたしにもあります。

彼女のブルーベリーコーヒーケーキ、とてもしっとり、おいしかったです。
おいしいね〜!と言うと
レシピいる?と言って
教えてくれました。
なので、帰ったらぜひ焼いてみようと思っています。
同じレシピで作ってもね、絶対同じにはならないんです。
それは分かっていますが、同じにはならなくても
美味しくは焼けるはずですから〜。





せっかくベリーがたくさんあるから
作ってみたいな〜と思っているレシピがひとつあります。
明日あたり、やってみようかな〜。
なのでまた、その話は今度。