Portlamd log 7

今お世話になっているお家のお友達、Ivy。
彼女はレシピ本を何冊も出版している人で
雑誌にレシピを掲載したり、テレビのお料理コーナーのスタイリングをしたりしています。
わたしのレシピ本、vol,2に登場してくれているので
本を持っている人は是非見てみてください〜!
おばあちゃん直伝のピッツァを紹介してくれています。

滞在中、普段は彼女の仕事部屋であろうところを使わせてもらっているのですが
そんな仕事をしているので
部屋にはた〜〜〜くさんのレシピ本やクッキング雑誌があるのです。
幅広いジャンルで揃っていて
レシピ本好きのわたしには夢のようなお部屋です、笑

その中からわたしが選んで読んでいると
“その本のこのレシピが美味しいのよ。”
“これはイマイチ。”
と、いろいろ教えてくれます。
ベイキング(お菓子)の本も、
これがいいわよ、この本のレシピはだいたい全部美味しいわよ、と
お勧めもしてくれます。

わたしにとってこの家に彼女と一緒に滞在するのは
ただお世話になっているというだけでなく
ある意味、たくさんお勉強させてもらっているようなもんです。
これは、いつかの夕食。

今日はグリーク(ギリシャ料理)よ、と言って
フムスやビーツのサラダ、ピタパン、豆のトマト煮(定番の副菜らしい)などを用意して
エビとチキンをマリネして、お庭でグリル。

よし!今日はギリシャ料理だぞっ!って意気込む感じじゃなくて
ものすごく簡単そうに作っちゃうんで、さすが。笑
人が集まってバーベキューとかするわけでもなく
ちょっとこれ焼きたい、ってだけでお庭の大きなグリルを使うのが
アメリカっぽいなぁ〜といつも思います。笑
キッチンに立派なオーブンもあるのに
ピザを焼く、となると
必ずお庭のグリルで焼くんです。いいなぁ〜〜
昔はイタリアンのお店でシェフをしていたらしく
パスタなんか、チャチャっと作ってくれます。

この家に滞在していると
レストランに行かなくても美味しいものがたくさん〜笑
しかも作っているところをそばで見れるので、楽しいです。

あ、でも彼女は
美味しいレストランもたくさん知っています。
ポートランドのレストランのガイドブック書けるんじゃない?というくらい
たくさん知っています。
シェフの知り合い、お友達も多いみたいだし。
逆に、あまりオススメしないお店もたくさん知っています、笑

彼女との出会いのきっかけとなったレシピ本(出会いのストーリーは、レシピ本VOL,2参照!笑)の中に
作ってみたいレシピがたくさんあるんですが
わたしが一人でレシピを見ながら、日本で手に入る材料で作ったそれが
正解の味なのかどうかがわからないので
今回の滞在中に、作ってみたいものを作って彼女に味見してもらいたい、という目的が一つ
ありました。
先日、それを実行するために
いくつかのレシピをピックアップして
必要な材料をチェックし、買い出しに行って
さっそくチャレンジ。


中には、日本では同じ材料が手に入らなさそうなものもあるので
そういうものは、こちらで作って大事に持って帰ろうと。
例えば、写真のようなチリは
なかなか日本で見つけられない、、、

これは、シラチャソースというタイのホットソースを作るためのチリ。
もともとタイ発祥のものとはいえ
いまやアメリカ人の食生活に欠かせない、みんな大好きなホットソースです。

スーパーに行けば
色々なメーカーのものが揃っていますが
手作りで作ってみたかったのです〜
(日本でもシラチャソースは輸入食材屋さんに行くと売ってますよ〜。)

アメリカにはいろんな種類のチリが売っているので
どの種類を買えばいいのか、間違わないように
Ivyと一緒に買い出しに行きました。

これはまだ未完成。
この状態で2、3日発酵するのを待ちます。

昨日様子を見たら、まるでホットソースが呼吸をしているかのように発酵していました!
続きは今日やろうっと。

他にも、作ってみたいものはたくさん。
ベーコンジャムは
自分でも時々作るレシピがあるけれど
彼女のレシピで作ったのもとってもおいしくて
これは絶対また日本でも作ろうと思います。
自分で作って自分で食べるのはもちろん、
こういうのって、小さな瓶にたくさん作ってプレゼントすると喜ばれますしね〜。
クリスマスとか、バレンタインとか、
そういうギフトシーズンにもいいですよね。

ヘーゼルナッツのスプレッドは
驚くほど簡単で、作りたてはすごくおいしい〜。
これもまた作りたい。

レシピの中でわからないことがあっても
彼女に聞けば、的確な答えやアドバイスが返ってくるので
とってもわかりやすく、まるでプライベートなお料理教室に来ているような贅沢さ〜。笑

京都でも
今年に入ってから、ジャムの会を何度か開催しましたが
わたしのレッスンに来てくださっているみなさんの中にも
こういう、瓶詰めにするもの(ジャムとか、ペーストとか、ソースとか)に
興味がある方も多いんでしょうか???
それとも、みなさんやはりお菓子作りの方が好きなんでしょうか??

まぁ人によると思いますが
わたしは、お菓子を焼くことはもちろん好きですが
アメリカンスタイルのお菓子は、わたしにとってはおいしく作れて当たり前、な存在なので笑
新しいことをやってみる、という面白さは
お菓子以外のものの方が強いんですよね〜。
なので、ポートランドに来て
ベーカリーやお菓子屋さん巡りをしているかと言われると
意外と、していません。笑

行くのはだいたいいつも同じカフェだし
外食するよりも、スーパーで材料を買ってきて作ってみたいものを作る方が好き。
わりと地味に過ごしています、笑

でもそれだったら京都でも東京でもできるじゃん、って
つっこまれると
、、、そうですね、としか言えないですが。笑

それでも毎年この街に来ることで
少しずつ、知っていることも増えるし、お友達も増えるし、新しくやりたいことも見つかったりします。

そんな気持ちで
残りの滞在も楽しみたいと思います。


今日は街をぶらぶらして
帰ったらベリーコブラーを焼きます。