Portland log 8

ポートランドでの楽しみの一つに
ヴィンテージショップ巡り、があります。
だいたいいつも行くお店が10軒くらいあって
1日2軒ずつくらい
カフェに行ったりマーケットに行ったりするついでに寄るようにしています。

雑貨も古着もごちゃ混ぜになって並んでいるアンティークモールがいくつかあって
何かを探しに行く、というわけでもないけれど
店内をぐるぐる見て回って
ピピッと
アンテナに触れたものを買う、といった感じです。

買うもののほとんどは
お店で使うものなんですが
あ〜これにクッキー乗せたらかわいいな、とか
この布、出店の時使えそうだな、とか
このお皿にケーキ乗せて撮影すると素敵だな、とか
そんな感じで選びます。

京都の教室に来てくださっている生徒さんは
お店でお菓子を並べるのに使っているプレートや木のボウル、
外から見える窓のところにディスプレイしている缶、瓶、など
見たことがあると思いますが
あれらのほとんどは
アメリカに行くたび、少しずつ買い集めたものたちです。
カゴ好きなもんで
こんなの見ちゃうと
可愛い〜欲しい〜!!ってなるんですが
持って帰ることを考えて、泣く泣く諦めます、、、笑

ファーマーズマーケットに行くと
こういうカゴでお買い物している人が多くて、とっても可愛いんですよね〜。

ヴィンテージショップに行くと
いつも、クッキーの型やマフィン型、ケーキの型などで
古くていい味出ているけれど、汚くはなくて、いまでもぜんぜん使えそう、なものを探すのですが
なかなかないんですよ、これが。

数年前は、もっと簡単に見つけることができたのになぁ〜
なんでだろう??

クッキー型なんて
おお!これ可愛い!という、レトロな形のものをよく見つけていたのに
今回も、一つも見つけられてない、、、
わざわざ古いもの探さなくても
キッチン用品ショップに行けば
新しいもので可愛い形のものももちろん色々あるんですが
なんかね、新しいものにはない可愛さがあるんです、ヴィンテージの型。
京都のお店では
わたしがアメリカで見つけてきたクッキー型やケーキ型も少し販売していますが
今回もなかなか見つけられないことを思うと
いまお店にある型、貴重やなぁ、、、笑

ま、まだあと1週間はありますので
引き続き、探そうと思っています。
みつかるかな〜どうかな〜お楽しみに。

先日、大好きでポートランドに来たら毎回寄っているお店に行ったら
お店の方がわたしのことを覚えていてくれて
うれしかったなぁ〜
一人でやってらっしゃる、小さなお店なんですが
わたし好みのものにたくさん出会えるんです。
今回は、木ベラやゴムベラを入れる用の、なにか可愛いのがあったら買いたいな〜と思っていたら
ここで見つけました。
真っ白の、シンプルなのはよく売ってるんですけど
なんかな〜もうちょっと可愛いのがいいなぁ〜と
思っていたら。
東京の工房で使っているヤカンも
おととし、このお店で買ったもの。
わたしがヤカンをレジに持っていくと
“このヤカン、見つけちゃったのね〜かわいいでしょ〜これ、すごく可愛いでしょう〜!?
ね〜これねぇ〜すごくいいのよ〜!” と
何度も何度も
ヤカンを撫でるように触ってて、笑
すごく気に入ってるからほんとは売りたくないの、みたいな
感じだったのです〜!笑


そういえば
ポートランドではヴィンテージショップ巡り、なんてやってるわたしですが
京都にいるときにこうやってお買い物に行くかというと
行きません。
まったく、、、笑

古着屋さんに行ったりもしないし
雑貨屋さん(?)にもあんまり、、、

なので、こうしてお買い物していること自体が
すごくヴァケーション感!笑

残りの滞在中に
またなにか素敵なものに出会えるかな〜。

さて、きょうはこれから
こちらに住んでいるお友達に会いに行きます。
久しぶりなので、たのしみ〜。