Portland log 11

先日、ベーカリーでばったりローラに会い

明日、家でチリオイルと饅頭作るから遊びに来る?と言ってくれて
もちろん行く〜と
出かけてきました!

いまはIvyのお家に泊めてもらっていますが
滞在最後の2日間はローラのお家に移動する予定。
彼女のお家には長く泊めてもらっていたこともあるし
もうキッチンのあれこれも知っています。(どこに何があるかとか、ゴミはどうする、とか)


わたしが着いたときには
すでに部屋中がチリのいい香りでいっぱいになっていました。

このチリオイル、なにに使うの?と聞くと
単に、自分たちの普段使い用で
仕事(ローラはヌードルの仕事していますので)用ではないんだって〜。
ただ、チリオイルを手作りで作りたいから
お友達と一緒にここのキッチンで作ってる、っということらしい。
それにしても大量〜笑

でも、こういうものは
少し作ろうがたくさん作ろうが
手間は一緒ですもんね〜
それだったら、誰かと一緒に作って分ける方が楽しいし賢い!
出来上がったチリオイル。
何にでもかけれるよ、と言っていました。
日本でも売っている、辣油みたいなもんですね〜
ご飯にも、麺類にも、豆腐にも野菜にも
確かに、何にでも合いそう。

辛いのが好きな人は、具(チリやニンニクなど)ごと、あまり辛くない方がいい人はフレーバーが移ったオイルだけを
使えばいいのよ、って言っていましまた。
なるほどね〜。


もうひとつ、作ると言っていた
饅頭ってなんだ??と思っていたら
中華まんのことでした!

ローラかお友達が中華まん作るのが上手くて
それで一緒に作ろうって言っているのかと思いきや
分厚いレシピ本を開いて
これを見ながら作るよ!って。

なんでも、ファーマーズマーケットに出店しているときに
近くのブースにいた中華まん屋さんのおばちゃんが
ものすごいスピードで、皮で具を包む姿を見て
やりたくなったそうで。

もちろん、生地も具も、手作りでチャレンジ。
誰もやったことなくて初めての中華まん!で
じつはわたしも初めて。

やってみると、生地もすごく簡単で
具も、切って炒めて味付けするだけなのでとっても簡単〜。
慣れが必要なのは
具を包んで成形するところだけですね〜。
レシピ本に、こういうふうにする、と文章で説明してあるんですが
やはりそれだけだとあまりよくわからなくて
するとローラが
動画がある!と言って
ファーマーズマーケットで撮ってきた、おばちゃんが包む様子の動画を出し
みんなでそれを見る、という。笑

で、なんとなく同じようにやってみて
できたのが ↑ です。
初めてにしてはなかなか?笑

こういうのって、いくつかやっているうちに
自分なりのコツってもんを掴めてくるので
そのやり方が正しいのかどうかは別として
なんとなく、5個目あたりから
上手く包めるようになってきました。

中華まんって、わたしは初トライでしたが
生地がとっても扱いやすくて
ベタベタしないし、伸びやすくて包みやすい。
もっと何度かやってみれば
もっと上手に、短い時間で成形できるようになるだろうし
こりゃあ楽しいぞ!と
日本に帰ってからもやる気満々!
蒸して完成〜。

これがね〜すごく美味しくできていて
みんなで、これって大成功だよね!?と言いながら食べました。

生地がふんわり柔らかく、でもふわふわすぎずしっとり感もあり
口どけも良くて、きっと蒸し加減もちょうどよかったんだと思います。
冷めても固くならずに美味しく頂けました。

その日の夕食は
この中華まんと
雑穀ご飯にいろんな野菜とニンニクをアジア風の味付けで炒めたものを添えて
作りたてのチリソースを好きなだけかける、という
シンプルだけど
とっても美味しいご飯でした。



この日、ローラのお友達が2人来ていて
ローラのお兄ちゃんも途中から加わり
キッチンで、ビールやお茶を飲みながら、喋りながら
わいわい作る、という。
たしか、2時間半くらいかけて
全てのものが出来上がったと思います。
中華まんの生地、捏ねて発酵させないといけないですからね〜

こんな風に
食べるために作るだけじゃなくて
それを作ることをみんなで楽しむ、みたいな
むしろ、どっちかというとそっちの方がメインなんじゃないかと思うほど笑
キッチンで飲みながらみんなで料理するって楽しい!

しかも、誰かの得意料理を作ってもらう、教えてもらう、というわけではなく
作ったことのないものを
みんなで本見ながら作ってみる、って
おもしろい。

普段のご飯は
つい、すぐにできるもの、作ったことあるものを作ることが多いので
あまり新しい料理を、レシピを見ながら作るって
ないなぁ〜と
ふと、いつもの自分の生活を振り返る、、、
こうして
作ったことのないものにチャレンジしてみると
あれ、以外と簡単やん〜とか
これ、めっちゃ美味しいやん!とかいうパターンも多くて
自分の”できることリスト“に
新しいものがひとつ加わったことの満足感もあるし
やっぱ、楽しい!

京都にいると、つい
お菓子の試作ばかりしてしまうので
なかなか新しいお料理ってしないんですよね〜。
まぁ、お菓子の試作も
新しい発見がたくさんあるので楽しいんですが
やはり時々は
こうして、お料理もやっていきたいなぁと改めて思った夜でした。

去年は
レシピ本を作るために
旅先で食べて美味しかったものを再現する!という目標があったので
調べて、作ってみて、食べてみる、と
それも楽しい作業でしたが
一人で黙々とやるよりも
みんなで集まってわいわい作ろ方がそりゃあ楽しいに決まっています。
今年の後半は
そんな時間を作るように心がけていこうっと。

この中華まんのレシピも
持って帰ろう。
きっと今後、大活躍だ〜!