Portland log 12

おととい、滞在先を移動しました〜
今度は、お友達が紹介してくれた方のお家で
じつは、まだ一度も会ったことのない人のところでした。
なので、少し緊張、、、
しておりましたが
泊まらせてもらうと決まった後に、色々な共通のお友達がいることも分かり
きっと素敵な人なんだろうなぁ〜と
想像していました。

それまで滞在していたIvyの家よりだいぶ南のエリア。
でも、何度か言ったことのあるエリアでしたので
すぐ、自分がどこに居るのかは把握できました。
山の近い、静かで気持ちの良い場所です。


今度、お世話になるのはTeri。
約束の時間にお家に着くように行くと
彼女はとっても素敵な笑顔で迎えてくれました!

キッチンもなんでも自由に使ってね〜出入りも自由にしてね〜と
家の中を案内してくれました。

家に入るなり、びっくり!
なんて素敵なお家なんでしょう〜!!

広いリビングダイニングには
ヴィンテージの家具が並び、ラグが敷き詰められています。
うわぁ〜〜〜可愛い〜!こんな家に住みたい!!と
きっと誰もが思うであろうお家。

そして、これがまた
キッチンが素晴らしい!
調理器具からお菓子作りの道具、世界各国の調味料などなんでも揃っているし
すごくお料理しやすそうな配置だし
食器も可愛い〜。
夢のようなキッチンです。


はじめましてなので
お互いのこと、話したいことはたくさん!

昨日の朝に、朝ごはんを食べながら話をしていると
昔、フードライターとして働いていたり
大きなベーカリーのマネージメントをしていたりと
食に関わる仕事をずっとしていたようで
こんな素敵なキッチンなのも納得です。

そして今、彼女は
ダウンタウンの近くに、お茶のお店を構えていて
色々なお茶をリサーチするために
数週間前には日本にも来ていたんです〜。(インスタグラムで知っていました)
週に2回、金曜と土曜しかやっていないお店だということで
ちょうど昨日、金曜日でしたので早速行ってみました〜!
うえの写真が、彼女のお店。

いや〜やっぱりね!
お店もすごく素敵。

色々な種類のお茶が並んでいますが
彼女がブレンドし、名前をつけているんだそうです。
茶筒に入ってラッピングされていて
このパッケージがまたすっごくおしゃれ。
日本の、和紙のような素材の紙で仕上げられています。

缶はいらない、という人用に
ペーパーバッグに入っているものも。



行くとまず、とても香りの良い烏龍茶を淹れてくれました。

丁寧に淹れたお茶って
おいしいなぁ〜。

わたしは、家でもお茶を飲みますが
仕事をしながら、お湯を沸かしてティーバッグをポンと入れる、という飲み方が多く
ティーポットに茶葉を入れ、お湯を注ぎ、
ゆっくりとそれを楽しむ、というのは
ときどき、かも、、、

そういえば
時間と気持ちに余裕があるときしかやってないな、、、、と
自分の普段の生活を思い返しながらいただきました。

ここでブレンドしてるのよ〜と
お店のバックヤードも見せてくれて
なんだか、全ての茶葉を
とても大切そうに扱っている彼女と話していると
もっと、お茶を大事に飲みたいな〜と
そんな気持ちになりました。




彼女のブレンド、すごく興味深いものが多くて
杉の木のチップが入っていたり
様々なスパイスも上手に使っているし
スモーキーなものとバニラのような甘いものを合わせていたり
ほうじ茶、緑茶、という日本的なお茶も
ブレンドによって新しい美味しさに。
いくつか購入したくても
グリーンティーもハーブティーも中国茶も
どれも魅力的な香りで
ぜんぜん選びきれませんでした、笑
迷いすぎ!笑




お店に入った時の“わぁ〜!”という感覚や
香りを楽しみながらゆっくりお茶を飲む時間を作りたいな、と思ったその気持ちなど
忘れないように。
今回の旅の大事な思い出がまた一つ増えて
彼女のお茶を淹れるたびに
そのことを思い出すんだろうな〜。

おうちでも
とっても心地よく過ごさせてもらって
ますます、ポートランド滞在を満喫しています。

さて、今日は土曜日。
また大好きな週末がやってきました!
ファーマーズマーケット、きょうもハシゴで行ってきます〜!