Portland log 13

昨日は、先週も行った
ちょっと遠くのファーマーズマーケットまで行ってきました!
私のお気に入りのベーカリーが出店しているのと
あと、大きすぎず小さすぎずなマーケットで、雰囲気がとても気に入ったのとで
先週行った時
また来週来よう〜と決めていました!

わたしはそんなにたくさんのマーケットを知らないですが
なんとなく、それぞれのマーケットが持っている雰囲気ってあって
来ているお客さんが、必ずしも同じ人たちだけではないはずなのに(じゃなり常連率は高いと思いますが、、)
ここのマーケットはこんな雰囲気、というのがあるな〜と
毎回思います。



シナモンロール。

アメリカのシナモンロールは
大きくて甘いだけで、普段は好んで食べないんですが
ここ、お気に入りのベーカリーなので
食べてみたかったのです〜
想像通り、甘すぎてずっしり、、、なんて感じることなく
おいしく頂けました!

シナモン以外のスパイスも少し入っていたような?ガツンとしっかりスパイスが効いていて
生地はとってもしっとり。
全粒粉を使っているのか、茶色い生地です。
天然酵母の風味も感じます。

わたしは、パンに関しては素人ですが
作るのは好きなので、時々自分でも焼きます。
どのパンもおいしく作れるようになるには
かなりの知識と経験が必要だと思うので
自分の好きなパンだけを、とびっきり上手に焼けるようになれたらいいな〜と
常々思っているのですが
そのリストの中のひとつが、シナモンロール。

帰ったらシナモンロールも
色々なレシピのものを焼いてみたいな〜。
先週見た、美味しそうなピザ屋さんが昨日はいなかったけれど
アフリカ料理、メキシカン、サンドイッチ、などなど
みんな何かしら美味しそうなものを手にして
おしゃべりをしたり、音楽を聴いたり(大体どこのマーケットでも小さなステージがあり、音楽が演奏されています)
そんな、お買い物以外の楽しみがあるのも
ファーマーズマーケットの魅力のひとつなんだな、と思います。
そうそう、食べるばかりではなく
マーケットに来ている人たちの
ファッションチェックをするのも大好きです。
けっこうじろじろ見ています、笑

みなさん、素敵なカゴをもってお買い物しているし
頭に布を巻いていたり、可愛いワンピースを着ていたり
タンクトップに短パン、という少年のような格好なのになんかおしゃれだったり
ヘアースタイルもいろいろ。
短い前髪がとっても似合っていてキュートな人を見ると、前髪を切りたくなったり。笑

ただそこにいるだけでも楽しいのです。

上の写真のように
クッキングデモを開催しているマーケットもよく見ます。
マーケットで手に入るフレッシュな野菜や果物を使った簡単な一品を紹介してくれたりします。
子供たちでも作れるようなもの教える、というか一緒に作る、という
子供向けのものもやってるのよく見ます〜

昨日のマーケットでは
ベリーを使った、ベリーコブラーを作ってふるまっていましたよ〜。

覚えている方もいらっしゃるでしょうか、
Kathy’s Kitchenでも
去年、毎月第2、4木曜日に店の前で開催されているファーマーズマーケットで野菜を買って
それでインド料理を作る、というレッスンを行いました。

その時、マーケットでどんな野菜が手に入るのか
当日になってみないとわからないので
一応、ベースとなるカレーなどのレシピは準備しておいて
あとは、臨機応変に〜というスタイルで

あのとき、私もとっても楽しかったし
参加してくれた生徒さんも、楽しんで帰ってくれたと思います。

結局1回っきりになってしまったけれど
また、焼き菓子以外のそんなレッスンもやれたらいいな〜と思ったり。
Kathy’s Kitchenも
去年の秋に、お向かいにムスビヤさんができたことで
かなり使う材料の幅が広がって
無農薬栽培の野菜や果物を取り入れることが、簡単になりました。

それでもまだまだ
やりたいと思っている理想には程遠いんですが
アメリカの人たちがやっているように
ベリーの季節だからベリーコブラーを作ったりジャムを作ったり
チェリーの季節だからチェリーパイを焼いたり
りんごの季節だからアップルパイを焼いたり
トウモロコシの季節だから、コーンの料理を作ったり

季節のものを菓子作りや保存食、お料理に
うまく使えるようになるといいな〜と思います。

もちろん、それをわざわざアメリカ流にしなくても
日本には、昔から続けられている日本のやり方、というのが
た〜〜〜くさんあるので
それはそれで、楽しんで
時々は、アメリカンベイキングも楽しんで
そういう風に生活していけたらと思います。

今が旬の、チェリー。

アメリカンチェリーといえば
濃いワインレッドの、少し大ぶりでプリッとした感じのものを想像される方が
多いと思いますが
それは、甘くてとっても美味しいチェリー。
じつは、チェリーパイに使うのは、そのチェリーではありません。
パイにはパイ用のチェリーがあるのです。
写真手前のものがそうなんですが
その名も”パイチェリー“ 
わかりやすっ!笑

これ、小ぶりで
日本のさくらんぼくらいの大きさ。
そしてとっても酸っぱいです。
アップルパイでも、よく言いますよね〜酸味のあるりんごをパイには使うって。
そうです、ふつうの甘いチェリーでパイ作っちゃうと
甘すぎ〜〜な仕上がりになってしまうので。

とはいえ
チェリーパイにしてもベリーのパイにしても
せっかく酸味のあるフルーツを使っているのに
そんなの感じなくなっちゃうくらいたくさんのお砂糖が入っているパイもやはり多いですので、、、(そういうところはアメリカっぽい)
だからこそ
やっぱりホームメイドがいいですね!
さて、今日は日曜日。

毎週日曜日に行っている、これまたお気に入りのファーマーズマーケットがあるので
今日はそこへ行ってきます!