Portland log 14

私の帰国の日が近づいてきたのをみなさん察してくれているのか
最近、7月のレッスンのお問い合わせが増えてきました、笑

ありがとうございます。
7月のレッスンは
京都クラスはボルトンクリームパイ、
東京クラスはクリームチーズスコーンとベーシックマフィンです。(ひとつだけでも2つまとめてでも受けれます)
まだ空いているクラスもありますので
ぜひお問い合わせくださいませ。

ホームページ上の
1つのカレンダーの中に京都と東京、両方のスケジュールが書かれているので
少しわかりにくくなってしまっていますが、、、
京都が7月20日〜29日
東京が7月30日〜8月10日です。

よろしくお願いいたします。
週末日曜日は
またまた2つのファーマーズマーケットをはしごしてきました〜。

1つは、毎週日曜日のお楽しみであるマーケット。
ほんと、もしポートランドに住むなら、このマーケットの近くに住みたい!と思うくらい好きです。

初めてひとりで、ポートランドに5週間滞在した時に
Airbnb(民泊、みたいなやつです)で見つけて泊まっていたお家が
このマーケットの近所だったんです〜
それで知って、あの時も毎週来てたなぁ〜
もう6年前です。
でも、あの頃から変わらず出店しているお店も多いようで
覚えている顔ぶれもたくさん。
こちらが勝手に覚えているだけですけどね〜笑

上の写真は
去年からこのマーケットに出店しているベーカリーで
お気に入りです。
このマーケットに来れるのも最後でしたので
ここのパンを朝ごはんに。
一昨日の日曜日は
とても天気が良かったからか
マーケットは人で溢れていました。
賑わってて、でも穏やかで、すごくいい雰囲気だったなぁ〜

マーケットの横に公園があるので
みんな、買ったものを持って行って
ベンチに座ったり、芝生の上に座ったりして
ピクニックのような感じで過ごしています。
犬を連れている人も多いし
小さな子どもたちもいっぱい〜

そんな人たちの中で
わたしもゆっくりのんびりしたいところでしたが
この日は、もう1つのファーマーズマーケットへ移動〜
先日、ブログにも書いた
あゆみちゃんが出店しているマーケットへ。
こちらは、ポートランドの街中ではないので
バスと電車に乗って1時間ほど〜

ついた頃には
もうほとんどのお菓子がソールドアウト。
やはりこちらのマーケットも
お天気が良かったからか、マーケット開始早々
たくさんの人で賑わっていたそうです。


立ち寄るお客さんに
自分のお菓子のことを丁寧に説明するあゆみちゃん。

あまりお邪魔にならないように、、、と思いながらも
少しおしゃべりをして
お菓子をいくつかゲットしました〜!

わたし、あまり(というか全く、、かな?笑)ロールケーキって作らないので
帰ったらやってみようっと。

私の焼くお菓子は
焼きっぱなし(デコレーションなどない、焼いたままのケーキ)がほとんどですが
昔働いていた職場には
もっと色々なケーキがあったので
(アメリカンケーキですが)
ブラックアウトケーキとか、デコレーションケーキ、クリームパイなども
よく作っていたんですよね〜
思い出してやってみようかな。笑



来週末にはもう日本なので
ファーマーズマーケットに行けるのは最後でした。

やっぱりいいなぁ〜ファーマーズマーケットって。
日本にはないの?と
よく驚かれます。
なくはないけど、、、というかんじで
いつも答えるんですが。

時々開催されるイベント、ではなく
毎週末ですから
彼らにとってはもう生活の一部になっているんですね。
買う方も、売る方も。

行くたびに
こんなマーケットが日本にも(京都にも)あったらいいな〜と思うのですが
きっといろいろ大変なんだろうな〜。

またいつか来れるのを楽しみに。
今回の滞在は
食べてみたいものがたくさんあって
あまり自分で料理をしたりお菓子を焼いたりする機会がなかったので
次回は、それができたらいいなと思います。

夜は、お世話になっているお家のお庭で
みんなで夕食〜
9時過ぎまで明るいので、ずっと喋りながら食べながら。

7歳の女の子が作ってくれた
デザートのパンプキンパイ。
お世辞抜きでとっても美味しくできていました〜!

なにかひとつ、ふたつでも
焼けるお菓子があると
こうして人が集まる時に作れるので
やっぱり良いですよね〜。
みなさんも、私のレッスンで習ったお菓子を
そうやって焼いてくれたら嬉しいなと思います。

ちょうど、かぼちゃの季節がやってきましたね!
かぼちゃ大好きなので
日本に帰ったら国産の美味しいかぼちゃが出回ってるかな〜と
ワクワクしているんですが!
パンプキンパイ、焼いてみるのも良いですね〜。