Portland log 19

今回の滞在中は、ローラ(レシピ本に載っている、ヌードルを作っているローラです)の家にも泊まる予定が
諸事情で泊まらないことになったので
だったら夜ご飯だけでもおいでよ、と言ってくれて
最終日、帰る直前の夜ご飯にお邪魔しました!

タコスとサラダを作ろう〜ということで
はい!とボウルを渡され
レタス採ってきてね〜と。

ローラのお家、とっても広いお庭があって
そこで、いろんな野菜や果物を育てています。
売るため、ではなく自分たちが食べるため、くらいの量。
いわゆる自家菜園ですね〜。

結構いろんな種類を植えてて
レタスだけでも6種類くらいあってびっくり!
これがなんちゃらレタス、こっちはなんちゃらレタス、と説明してくれたけど
覚えられなかった、、、笑
そのほか、トマトもいろんな種類があって
ズッキーニ、ポテト、ハーブ類もたくさん。
ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類も、実をつけていました!

ボウルにレタスと一緒に入っているのは
エディブルフラワー、と言って
最近、日本でも目にする機会が増えたように思いますが
食べれるお花です。
なので、サラダなどにトッピングすると可愛いのです。


レタスを摘んだら
洗って、ちぎって。
ドレッシング作ってね〜と言われ
テキトーに作ったドレッシングが
お友達にも好評でうれしい〜
酢、蜂蜜、ごま油、塩、胡椒というシンプルな材料、味見しながら混ぜるだけ。
うちでサラダを食べる時も
だいたいいつもそんな感じで作っています。
その時の気分で、和風にしたり(味噌を混ぜる、だし醤油混ぜる、とか)タイ風にしたり(ナンプラー、ピーナッツ、ココナッツシュガーなど使う)、洋風にしたり(粒マスタード、リンゴ酢、ハーブなど使う)

そしてタコスは
もちろん皮から手作りですが
ローラの家ではしょっちゅうメキシカンを食べているので
タコスの皮なんてチョチョイと作ります。
タコスの皮にはコーンミールを使いますが
ここのメーカーのは良くない、ここのが美味しい、と教えてくれました。
どれも同じコーンミールのようで、違いがあるんですね〜さすが。


ローラの家のコンロ、こんな風になっていて
お鍋を火にかけながら、真ん中のところで皮を焼けます。
すごーーい!と
初めてみたときは驚きましたが
ここでこうしてローラとタコスを作るのももう、何回め?かな。すっかり慣れました!笑
ここでパンケーキ焼いたり、パン温めたりできて、便利なのです。

具は、スパイシーなチキンの煮込みと
コールラビ(カブみたいなお野菜)とジャガイモのクリーム煮。

タコスの具にクリーム煮なんか使うんだ〜と言うと
けっこうよく作るよ!と。



この季節は、夜の9時過ぎてもまだ明るいので
テラスで夜ご飯。

この日は用事があって一緒に食べれなかったローラのお兄ちゃんが
サルサソースを作ってくれていて(彼はメキシコ料理が大の得意!)
それもとっても美味しくて
みんなでどんどん食べました!

食べながらローラに
“今回は、何が新しい発見だった?”と聞かれ
この3週間を思い出してみたんですが、、、

もちろん、新しく出会った人たちもいたし
初めて行ったファーマーズマーケットもあったけれど

今回わたしは
割と、知っているところにばかり
しかも、同じところに何度も通う、ということが多かったんですね〜。

意識してそうしたつもりではなかったけれど
数年前、あまりまだポートランドのことを知らなかった時とは
明らかに違う、わたしの好奇心。笑


以前は、少しでも多くのお店を知りたい、行ってみたい!という気持ちに溢れていて
調べては行き、聞いては寄ってみて、と
とにかく町中を探検するかのように動いていましたが
今年は、なぜかその気持ちがあまり起きなかった、、、笑

新しいところを探すより
自分が居て、落ち着くところ、居心地のいいところにずっと居た、という感じでした。

なので
そうローラにいうと
“まるでもうポートランド人じゃん!” と。

あ、そっか、笑


確かに、今回でポートランド滞在ももう7回め。
しかもわたしの場合、1回の滞在が1ヶ月とか長いので
足すと半年くらいはこの街で暮らしたことになります。

いまや、バスの路線もほとんど覚えているので
調べなくてもどこでどう乗り換えたらいいかわかっているし
街を歩いていてトイレに行きたくなったらどこに寄ればいいかも知ってるし
これを買いたいときはここに行けばいい、というのもだいたい知ってる。
ここのお店は何曜日が定休日、何時に開く、というのも。


ほんと、わたしけっこうポートランドのこと知ってるわ〜!と言いながら
ローラと笑っていたのでした。

ローラの存在は
私にとってとても大きい。

彼女は、数年前に自分でヌードルビジネスを始めましたが
いま、仕事もうまくいっているようで
とても忙しそうだけど、とても楽しそう。
毎日が充実しているのが、聞かなくても全身から伝わってきます。
今回、初めてローラに会ったお友達も
“ローラって、全身からなにかオーラが出てるね!” と言っていたので
彼女と会うと
だれもがそう感じるのだと思います。
すごく前向きな、いい気を身体中に蓄えていて
それが身体の中だけでは持ちきれなくて、もう外に向かってパーーっと放たれている感じ!

なので、すごく尊敬しているし
頑張っているローラを見ていると
わたしも頑張んなきゃ!と、すごくやる気が湧きます。

かと言って
仕事一筋、っていう頑固な気質でも無く
先日ブログにも買いたように
お友達と集まって中華まん作ったり
お休み取ってハイキングやキャンプにも行ってるし
毎週、趣味のバスケにも行ってるし。

時間を使うのが上手いんでしょうね〜

そして今、ヌードルのビジネスがすごく忙しいにもかかわらず
なにやら新しいことも企んでいるそうで、
ローラってほんとすごい!

今は、直接会って話さなくても
インスタグラムやフェイスブックのおかげで
お互いの近況がよくわかります。
しかも、写真や動画付きでリアルタイムで情報を見れているので
わかりやすい〜。
ローラとも、会ったのは数ヶ月ぶりだったけれど
この間、お互いがどういうことをしていたか、だいたい知っていて
一から説明しなくてもいいし、
便利になったもんだなぁ〜と。


あまり携帯ばかり見るのは良くない、かもしれないですが
わたしは、こうして
離れているお友達の仕事ぶりや活躍を見れるのが
日々のモチベーションにもなるし
時には、そこから新しいアイディアが浮かんだりもして
とても好きです。

またしばらくローラとも会えないけれど
これから彼女がどんな展開をしていくのか、とっても楽しみ!

そうそう、来年は
日本に行くよ!と意気込んでいましたよ〜。
京都にも東京にも行くから!と言ってくれていて
きっと、なにかワークショップやお料理教室をやってくれると思います。
皆様、是非お楽しみに。


最後の日にローラがくれた彼女のブランド、umi organic の麺を
大事に持ち帰り、
帰国した翌日のお昼ご飯に。
久しぶりに顔を出したお向かいのメルカドさんでお野菜を買い
味付けは、ローラのオリジナルレシピ、味噌セサミソース。

この味噌セサミソースがねぇ〜ほんと絶品。
わたしのレシピ本、17ページに載っています。
混ぜるだけで簡単なのに
とっても美味しいんです!
まだ作ってない人、ぜひ作ってみて!
茹でた麺にこのソースを和えて、お皿に入れたら
お野菜など好きな具を乗せて完成です〜!

お好みでチリオイルやチリソースなど。

このソース、茹でた野菜やお豆腐にも合うと思います。
一緒に食べてくれたお向かいのムスビヤさんも
麺うまい!ソースうまい!と大絶賛でした!(もちろんお野菜もうまい!笑)

ポートランドという、遠く離れたこの街に
ローラのようなお友達ができたこと
とってもとっても嬉しい。
これがわたしの旅の楽しみ方だな〜と感じた、最終日でした!