Portland log 20

さて、Portland logも20になりました、最終回です。
今回、ipad持参して
毎日ブログを書く、というはじめての試みでしたが
帰国後にお会いする生徒さんたちがみな、
ブログとインスタグラムの写真で
一緒にポートランドに行っているような気分になれて楽しかった!と言ってくれています。

なので、滞在中にブログ書くことにして良かったなぁ〜と
思っています。

ほんとは、20話なんかでは収まりきれない、笑
ブログに書いてないとこにもたくさん行ってるし
もっといろんなもん食べたり作ったりしてるんですが
あまり書きすぎてもね、、、笑

何がいちばん楽しかった? と聞かれたら
やはり人との出会い再会です。
即答です!

どこそこの何が美味しかったとか、
どこそこで可愛い服買ったとか
そんなことよりも、人との出会いがいちばんのうれしい経験です。





泊まっていたおうちの近所。
最寄りのバス停まで歩いていく途中の景色です。
朝の晴れ渡ったスッキリと青い空も
帰り道の夕暮れ時も
どちらもとてもきれいで、毎日深呼吸。
興味のあることは人それぞれだと思いますが
わたしはやはりお料理やお菓子作りが好きなので
ポートランドで出会う人も
食べ物の仕事に携わっている人が多いです。

でも、会う人会う人、みんなと
すぐに仲良くなってそれからもずっと連絡を取るようになる、というわけではなくて
結構、出会ったけどそれっきり、という人も
多いんですよ、実は。

でも、繋がる人とは
繋がるんです。

はじめて会った時は特に連絡先を交換したりしなかったけど
数日後にまたばったり会う、とか
話してみたら友達の友達だったとか
会う約束してなかったのに、偶然会った、とか

わたし、わりとそういう流れを信じる(?)というか
なんかご縁があるんだな〜と思うようにしていて
なので、
いま、ポートランドで仲良くしてくれている人たちは
だいたいそんな感じで知り合った人たちです。
できるだけたくさん知り合い増やしたい!と思っているわけでもないし
出会うべき人とは出会うことになっているはず、なんて
勝手に考えてます。笑

これ、旅行中に限らず
日本でも、普段の生活でも
そういう風に思うようにしていますから。


旅中は
創作意欲がどんどん湧きます。
帰ったらこれやろう、あれやろう、のリストが
どんどん増える。
でも、帰ってくるとなかなか進まない、笑

こんなこと言うと、ズボラな先生だと思われちゃいそうですが
去年、ポートランドから帰ってきて
“帰国したら作ってみよう”リストにあったレシピ、まだいくつか試せていないし
“帰国したらじっくり読もう” と思って買った本、いくつかまだそのまんまになってる。笑

日々の忙しさに追われちゃって、、と言ってしまえば
それまで。
その一言、言っちゃうか言わないかは
これまた自分次第。

今こうして書いているこのブログを
今年は何度も読み返して
あぁ、そうだそうだ、と
自分に言い聞かせることになるのでしょうね、笑
というか、そのためにも書いているような。


今年は、東京工房のオープンもあったので
行かずに、日本でやらなければならないことをおとなしくやっといたほうがいいんじゃないかと
春くらいには思っていました。
なので、行くことに少し罪悪感を感じていたのですが
帰ってきた今、
やっぱりちょっと無理してでも行ってよかった!と
心から思っています。

行ったお陰で得たものが
今年もたくさんありました。

また来年も行けるよう
京都や東京での日々の生活も、楽しんで
そして仕事もしっかり
やっていきたいと思います。

ポートランドログ、楽しみに読んでくださったみなさん
ありがとうございました!