東京クラススタート!

まずお知らせを。
京都クラス、8月のご予約お問い合わせ頂いているHさん、
何度送ってもメールが返ってきますので
設定ご確認くださいませ。

さて、昨日で京都クラス、7月のメニュー、ボストンクリームパイの
全日程が終了いたしました!
短い期間でしたが
暑い中、たくさんの方がお越しくださいました!ありがとうございました。

ボストンクリームパイ、いつかやりたいな〜と思い始めた頃から
でも、持って帰るの難しいしな、、、
ケーキ焼いてすぐデコレーションって無理やしな、、、
どうやったらレッスンで上手いことやれるかな、、、と
いろんなことを考えつつ
ずっとやらずにいたメニュー。

ファルコンという型を使うことでそれも解決し
でも、あらかじめ全員分のスポンジとクリーム準備して冷やしとくって
結構大変やな、、、なんて思いつつ、笑
それでもやりたかったんです〜


何度も書いてるけど
生地だけでもとっても美味しいし、なんといっても作りやすい。
どんなクリームとも相性がいいと思います。
チョコレートクリームも、出来るだけ簡単な方法で。

そして今回、みなさんが
美味しい美味しいと大変気に入ってくださったのが
カスタードクリーム!

そうなんです、このカスタード、ほんとに気に入ってる。
美味しいんです。笑
生クリームを混ぜたりしなくても、ミルキーで、コクがあって、とろりとしていて。
そして3分でできちゃうし。
これはぜひぜひリピートして作って欲しいです。

カスタードクリームなんて
どのレシピを見ても、使う材料はだいたい同じですが
少しの配合の差で、出来上がりは全然変わってきます。
どれが美味しい、というよりは
どんなカスタードが好きか、ということだと思います。

プリンだってそうですよね、
とろりとした柔らかいのが好きな人もいれば
しっかり固めのが好きな人もいるし。
今回、多くの方が
ボストンクリームパイを気に入ってくださって
こういう、ちょっと手順の多いケーキも
これからはレッスンしていきたいな〜と思いました。

材料混ぜて型に入れて、はい、オーブンへ!という
お手軽さが魅力のアメリカンケーキもたくさんありますが
アメリカにだって、デコレーションケーキやクリームを使ったお菓子は
たくさんあります。
ただ、レッスンでどうやってやるか、という問題点がありますので
これからも、いろいろアイディア絞り出しながら
レッスンメニュー考えていきたいと思います。

そして今回のレッスンで
新しくファルコンの型を購入してくださったみなさま
なにも、型を買わせたくてこのレッスンやってるわけじゃないんですね、、笑
ほんとこの型、可愛いし便利なんです。
なので、これからもこの型を使った色々なレッスン、やっていきますので〜
ご活用くださいね。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
そして
昨日、午前中のレッスンを終え、
ポートランドに行っていた間、お休みしていたので
約1ヶ月ぶりのフラへ。

こんな暑い日にフラ踊って大丈夫かいな、、、と
思いながら、笑
鈍っている体を呼び覚まし
汗だくになって踊ってから〜の

夜の間に東京に来ました!
早速今日から、東京クラスのレッスンが始まります。

メニューは、5月に京都でもレッスンした
クリームチーズスコーンです。
このスコーンがまた!美味しいんです〜

何でもかんでもおいし〜と言っていますが、笑
テキトーに言ってるわけじゃないですよ、
これはおいしい、と思うものしかレッスンしていないので
当たり前ですね、、、笑
クリームチーズを使わなくてもスコーンって焼けるんですが
使うことで、
チーズの風味になるだけではなく
独特の食感になります。

ご予約くださっている皆様、お楽しみに〜。

ただいまの時点での空き状況
7月31日 10:30
8月2日 14:30
8月4日 14:30
8月5日 10:30
8月6日 10:30
8月7日 10:30
8月9日 10:30

東京のみなさま、よろしくお願いいたします。
オレゴンの特産品、ヘーゼルナッツ。

今回も、買って帰ってきました!
で、さっそくクッキーに。
シンプルな生地に、ヘーゼルナッツのみ。
大好きなクッキーです。
私のレシピ本に、レシピが載っています〜。

本のご注文も
まだまだお待ちしております。