過去のレシピを振り返る

まずはおしらせ。
かぼちゃのケーキ、日程追加しました。

9月9日(月)10:30〜

興味あるけど、こどもが夏休み中はムリ、、という方もいらっしゃるようで
追加することにしましたので
よろしかったら是非。

そして
明後日15日のレッスンですが
台風の接近に伴い、レッスン行けるかな、、と
ご予約くださっているみなさんは心配なさっていると思いますが
今の時点では中止の判断はありません。
当日、外に出れないような荒天だった場合は
中止にしますが
それも、前日の夜にならないとわからないですし、、、

もしかしたら
公共交通機関がストップするなども
あるかもしれませんので
その影響で、こちらまで来ることが難しい場合は
当日の朝7時までにご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
こちら、本日のレッスンでの写真。

ブルーベリーコブラーは
参加人数が多いクラスの時は
丸い型で焼きます。
これも、ファルコンのホーローです。
この形と大きさ、お皿として使うよりも
焼き型として使うのにちょうど良くて、便利です。
9人分のコブラーが焼けます。

今回のレッスンで
初めて“コブラー”というものを食べる、という方も多いようですが
みなさん、美味しい〜美味しい〜と
気に入ってくださっています。
うれしいです〜!

そうなんです、美味しいんです。笑

フレッシュなフルーツを使ったお菓子って
パイ、ケーキ、マフィン、と
他にもいろいろありますが
やっぱりこのコブラーが
果物の美味しさをいちばん活かせるお菓子なんじゃないかと思います。
あと、手元にたくさんフルーツがあると
つい、ジャムに加工してしまったりしますが
(私もそう。笑)
ジャムは、長期保存させるために
どうしても、一定量のお砂糖を入れないといけないので
甘いんですよね〜。

ポートランドのお友達、Ivyが
いつも言っていました。
“みんなフルーツをたくさん買い込んではジャムを作るけど、私はジャムは好きじゃない。だって甘いもの!“ って。

確かに。笑

ジャムはジャムで
少しずつ食べる喜びってのがありますけどね〜。

ブルーベリーのレッスンは15日まで。
ご参加予定の皆様、お楽しみに。
さて
京都に戻ってきてこの数日で
時間を見つけては、過去にレッスンしたレシピを見返しています。
改めて見てみると
けっこうたくさんのレシピがあってびっくり、、、笑

こんなに教えてきたんだなぁ、、、って。

自分が教える時に使っているレシピの紙もとってあるので
みなさんに説明するためのポイントなども全部メモしてあって
それを読み返しては
1人で納得しながら。

あ〜このレッスンの時はまだ一乗寺のマンションだったなぁ〜なんて
懐かしさも感じつつ。


私のお菓子作りは
ほとんど独学なので
全てが私流です。

これはなんでこうなるのか、ということを
教えてくれる人がいなかったので
疑問に思ったら
自分で調べるしかなかったんですね〜


でもそのおかげで
アメリカンベイキングに対する興味も
薄れることがなかったのかもしれません。
知らないことがありすぎて
もっと、もっと知りたい!と思ってしまうから。笑

みなさんも
今まで習ったレシピを見返してみて
久しく作っていなかったものを焼いてみたりするのも
楽しいと思いますよ〜。