ブルーベリーを使って

先週のレッスンで使うために買っていたブルーベリーの、残り。
そのまま食べても美味しいですが
せっかくなので、何か焼こう〜と思い
前から、試作してみたいと思っていたパイ生地があったので
それを作ってみることに。
作ったパイ生地を丸く伸ばして
中央にブルーベリーを。

このフィリング、
今回のレッスンでやったブルーベリーコブラーのフィリング、そのまんま。
同じレシピ。

そして
成形は、型なしパイのガレットスタイル。
去年の秋にレッスンしましたね〜アップルガレット。
習ってくださった方も多いと思います。

周りの生地をこうやって折って
そしてブルーベリーの上にはクランブルトッピング。

このクランブルとトッピングは
今レッスンしているかぼちゃのケーキのトッピング。

あとはオーブンで焼くだけです。
ガレットって、簡単〜気軽〜。
試作の生地は
オートミールとコーンミールを使ったもので
小麦粉の生地とは食感が違って、美味しくできました。
そしてなんといっても
ブルーベリーのフレッシュな感じが最高〜

みなさん、生のブルーベリーは
ガレットにするのもおススメですよ〜。
去年のレシピ、ひっぱり出してきて焼いてみてくださいね。

私のレッスンは、1回完結なので
毎月定期的に来られる生徒さんもいれば
時々、都合の合うときだけ、興味のあるメニューの時だけ、来られる方も。
様々です。
もちろん、どちらの生徒さんも大歓迎ですが

毎月レッスンを受けていると
1回1回、作るものは違っても
なんだか、奥の方では色々な理屈が繋がっているんだな〜ということが
わかってくると思います。

難しいことは考えなくてもいいですが、笑
上のガレットのように
基本の作り方は、去年のガレットのレッスンで習ったレシピ、
フィリングは、ブルーベリーコブラーのレシピ、
トッピングはかぼちゃのケーキのレシピ、と
色々組み合わせて使ったりもできるわけです。

自分でそういうアレンジができるようになると
家でのお菓子作りが、もっと自由に、もっと気楽になってくると思います。

お菓子を作る時って
勝手にアレンジしちゃっていいところと
絶対にレシピに従わなければいけないところとがあります。

どこは変えてよくて、どこは変えちゃいけないのか
それを知っていることが大事。
毎回、レッスンで説明をするときに
私が伝えようと努めていることです。







ブルーベリーガレット、本当に美味しかった〜ぜひ!