夏の思い出

先日、普段から仲良くしてもらっているお友達と
毎年恒例の夏旅行へ。
同じ京都に住んでいるとはいえ
そんなにしょっちゅう会うわけではないので
毎年、楽しみにしている夏旅行。

特に綿密な下調べをし、観光プランを練るわけでもなく
泊まるところだけを予約しておいて、ふらりと行きます。
食材を買って、バーベキューをして、花火をして、おしゃべりして。

ただそれだけなんですが
帰る時間を気にせず
遅くまでゆっくりできるというのがなによりもいいところ。
今年も例年通り
実家に帰ってゴロゴロしているような
そんな旅行を満喫しました〜。
そして、一緒に朝ごはんを食べれるのも
旅行のいいところで
これまた、お洒落なブレックファーストを食べれるお店に行くわけではなく
わたしが作るパンケーキ、が恒例となっております。

美味しくてつい食べ過ぎちゃうんですよね〜笑


一緒に行くメンバーの中に
コーヒーのプロがいますので、コーヒー係は毎年お願いしています。
まずはブラックでいただいて〜
そのあとミルク入れてカフェオレもいただいて〜
違う種類の豆もいただいて〜と
贅沢なコーヒータイム。
人が淹れてくれるって
いっそう美味しく感じるもんですからね〜

お天気心配でしたが
ちょうどいい具合に雨も降らず、涼しくてとっても気持ちが良かったです。
あぁ、、夏が終わるなぁ〜と
少しさみしい気持ちになるか、、、と思いきや
それよりも
秋冬に向けてのワクワク感の方が圧倒的に強いわたし。笑

楽しいなつやすみでした!

さて、レッスンの方は
まだ続いております、かぼちゃクランブルケーキです。

わたしが焼いたケーキを食べた方が
よく、言います。
キャシーさんのケーキって、すごくしっとりしていて美味しい、と。
これ、わたしのケーキがそうと言うより
アメリカのバターケーキって
そういう食感(しっとりしていてやわらかい)のものが多いんです。

今回のかぼちゃのケーキでは
ケーキを焼いている間に、その辺のところを説明しているので
またまた授業中のような、お勉強のような
長い説明しちゃってますが、笑
レッスンに参加してくださった方は
なぜわたしのケーキがしっとりしているのかが
お分かりいただけているんじゃないかと思います。

初めて参加された方もたくさんいらっしゃいましたが
そんな難しいこと言われても、、、と
思わないでください、、笑
ぜんぜん、覚えなくていいんです、わたしが説明したことなんか!笑
ただ、ふぅ〜ん、くらいの気持ちで聞いといてもらえれば十分です。
使う材料や配合、
混ぜる順番や作り方には
ちゃんと意味があってレシピはこうなっているんですよ、ということ
又はその逆で
ここは意味がないから勝手にアレンジしちゃっていいですよ、ということを
知っておいて作るのと
知らずに作るのとでは
雲泥の差。

レッスンで焼いた時みたいにうまくできなかったんです、同じようにやったんですけど、、、
という生徒さんからの質問を度々受けますが
よくよく話を聞くと
やっぱり。
勝手にアレンジしちゃったりしてる人、多いんですよね〜

それでも、その方的には
“同じようにやった” 感覚なのだということは
上に書いたようなことが
伝わっていなかったってことですね〜

もっと説明の仕方を工夫しなあかんな、と
思わされます。笑

かぼちゃのケーキは残り3回となりました。
明日、木曜日の10:30、9月9日の10:30はまだ空きがありますので
都合のつく方はぜひお問い合わせくださいませ。