東京9月クラス終了〜

昨日で、東京クラスの9月のレッスン全日程が
終了いたしました!
6月のブルーベリーマフィンから始まり
すでに毎月リピートしてくださる方もいらっしゃって、嬉しいです。
ありがとうございます。

今月のケーキも
早速、レッスンを受けてくださったみなさんから
美味しかったです〜とたくさん感想をいただきました!

今月のメニューだったコーヒーケーキは
京都でもレッスンしましたが
これね〜自分で言うのもアレですが
ほんと、美味しいんですよ〜笑


コーヒーケーキは
本やネットで調べれば、いくらでもレシピが出てきますが
本当においしい!と思うレシピは
そう多くない気がします。

私自身、コーヒーケーキが大好きなので
良さそうなレシピを見つけたら必ず焼いてみます。
結果、思った通りの味、食感のものは
意外と少ないんです。
それどころか、レシピをざっと見ただけで
これ、絶対うまく焼けないだろうな、、と思うものもあるし
あえてその”うまくいかないだろうな“と思ったことを証明するために焼いてみて
やっぱりうまくいかずに
納得する、ということも
実はよくやります、笑

なので
うわ〜〜これおいし〜〜!!っていうレシピに出会うことは
私にとってとても感動的なことなのです。

大げさな言い方してますが
本当にそうなの。


コーヒーケーキに限らずですが
お菓子のレシピって、ちゃんとできてるんです、笑

美味しく焼けるレシピには
ちゃんと、おいしい理由があります。

たとえば、私が焼いたケーキを
おいしい〜と言って食べてくださるお客さんも多いけれど
私の腕が良いとかそういうことではなく
レシピがいいからおいしいのだと思います。
謙遜でもなんでもなく、ほんと、それくらいレシピが大事。

だからこそ、おいしいレシピに出会うため
たくさんの本を読んだり、作ってみたり、調べてみたり
するのです。


今回のレッスンでは
京都でも東京でも
私がレッスンで説明した、コーヒーケーキ独特の食感、というのが
みなさんに伝わりましたでしょうか?

特に珍しい材料が必要なケーキでもないですので
ぜひぜひまた焼いてみてくださいね。
グラノーラも
自分で作れるなんて知らなかった〜とおっしゃっていた方も
自分で焼いたことはあるけど、なんかうまくいかなくて、、、とおっしゃっていた方も
みなさん、焼きたてを口にして
おいしい!と
喜んでくれていました〜!

そうなんですよ、焼きたてのグラノーラって
ほんと香ばしくておいしいんですよね〜。
まさにこの香ばしさは
手づくりするからこそ味わえる美味しさ。
私が作って販売しているグラノーラも美味しいと思いますが
焼きたてにはやはりかないません。

作り方も簡単ですし
もし気に入っていただけたら
日持ちがするのでお友達へのギフトにもぴったりですよ。

東京クラス、10月はかぼちゃのケーキとミンスミートです。
ただいまご予約受付中。
メールにてお申し込みくださいませ。

今月は、随分と涼しく過ごしやすい日が続いていたので
レッスンが終わってから、電車で出かけたり
お友達に会いに行ったりと
ほんの少しだけですが、東京をウロウロしてみました、笑

京都には京都の良さがあるし
東京には東京の良さがある

本当そうだなぁ〜と思います。
わたしはたまたま、縁があって京都と東京だけど
他の日本の土地にも、すごく興味があります。
行ってみたいところもたくさん。

4年前くらいだったかな
いつか行こうと思っているところに、
いつかいつかと言ってないでとにかく行ってみよう!と思った時期があって
仕事の都合をつけては
出かけて行っていました。

長野、高知、沖縄、淡路島、糸島(福岡)、佐賀、など

行くとこ行くとこ、全部素敵で
どこがいちばん良いなんて、選べない。
ま、いま選ばなくて良いんですけどね、笑

東京は人が多くて〜、、、と
嫌になるときもありますが(満員電車とか)
良いところに目を向けて
毎月の東京滞在も、楽しんでいきたいと思います。

来週からは
京都クラス、キャラメルアップルスラブパイ、始まります。
京都のみなさま、少しお久しぶりですね、おたのしみに〜!