スラブパイ終了〜(京都)

昨日で、京都クラス10月のレッスン
アップルスラブパイの全日程が終了いたしました〜!
今回のレッスンでは
アップルパイ全体としてはもちろんだけど、生地が美味しい!と
言ってくださる生徒さんが多かったのが印象的でした。

わたしも、この生地すごく好きです。
美味しいですよね〜。
クッキー焼いて食べる、感覚で
パイ生地だけ焼いて食べちゃう人、多いんじゃないかな、笑

アップルパイは、毎年秋になると何かしらレッスンメニューに取り入れていますので
今まで、全部のアップルパイを習ったという方は
今年ので7個目です。(!)

過去に私のレッスンでアップルパイを習ったことのある人にでも
楽しみにして来て欲しいので
毎回、生地のレシピも微妙に変えています。
ただ、とても微妙な違いだったりもするので、笑
もうアップルパイ習ったことあるしいいわ、という方にとっては
興味のないメニューだったかもしれません。

反面、ものすごくマニアな(?)人にとっては
“この微妙な違いで、焼きあがった時にこんな違いが出るんだなぁ〜”と
すごく興味深かったかもしれません。笑
みなさんご存知の通り、私は当然後者のタイプですので
もし、こんな先生のお菓子教室だったら
興味深く通うだろうな、と思います。
自分で言っちゃってる、笑

そして
今回のスラブパイは
丸い普通のパイ皿ではなく、あえて四角いバットを使って焼く、というパイでしたが
なぜ四角なのか?というのは
レッスンで説明した通りです。

すごくアメリカらしいな〜と思うし、
実際、これ知っとくととっても便利。
早く人が集まる持ち寄りパーティーみたいな機会がないかと
うずうずしてしまいますね、笑
クリスマスの時期にでも、ぜひ活用してください!

いつか、時間を見つけて
いろんなスラブパイのアレンジをブログでご紹介できればと思います。
キッシュとかね、切りやすくていいですよ〜。


そして
表面の乗せて焼き上げる、そぼろ状のクランブルトッピング。

これも、美味しそう〜!に見えるのに一役買っているわけですが
常連の生徒さんはお分かりだと思いますが
私の焼き菓子には
よく、クランブルが登場します。
なので、こういうクランブルが乗っかってるお菓子を
レッスンで何度も習った方、多いと思います。

このクランブルも、パイ生地と一緒で
どれもこれも、ぱっと見同じようなもんなんですが
毎回、微妙に違う。笑

室温のバターで作るものもあれば
溶かしバターで作るものもあるし、
植物油で作るものもあります。

何が違うか??

焼いた時の食感が、ぜんぜん違います。
なので、その時の土台(ケーキだったりパイだったり)に合わせて
いちばん合うと思うようなクランブルのレシピを作っています。
とまぁ、今月のメニューも

私なりにはこだわりの詰まった、お気に入りレシピだったわけです。
アップルパイは何度も習っています、という方にも
パイ作りは初めてです!という方にも
楽しんでいただけましたでしょうか。

焼きたてのアップルパイって、ほんと、最高に美味しいと思います。
評判のお店で
並んでまで買ってきたアップルパイを
おうちで温め直して食べるより
自分で作った、オーブンから出てきたばっかりの熱々が
やっぱ最高だと思うのです。

しかもそれを、自分一人じゃなく
家族やお友達にも味わってもらうことができたら
もっと最高じゃないですか??

そこそこ、そこが手づくりの醍醐味です。

ぜひみなさま、お家でもトライしてくださいね〜。


あ、でもね〜
意外と生徒さんの中には
実は家にはオーブンないんです、
家では作らないんです、という方
けっこういらっしゃるんですよね〜笑

そしてみなさん、そのことをすごく言いにくそうにおっしゃったりするけれど
それ、ぜんぜん構わないと思います。
なにも、家で作るためだけに習いに来るわけではなく
目的や理由は人それぞれ。

月に1回、ここへ来て
私のレッスンを受けるのが楽しい〜と
そしてついでに美味しいお菓子食べれるし〜と
子供を預けて、日常から離れて自分の好きなことができる時間なんです〜と
そう言ってくる生徒さんもたくさん。

それでいいと思います。
そんな風に思ってくれる生徒さんも増えるように、
私はいつも、元気でいなきゃ、と思います!


さて、12日からは
東京レッスン、始まります!

12、13日あたりは台風の影響が気になるところですが、、、
台風によるキャンセルの場合は
キャンセル料金いただきませんので
この日にご予約されているみなさま、様子を見て判断してくださいね。
(直前の連絡でも構いません)

翌週、19、20日や祝日の14日などもまだ空きがありますので
振替もできます。お問い合わせください。

自然栽培の栗かぼちゃのケーキ!
私が食べたい!笑


京都クラス、10月26日〜の復習メニュー週間は
いくつかのメニューがありますので
ここに整理しておきます。

26日:アップルパイ、ミンスミート
27日:アップルパイ、ミンスミート
28日:アップルパイ、ミンスミート
29日:おやすみ
30日:アップルパイ
31日:アップルパイ
11月1日:ベジビスケット(アドバンストクラス)、ミンスミート
11月2日:ベジビスケット(アドバンストクラス)
11月3日:ベジビスケット(アドバンストクラス)、ビスコッティ


ベーシックなアップルパイは
やはり、りんごが美味しいこの時期に焼きたい!お菓子です。

スラブパイで
手作りのアップルパイの美味しさに目覚めた方も、笑
習ったけどもう一度、ちゃんと習いたい、という方も
ぜひお問い合わせくださいね。
週末埋まり気味、平日は余裕あります。

あと、生徒さんに人気のベジビスケットも
私のデモを含んだレッスンとなりますので
しっかり、作り方見て、やって、マスターして帰っていただきたいと思います。

11月のベーシッククラスのレッスンは
7日からになります。
メニュー決まりましたので
今日の夜(できるかな?)か明日にはアップできればと。
とりあえず、カレンダーだけアップしておきましたので
予定立てたい、という方は参考になさってください。
間に東京レッスンを挟みますので
前半、後半分かれていますが、メニューは同じです。
Tart というところは(9、10日)復習レッスンでタルトをやろうかと思っています。
興味のある人はご予定ください。

 ご予約受付は
メニューをアップしてから!です。
しばしお待ちを。