東京クラス10月、終了〜

今日で、東京クラス10月のレッスンの全日程が
終了いたしました!
こちらの写真、
左がかぼちゃのクランブルケーキで
右がミンスミートです。

ドライフルーツとナッツのラム酒漬けは
人によって、色々なやり方があるんだろうと思いますが
私はもう、数年前から
毎年、このミンスミート。

今回、レッスンにご参加くださった方は
ただラム酒を注ぐだけのラム酒漬けとはどう違うかが
おわかりいただけたと思います。

どんなラム酒漬けよりも、これがいちばん美味しいのよ!とは
言いません。
でも、これがいちばん、私好みというか、
私が思う、理想的なフルーツケーキが焼けるミンスミートなんです。

こうやって、瓶にたくさん漬け込むのも
楽しい作業です。

材料を準備するのに
結構手間がかかるけど
黙々とドライイチジクを刻む、とか
ナッツを刻む、とか
そういう作業、意外と好きです。笑
集中できるので、脳がスッキリする気がします。
これこれこれ!

右も左も、どちらもフルーツケーキ。
毎年クリスマス前には、販売用のフルーツケーキを焼きますが
4種類のレシピがあるので
これらは、そのうちの2つです。
どちらも甲乙つけがたい、、、美味しさ。

12月には
東京クラスのレッスンでも
ミンスミートを使ったフルーツケーキのクラスを設けようと思っていますので
ミンスミート習ったし、せっかくならケーキも!という方は
ぜひ、お楽しみに!

12月のスケジュールは
11月のレッスンが始まる頃にアップしようと思っていますが
12月の東京滞在期間がとても短いので、、、
できるだけ回数を増やせるよう、工夫しますね。

そしてかぼちゃのケーキも
とっても好評でした〜ありがとうございました!

2ヶ月前に京都クラスでもレッスンしましたので
京都のみなさんも、まだ記憶に新しいかと思いますが
バターケーキなのに、ふんわり柔らかいこの生地。
レッスンでもお話ししたように、具がかぼちゃじゃなくても美味しく焼けますので
ぜひ、いろいろな具にアレンジできる万能生地として活用してくださいね〜。

いやぁそれにしても
今回使わせてもらった栗かぼちゃ、
ほんとうにほんとうにおいしかったです!

しつこいくらい何度も言ってますが、笑
ほんと、おいしかった〜!

京都の方にも取り寄せることにしましたので
何か、焼こうと思います。
何作ろうかな〜楽しみだな〜。
さて、レッスンの方は
数日間のお休みを挟みまして
26日(土)より
アップルパイが始まります。
まだ若干空きあります。
平日は31日(木)が空いていますので
よかったらぜひ。

11月1、2、3日はベジビスケット。
こちらも若干の空きあり、という状況です。

引き続き
ホワイトチョコレートパウンドケーキ(京都)
ベーシックアップルパイ(東京)
もご予約受付中です。
よろしくお願いいたします。

あ、それから
京都も東京もですが
レッスンに必要なパイ皿やタルト型は
私が注文してから2週間後にしか
業者さんから届きません。
なので、前日など直前におっしゃられても
ご用意ができかねます。
お持ちでない方は、事前のご注文をお願いします〜。

今回の東京滞在は
台風に始まり、私の周りには
特に大きな被害がなかったものの
過ぎてしまった後も、大変な日々を送ってらっしゃる多くの方がいて
なので、なかなかスッキリ晴れやか〜!と
気持ちが切り替わりませんでした。

でも、ご予約くださっていた生徒さんたちも
ほとんどみなさん来てくださって
台風大丈夫でしたか? はい、うちは大丈夫でした〜!という会話を
何度も、しました。

私にできることは
とりあえず、こうしてきてくださったみなさんに
いつも通り、楽しいレッスンの時間を過ごしてもらうことだな〜と思って
お迎えしていました。

京都はもちろん、東京でも
少しずつ、KATHY’S KITCHENのことを知ってくださる方が増えてきていて
わざわざ足を運んでもらうからには
満足度100%のレッスンを、という気持ちで
これからも、やっていきたいと思います。

東京のみなさま、また来月〜!