今年のレッスン、終了〜

昨日で、今年のレッスンに全日程が
終了いたしました。
最終日の昨日は
久しぶりにミンスミートパイも登場し
これレッスンしてたの、たった2、3週間前なのに
ずっと前のことのような感覚が、、、笑


このミンスミートパイには
いろんな要素をたくさん詰め込みました。

タルトとパイの中間のような生地
万能アメリカンキャラメルソースの作り方
よくあるタルトのフィリングとは少し違う、ブラウニーのようなフィリング

工程が多く、手間のかかるこういうお菓子は
慣れてないと、やはり大変だと思います。
なので、
簡単ですよ〜とは言えないです、笑

でも、全部を段取りよくやってミンスミートパイを完成させることは大変だけれど
それぞれのパーツを作る作業は
そう難しくはないんですよね。

生地だけ作ろうか、と思えば
きっと5分でできる。

キャラメルソースだけ作ろうか、と思えば
これも5分でできる。

フィリングも、材料さえ計れたら
あとは混ぜるだけ、、、

いや〜でもやっぱり
おうちでやるとなると、大変です〜ここのようにはいかないです、、、と
おっしゃる方も多いですが
そこはみなさんの、知恵の絞りどころです!


自分の家でどうやればできるか考えたり
手間のかかるものは、時間と心に余裕のあるときに作ろう、普段は計って混ぜるだけのこっちのレシピを使おう、と
習ったレシピを使い分けたり
わたしがレッスンで、ここは省いてもいいですよ、と言ったところは容赦なく省いたり

レッスンに来れば
広い作業台があって
大体の材料が常に揃っていて
使いやすい道具もあって
材料は全部計量してあるし
洗い物もしなくていい。
焼き加減は先生がチェックしてくれるから
作ったら待つだけでいい。

家で同じような状況なんて、当然、ありえないわけです。笑
わたしだって、実家でお菓子をよく作っていた中学生や高校生の頃、
狭いワンルームの台所であれこれ試行錯誤していた大学生の頃は
とても不便でしたが
それでもしょっちゅう作っていたのは
やっぱり好きだからでした。

失敗すると
次はこうしたほうがいいんちゃう?と
自分なりに工夫をする。

なんでそうなったのか、ちゃんと理由がわからないと納得できない頑固な性格も役立って、笑
わたしのお菓子作りは続いていました。
まぁでも、そんなことやってられない、、、という
子育て中の方や忙しい方もいらっしゃるだろうし

だから、ベーシッククラスとアドバンストクラスに
分けています。
とにかくささっと作れて美味しいのがいい、と言う方は
ベーシッククラスのお菓子。
たまにはちょっと手の込んだものを、と言う方は
アドバンストクラス。
そして習ったからって、必ずお家で焼いてみれなくても全然いい。


東京でも京都でも好評だったチョコレートケーキ。
これ、型に生地を入れた後にヘーゼルナッツをトッピングして焼いたアレンジバージョン。

ミニパウンド型で焼くのも可愛いですよ〜。

こちらは逆に
あっという間にできるので
思い立ったときに作れるよう、材料と型を用意しておくと便利。
あんなに簡単に作れるとは思えない
濃厚なカカオ感が出せますので
まだまだ続く寒い季節にもぴったりです。



上の写真は、先日久しぶりに焼いたコーンフレーククッキー。

これ、大好きなんです。
懐かしい、思い出の味。

その昔、まだ子どもだったわたしが
アメリカンベイキングの世界にどっぷりハマるきっかけとなった、ステラおばさん。
ステラおばさんのクッキー屋さんに
このコーンフレーククッキーがあって
サクサクしてるのにほろほろしている独特の食感が
すごく不思議で、、、

どうやったらこの食感が出るんだろう、、、と
いろんなレシピを試してみて
たどり着いたのが、今のレシピ。

アメリカによくある、しっとり柔らかいクッキーとも違う
サクサクのショートブレッドとも違う
コーンフレーククッキーならではの食感。

最近、焼いていなかったので
当時の気持ちを思い出したりしながら、笑

懐かしいな。



ほんとはこれもクリスマスマーケットで並べたかったのにな、、、

マーケットでやろうと思っていたこと

半分くらいしかできなかった、、、
それがちょっと
今年は心残りです。

もっと余裕を持って準備できたはずなのに、、、と
反省してます、、、笑

でも、クリスマスには間に合わなかったけれど
新年を迎えてから少しずつ、やっていくしかないなと
気持ちを切り替え

いつもみなさんが来てくださるこのキッチンを
明日は大掃除したいと思います!

今朝は数ヶ月ぶりに
朝起きたら外が明るかった、、、笑
一瞬、寝過ごした!と焦りました〜笑

みなさんも年末、やることいっぱい、お忙しいと思いますが
焼き菓子とお茶で休憩しつつ。

きょうもいい1日を。