暑い!

週末は母の日でしたね〜
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

母の日用にとお菓子をご注文くださった方々も、ありがとうございました!
母も喜んでくれました〜とメールをいただき
こちらまでうれしくなります。
贈り物っていいですね〜。

そして、ブログではお知らせができていなかったのですが
週末は、京都の西の方〜
桜で有名な平野神社の向かいにあるフルーツパーラー、クリケットさんにて
わたしのクッキーを販売していただいていました。

インスタグラムを見て
買いに行ってくださった方もいらっしゃるようで
ありがとうございました!

クリケット、と言うと
ほとんどの方が、あ〜あそこね!とおっしゃる。
みんな知ってるんですね〜
果物屋さんですが、フルーツサンドや柑橘丸ごと使ったゼリーがとても人気のようで
3月くらいかな、まだ出歩けていた頃にお店に伺うと
店内のカフェスペースでは
おいしそ〜うなパフェを注文しているお客さんが多かったです。

西の方でお菓子を販売するご縁は
いままであまりなかったので
いい機会をもらえたな〜と思います。

とりあえずこの週末は母の日だったので
クリケットさんも、来客数が多いかな、ということで
販売させてもらいましたが
今後、どのような形で継続していくかは
また決まり次第お知らせさせていただきますね。

この写真は
そば粉とドライイチジクのクッキー。

普段、販売用やコーヒー屋さんへの卸用にクッキーを焼く時は
どうしても、万人ウケする “みんなが好きそうなもの“ を作るので
チョコチップクッキーとか
シンプルなシナモンシュガーのクッキーとか
くるみやアーモンド、クランベリー、レーズン、ホワイトチョコ、などのクッキーを焼きがち。
だから、このクッキーは
あまり登場しないレアキャラです。笑

でもこのそば粉のクッキー、わたし大好きなんです。
生地も好きだし、ドライイチジクも好き。

で、今回、クリケットさんでの販売では
母の日需要もあるだろうと思って、思いきって
このクッキーを焼いてみました。
結果、手に取ってくださった方も多かったようで
すぐに売れちゃった、と。

なんか、それを聞いて
すごく嬉しかったわたし。

そば粉は
実は、アメリカンベイキングでもよく使います。
ポートランドのベーカリーなんかへ行くと
そば粉を使った焼き菓子って
たくさんあるんです。

わたしももっと、こういうお菓子
焼いていきたい。焼いていこう!と
思った週末でした。
美味しくて身体にも良いんだったら
最高ですもんね!

それから、通販のお菓子セットを注文してくださった方は
セットの中にココナッツクッキーって入ってましたか?
(入ってなかった回の人もいらっしゃると思いますが、、、)

わたし、このクッキーもすごく気に入ってるんです。
地味〜なんですが
程よいしっとり感とココナッツの風味を出せるよう、
何度も試作したクッキーです。

お菓子に限らず、ものを作ってお客さんに買ってもらう、という仕事をしている人は
みな同じ悩みを一度は抱えると思うんですが

売れるものを作るのか
作りたいものを作るのか

っていう。

まぁ、作りたいもの、が
売れるもの、なのがいちばんいいんですけどね!笑


さて、5月に入って
急に暑くなってきました!
昨日なんて、、夏の様でした。

なので、お店の表でやっている無人販売も
そろそろやめ時かなぁ、、、と
考えています。

今後は、次の日の予想最高気温などを見て
すこし涼しそうだったらやろうかな、と思っていますので
毎日にはならないと思います。
もしくは、やったとしても
12:00まで、とか。
なので、もし何かのついでにご予定してくださる方は
ぜひブログかインスタグラムでチェックをしてくださいね。


ひとりでやっている、小さな店なので
やれることに限界もありますしね〜。

また以前の様に
イベントなどでお菓子の販売ができる時が
やってきます様に。



今日も、昨日に引き続き
すこし気温が上がりそうですので
午前中くらいを目処に、無人販売やります。

ではみなさま、気持ちよく晴れそうですので
外に出たら大きく背伸びをして!がんばっていきましょう!