加工、いろいろ

先日行った朝市で買ったお野菜たちを
いろいろなものに加工しております。


まず、大好きなとうもろこしは
なんと、朝市の日の早朝に畑からとってきたものだ、と
農家さんがおっしゃっていたので
これはぜひ、いちばんおいしい時に味わわなければ!!と
1本は、茹でてすぐに食べました!

とうもろこしって
畑でとってから24時間で
おいしさも栄養価も半減するんだそうです。
まるでお刺身のよう!笑

なので、食べる都度、新鮮なものを買うのが最高なのは
わかっているのですが
毎日朝市に行くこともできませんので、、、
残りも早いうちに消費するつもりで
買ってしましました。
とうもろこしは、手を加えて調理するよりも
やはり、茹でてそのまま食べるのがいちばん好きです。


袋の外まで香ってくるほどのバジルは
ペーストに。

パスタはもちろん
蒸し焼きにしたじゃがいもに絡めたり
サンドイッチに使ったりと
何かと重宝します。

正式なジェノバソース、というやつは
松の実やパルミジャーノを使うと本に書いてありますが
うちのキッチンには
松の実は常備していないので
代わりにカシューナッツで。
とっても美味しくできます。

茶色い方は、にんにく味噌。
大量のにんにくを使いますが
しっかりじっくり火を通すので
臭みはなくなります。
それに、生姜、味噌、ごま油、唐辛子、みりん、料理酒などを合わせて
煮詰めます。
お豆腐や生野菜につけてもおいしいし
白米とも相性抜群
キャベツと豚肉の炒め物、なんかにも合います。
あと、この時期だと
冷やし中華のタレに使ったり。

便利〜!

とーーーっても肉厚でいかにもおいしそう〜だったパプリカと
黄色いビーツは
ピクルスに。

瓶に切った野菜を詰めて
ピクルス液を注ぐだけです。
黄色いビーツは、日本ではあまり見ないので買ってみましたが
甘くてとってもおいしい!
ピクルスにぴったりです。


パクチーと玉ねぎ、トマトを使って
コリアンダーエビカレーを。

ちょうど、自粛期間中に作ったガラムマサラがあったので
それも使って。
とっても美味しくできて、大満足!

作りたてのピクルスも添えてね。


そしてにんじんは
キャロットケーキに。

まだまだ他にもいろいろありましたが、笑

せっせと加工を楽しんでおります。

朝市へ行くと
つい、嬉しくなって
たくさん買い込んでしまいがち、、、
なので、ちゃんと使い切れる分だけ、と
最近は気をつけるようにしているんですが。笑

朝市へは行けなくても
みなさんがいつも行く八百屋さんやスーパーにも
夏野菜たちがたくさん並んでいると思います。

雨でなかなか外出できないこの時期は
お家での加工時間を楽しむのもいいかも。

わたしの大好きな、お家時間の過ごし方です!

もちろん、お菓子作りも。


プラムの甘酸っぱいおいしさも
今のうち!