プラムの魅力

いよいよ(?)明日までとなりました〜プラムのタルトケーキ。
いつも、レッスンで教えたお菓子は
みなさん、おいしかったです〜と言ってくださいますが
今月は特に!!
想像を超える美味しさでした!と言ってわざわざメールをくださる方が多かった!

ああいう感じかな〜と
みなさんがレッスン前にイメージしていたのを
だいぶ越えて行けたようで、笑
嬉しいです〜!
そもそもプラムって

正直に言いますと、、、
わたしもそんなに大好きなわけじゃないんですよね。笑

スーパーで見つけたら絶対買います!この季節、待ってました!
ってわけでもないし。

でも、今月のタルトケーキを
習って、食べてくださった方はお分かりですよね〜
プラムの魅力がすごく引き出されていたこと!

え、プラムってこんなに美味しかったっけ?と
思った方、多かったはずです。

このタルトケーキの生地と、甘酸っぱいプラムの組み合わせが
本当に絶妙で
お互いのいいところを引き出しあっているとでも言いましょうか、
そんなお菓子なのです。


焼く前の姿も可愛い〜!

このお菓子を紹介するのに
“タルトの中身みたいな食感のケーキです“ と書いておりましたが
想像がしづらかったかもしれません。
どんな食感なのか、、、

でも、食べてくださった方はみなさん
なるほど、タルトの中身っていうの、わかります〜!とおっしゃって
つまり
このおいしさは、食べなきゃわかんない!って
ことですね〜。

しかも、いつでもおうちに常備してあるような
シンプルな材料しか使わないので
これは、きっと
作る頻度も上がるのではないかと思います。

最初にこのレシピに出会ったとき
たったこれだけの材料で、なんでこの生地こんなに美味しいの??と
とっても不思議でした。

レシピってすごいですね!
配合の妙。




最終日、明日の分のプラムをキープして
残りは、アップサイドダウンケーキにしました。

並べたプラムの上にケーキの生地を入れて焼き、
オーブンから出したらひっくり返します。
上の面に、並んだプラムが出てくるという、アップサイドダウンケーキ。

これもまた、とっても美味しいですので
もうすぐ終わってしまうプラムの季節に
ぜひ焼いてみてくださいね〜。