来月はまだ未定です

毎日、暑い日が続いております!
みなさん、元気に過ごしていますか?
わたしは、相変わらず(?)元気です〜。
もともとあまり風邪をひいたり、食欲が無くなったりしない方なので
このまま元気に夏を過ごしたい!

さて、レッスンは
オレンジケーキ、開催中です。
みなさん、教室へ来るまでが暑いだろうと思いますので
室内冷やし気味で準備をしております。

今月のオレンジケーキ。
しっとり、さっぱりで
つい、もうちょっと、もうちょっと、とカットして
あっという間になくなりました〜と
言ってくださる方、多いです!笑

香りもとってもいいので
後ひきますよね〜!

レッスンも、後2回となりました。
これからご参加予定のみなさまも、お楽しみに〜。

そして
続けてになりますが
9月のスケジュールがまだ未定なので
8月末に、京都クラスはもう一つレッスンがあります。

パンプキンソーダブレッド、ただいまご予約受付中です。

以前、プレーンのソーダブレッドをレッスンしたことがありますが
あの時、初めて“ソーダブレッド” というものを食べたという方も多かったですし
ソーダブレッドって何??という方も
多かったんですよね。

見た目は、大きな丸いパン、みたいで
まさにパンのようにスライスして、トーストして食べるものなんですが
イースト発酵ではないのが
パンとは大きく違います。

生地の食感も、パンというよりは
スコーンやビスケットの方に近いかも。


なので、ソーダブレッドって
パサパサしてたら、何も美味しくないのです。笑

でも、だからといって
ベタっとしているのも、美味しくない。

そう、ここがパンプキンバージョンのポイントになってくるところなんですが!

パンプキンパウダー、のような特別なものではなく
茹でてマッシュしたかぼちゃを使って作りますので
そのかぼちゃ、うまく使ってあげないと
ベタっとした食感になってしまいがちなのです。

ケーキやマフィンにかぼちゃを使うときは
生地にしっとり感をもたらしてくれるので
とても使いやすいんですが
ソーダブレッドやスコーン、ビスケットのような焼菓子の場合は
しっとりしていればしているほどおいしい、ってわけでは
ないですからね〜。

どうしても、わたしが
かぼちゃ大好きなので、笑
つい、夏や秋になるとかぼちゃを焼き菓子に使いがちなんですが
きっと、わたしのように
かぼちゃ好きな方、多いはず〜。

きっと気に入ってもらえると思います。
そしてもちろん、かぼちゃが無くてプレーンで作る場合のレシピもお伝えしますよ〜。

日程が少ないですので
気になる方はお早めに〜。