新しい本のこと

レッスンは来週まで続きますが
クリスマスのあれこれが終わって、気持ち的にひと段落。
早速、年末年始のお休みには何をして過ごそうかと
考えております。
大掃除をしてガレージセールでもやろうかな〜。

さて、今日は新しい本のことを書きたいと思います。

やっと!笑〜〜


インスタグラムには、写真を載せておりましたが
きちんと本について説明をするのは、ブログでは初めてですね〜お待たせしましてすみません。

わたしにとって3冊目となるこの本。
本、といっても
今回はとても薄いので、冊子のような感じに仕上がっています。

Friendship Cooking vol.2を作ったとき
あれも入れたい、これも入れたい、と
載せたいこと盛りだくさんで欲張ってしまったがために、結構編集作業なども大変で、、、

なので、また次に本を作るときは
仕事に余裕がある時じゃないと無理だな、、、いつか、そんな時が来たら、と
思っていたんです。
つまり、すぐに3冊目に取りかかる気は
あまりなかった、、、笑

ところが今年のコロナ禍で
春にも、夏にも
通常通りのレッスンが開催できない時期があったり、
アメリカへも行けなくなったりで
思いがけず時間ができてしまったので
やるなら今なんじゃないか、と
作り始めたのです。




上の写真は、今回の本の表紙です。

3冊目を作るなら、こういう内容にしたい!というのは
もう去年から決まっていました。
なので、取りかかってからはどんどん作業が進みました。

そして、2冊目の時のように
あれもこれもと欲張ってしまうとなかなか完成しない、と思い
載せたいものはたくさんあるけれど、、、ぐっとこらえて
かなり厳選してメニューを決めました。

内容はタイトル“CINEMATIC SWEETS” (シネマティック スイーツ) の通り
映画に出てくるお菓子、のレシピです。

わたしは
邦画よりも洋画が好きで
ストーリーに感動したり、ももちろんあるんですが
映画に登場するお料理やお菓子、カフェやコーヒーショップ、おうちのインテリアやファッションなど
そういうところを見て
あ〜外国ってお洒落だな〜素敵だな〜と
昔から、思っていたものです。
異文化への憧れ、ですね。笑

映画を見て、それに出てくるワンシーンのような朝ごはんを作ってみたり
ピクニックのシーンを思い出して真似してみたり。

時々、そうやって
深く記憶に残る映画に出逢います。


そんな、わたしが大好きな映画の中から
お菓子や朝ごはんなどが登場する作品を選び
わたしなりにイメージを膨らませてレシピを考え、
1冊にまとめたのがこの本、というわけです。

全部で15の映画と、それにまつわる甘いもの、の
レシピが載っています。

すでに手に取ってくださった方からも
嬉しい反応を頂いており
ぜひこの本が、たくさんのみなさまの手に届けばいいな〜と思っています。

本の内容、レシピについてなど
またちょこちょこブログで書いていきたいと思います。
本には書ききれなかった
ポイントとか、裏話を。

来月には、東京クラスにも持っていきますので
東京クラスのみなさまも、ぜひ見てみてくださいね。

そして、こちらの本
今のところ、書店に置いてもらったりはしておりません。
そして通販も準備が整っておりませんので
レッスンの際に購入していただく形になります。
ご了承くださいませ。
また何か、新しい販売方法などがある場合はこちらでお知らせいたします。