京都クラス、1月終了〜

昨日で、京都クラス1月のレッスン全日程が終了いたしました。
今月は、お正月スペシャル!ということで
お食事系のビスケット2種類でした。
ビスケット、作ったことない!初めて! という方には
少し、難しいレッスンだったかもしれませんが

やり方自体は、実はそう難しくはないんです。
なので、高度な技術が必要、という意味での難しいではありません。

ただ、ボウルに材料を入れて混ぜていくだけとは違うので
慣れるまでは、なかなか上手に生地を扱えない、、、となってしまうのが
普通です。

そう、それが普通。
最初から手際よくビスケットを焼ける人なんて
滅多にいないと思いますよ。
昨日も書いたように、わたしだって焼けなかった、、、のですから。

なので
スムーズに作れるようになりたいと思うならば
やはり、何度かチャレンジしてみることが大事だと思います。
ポテトビスケットの方は、生地量が少し多めですので
慣れるまでは半量で。
半分の量にすると
びっくりするくらい、成形しやすくなるし
牛乳のチェックも、やりやすいですよ。

ぜひ、お試しください。
今回レッスンした2つのレシピを使えば
混ぜる具を変えたり、いろいろなアレンジができて
お食事系のビスケットは、この2つでじゅうぶん〜と思います。

レッスンでお話ししていたアレンジのひとつ、ポテトビスケットのカレー風味。
早速昨日、余ったお芋で焼いてみました。
これ、想像通りの美味しさ!!
焼いている間も、スパイスのいい香り〜たまりません。

レシピの半量で、ガラムマサラを小さじ2使ってみましたが
ちょうど良い感じでした!
まぁでも、使うスパイスによるかもしれません。
わたしのは、自分で作った粗めのガラムマサラですので
市販の細かいパウダー状のものの場合、若干少なめの方がいいのかも??と思います。

いやぁ、これは気に入った!
春になって、外でピクニック〜なんて時が来たら
ぜひ焼いて持っていきたいビスケット。


今回のレッスンを機に
もっとビスケットが上手に焼けるようになりたい!という方も
きっと多いのではないかと思います。

また、いちばんシンプルなプレーンのビスケットも
レッスンしたいと思います。

お芋が入ると、生地が少し(だいぶ?)重たくなるので
プレーンの方が、扱いやすいです。

いや〜ビスケットのレッスンは
説明したいことがたくさんで
つい、わたしも必死になってしまいますが、、、笑
回を重ねるごとに
わたしはわたしで、もっとみなさんにわかりやすくお伝えできる言葉、方法を考えながら
レッスン自体もブラッシュアップしていきたいと思っています。

2月の京都クラスは復習メニューになりますので、お会いできない生徒さんもいらっしゃいますが
また3月の予定は
決まり次第、お知らせいたします。

東京クラス2月については
もうしばらくお待ちください。