ハンドメイドレッスンのお知らせ

今日は、八雲アトリエでのハンドメイドレッスンのお知らせを。
先月、わたしが東京に行っている間に
京都のアトリエを使って、これからは李さんがキムチ教室をやってくれますよ、というお知らせを
しました。

先月のキムチ教室、第1回目ということで定番の白菜キムチがメニューだったそうですが
このブログを読んだ方からも
たくさん興味を持ってご予約いただいたようで
ありがとうございます。

李さんの教室は
今後も毎月メニューを変えて
継続的に行っていくそうですので
先月逃した!という方も、今月ぜひ。

3月は大根キムチだそうです〜!

そしてそして
今度は逆。

わたしが京都にいる時に
東京のアトリエで、ハンドメイド(縫い物、編み物)のレッスンが
開催されることになりました。
教えてくれるのは、バーバラさん。

彼女は、今は東京にお住まいですが
わたしが出会った頃は京都にいらっしゃって
もうかれこれ、、10年以上のお付き合い。

バッグや洋服、帽子から小物まで
何でも作っちゃう作り手さんで
毎年定期的に行われる展示会には、足を運んでいます。
バーバラさんが作り出す作品は
使っている素材とか、色の組み合わせが、素敵なんですよね〜。

それに、わたしにとっては
頼れるお姉さん、的な存在なので
その昔わたしも、バーバラさんのハンドメイドレッスンに通って
手をチクチクと動かしながら
いろんな話をするのが、楽しかったなぁ〜。
(ほとんど、わたしが話を聞いてもらう側)

今ではわたしも毎月東京に行くので
また会えるようになり
先月も、八雲のアトリエにレッスンを受けに来てくれて
そして話していたら
このハンドメイドレッスンを行うことがトントンと決まったのです。


このミニバッグ、麦わら帽子のような素材を使って
編んでいくんだそうです。

あまり手芸が得意でない方は
こんなの、2時間で作れるの?と思われるでしょうけれど
土台の部分は、バーバラさんが用意してくださるそうで
あとは、最初に基本の編み方を覚えたら
それをぐるぐるぐるぐると
自分の好きな高さ(深さ)になるまで編み続けるんですって。

そういえば、ちょうど去年の今頃
わたしも、京都で編み物教室に行って
帽子の編み方を教わって
もともと編み物ができる訳ではないので
その時習った帽子しか編めず、でもハマってしまって
同じ形の帽子を7個も!色違いで編みました。笑

なんか、黙々と編み続けるのって
一種のメディテーションみたいというか、、、
何も考えずひたすら編む、という時間が
疲れるどころか、すごく集中できて楽しくて。

みなさんも、編んでみませんか〜?
新しい趣味が増えるかも。

バーバラさんも、今後毎月、行ってくださる予定です。
ご自分が作りたいものの時だけでもいいし
毎月、気分転換に行くのもいいし
手を動かして何かを作ることが好きな方はぜひ。



ご予約先は、右下に書かれている番号まで
電話かショートメッセージで。

あと、バーバラさんのインスタグラムからのメッセージでもオッケーだそうですよ。

インスタグラム→konomibabara

李さんとバーバラさん。
こうしてわたしのアトリエを使っ
いろいろな教室ができること、嬉しいな〜。

お菓子作りに限らず、やっぱり
日々の生活の中にちょっといつもとは違う楽しみがあるって
大事なことだと思います。

わたしは、ずっと習っているフラダンスが
今クールはコロナの影響でお休みになってしまって
それだけで、毎週月曜の楽しみがなくなってしまっています、、、
早くまた再開したい!