スパイススイッチ

もう先週のことですが
近所のスパイスカレー屋さんでテイクアウトをして
久しぶりにインドカレーやサモサを食べました。

そういえば最近
カレー作ってなかったな、、、と思いながら口にしたそのカレーが
とってもおいしくて
いえ、正しく言うと
口にする前からすっごくおいしくて(香りがたまらない)
あ〜〜やっぱスパイス料理っていいな〜と

急にわたしのスパイススイッチがオンに!笑
今週は、ずっとカレーやらスパイス炒めやら、食べているわたしです。笑

そういえば昔はよく
いくつかのレシピ本を見比べて
同じほうれん草カレーでも、こっちの本はこうだし、こっちの本はこうだし、、、どっちがおいしい??などという
作り比べやレシピ比べを
よくしていたなぁ〜。

お菓子に限らず
ハマるといろいろ気になっちゃって。笑

Kathy’s Kitchenでも
以前は定期的にスパイス料理教室、開催していましたので
好きで、通ってくださっていた生徒さんも
多いですよね。

よかったらまた
あの頃のレシピを出してきて作ってみてくださいね。
これは、当時レッスンしていた“ほうれん草と豆のカレー“のレシピで作りましたが
とってもおいしくできましたよ〜。

ほうれん草たっぷり。
そしてわたしはいつも、生姜多め。

今度は、作ったことのないカレーを
本を見ながら作ってみようと思います〜!
さて、レッスンの方は
京都クラスも東京クラスも、3月は
ブイルーベリークリームチーズケーキです。

クリームチーズを練り込んだバターケーキは
しっとりしていて、コクもあってとってもおいしいんですが
クリームチーズを使う時には、ちょっとしたコツがいります。

そのことをちゃんと知ってて作るのと
知らずにただレシピに書かれている通り混ぜるだけで作るのとでは
出来上がったケーキの美味しさは
全然違うと思います。

“ちょっとしたコツ”
これが大事なんです。

これからご参加予定のみなさま、お楽しみに。

そして京都クラスは
4月のレッスン、マフィンもご予約受付中です。
なんの具にでも合う、ベーシックなマフィンの生地。
そういう重宝するマフィンのレシピがあったらいいな〜で
このカスタマイズマフィンのレシピを作ったんですが

同じようなマフィンのレシピが
実は過去にあったんです。
“ベーシックマフィン” と言う名前で
京都でも東京でも、レッスンしたことがあるマフィン。
もう、復習レッスンでも何度も教えてきたレシピです。

とにかく簡単に作れて、おいしくて、具を変えたりしてアレンジしやすいマフィン。
とても気に入っているレシピでしたが
今年レッスンしているレシピは
それとは全く違うものになりました。
前のも好きだったけれど
そのレシピを作ったのは、もう12年前。

ということは、今のわたしは
あれから12年分の、経験と知識を持っているということ。
当時ももちろん、焼き菓子を仕事としていたので
おいしいお菓子を作ろうと日々努めていたことに変わりはないですが

やはり時間をかけて得た経験と知識というのは
わたしのレシピにも、変化を与えます。

ずっと作り続けているケーキやクッキーも
実は、少し改良してみたり、使う材料を変えて焼いてみたり、なんてことは
しょっちゅうです。
こういうやり方があるんだ〜と知ったら
とりあえずやってみますし
それでいい結果が出たら、そのやり方を他のケーキにも応用してみたりする。

そうやって、よりおいしいと思えるものを
探していきます。

今年登場したカスタマイズマフィンのレシピは
そうやってできています。
つまり、今のわたしのベストマフィン。

東京クラスのみなさまは、すでに先月受けてくださっていますが
京都クラスのみなさまは
来月、どうぞお楽しみに!