タルト、大好評!

東京クラスの4月、京都クラスの5月、と
この春はたくさんの方にさつまいもタルトのレッスンを受けていただきました!

今までタルトはめんどくさそう、と思って避けていたけれど
これなら家でも作ってみたい!というお声をたくさんいただきまして
とっても嬉しいです。

レッスンでお教えしたタルト生地の敷き込み方は
慣れるととても手早くできるようになり
ほんとにあっという間です。

しかもこの方法だと
タルト型以外の型を使って焼きたい場合でも
敷き込みが簡単なんです。
丸いケーキ型でも、四角い型でも、ハートの形の型でも。

この写真は、使う粉の半量を全粒粉に変えて焼いたもの。
ザクザク感が増して
とても気に入っています。

他にも、ライ麦粉を使ってみたり(これもすごくおいしい)
ココアパウダーを混ぜてチョコ味、チョコ色のタルト生地にしたり
(ただ、チョコ味の時は焼き色がわかりにくいので気をつけて!)
シナモン風味の生地で、りんごのタルトを焼いたり。
胡麻などの細かいものだったら
タルト生地に具として混ぜても食感が面白いと思います。
(あまり大きい具はおすすめしません、、、)

タルトのアレンジ、というと
フィリングの方ばかり考えてしまいがちですが
タルト生地をアレンジする、というのも一つのやり方です。
ぜひ、いろいろ試してみてください。

この粉使ってみたらどんな感じかな〜これ混ぜてみたらどんな感じかな〜というとき
最初からタルトを作らずに
まずはその生地だけを
クッキーとして焼いてみる、というのもおすすめですよ〜。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


さて、東京クラスは
明日から5月のレッスンが始まります。

なので、6月のメニューとスケジュールをアップしました。
東京クラス6月は
パイナップルアップサイドダウンケーキ。
数年前に京都でもレッスンしております。
アメリカの定番ケーキのひとつです。

名前の通り、焼いたケーキをひっくり返すんです。
焼いているときに底だった方が、上に来る、ということ。
なので、パイナップルを
ケーキ型の底に敷き詰めて
上から生地を入れて焼くんです。

生地は、シンプルなバターケーキ。
作り方自体は、そう難しくないんですが
キレイに仕上げるには、ちょっとしたコツが必要。
その辺を、レッスンではお伝えしますね。

アップサイドダウンケーキと言えばパイナップル、というくらい
なぜかパイナップルを使うのが一般的なんですが
やり方さえ知っていれば
りんごでも、プラムでも、洋梨でも、どんな果物でも
同じように焼くことができます。

実はわたしは
パイナップルよりもりんごで作るこのケーキの方が好きなんですが、笑
でもレッスンではとりあえず
定番のパイナップルで。

生地だけでもとってもおいしいこのケーキ。
この機会にぜひ。

レッスン料金:4400円(税込)直径18センチのケーキ1ホールお持ち帰りです。
レッスン期間:6月20日(日)〜7月1日(木)

使い捨てのケーキ型を使いますので、型を持って来ていただく必要はありません。
(写真のケーキとは形、大きさが異なります)

レッスンのご予約受付は
5月20日(木)朝8:00〜とさせていただきます。
フライングメールは無効となります。ご注意ください。

ではでは
6月の東京クラスもよろしくお願いいたします!
京都クラス6月もご予約受付中です!