パイナップルアップサイドダウンの生地

東京クラス6月のレッスンも
明日が最終日となりました。
(明日、7月1日は空きがあります。よかったら!)


レッスンではみなさんに
“この生地、アップサイドダウン(上下逆さま)にしなくても
何か混ぜて焼くだけでもとってもおいしいんですよ〜“ と
説明しておりましたが
昨日、焼いてみましたよ。
かなり大きいサイズのバットなので
レッスンのレシピの2倍の生地量で、イチゴを混ぜて焼きました。
とてもしっとりしていて、でも詰まりすぎていないこの生地は
わりとどんな具材でも
上手に包み込んでおいしいケーキにしてくれる、という感じ。

いちごでもとても美味しく焼けました。
クリームチーズ入りのホイップとか添えても合いそうだな〜。

このケーキのようなバターケーキは
今までいくつも教えてきましたが
どれも、似ているようで違っていて

長く通ってくださっていろんなケーキを習った方でも
それぞれ、好みがあるようです。

オレンジケーキの時の生地が好き!とか
マロンケーキの時の生地が好き!とか
コーヒーケーキの時の生地が好き!とか

今回、東京クラスでアップサイドダウンケーキを受けてくださったみなさんの
お気に入りの生地になれば嬉しいです。

さて、週末からは
京都に戻って7月のレッスンが始まります。

全粒粉のスコーン!
あれ、写真がおかしい、、、笑

修正のやり方がわかりません。笑

とりあえず空き状況お知らせしておきます。

5日(月)10:30
9日(金)13:30
11日(日)13:30
12日(月)10:30

以上です。

来月のスコーンも、デモ付き!
一から作るのメンドーだけど焼きたてスコーン食べたい!という時用のクイックバージョンも
お教えします。

お楽しみに!