今年の反省

毎日レッスンではハーミッツを教え
自分でもフルーツケーキを焼いて
ラジオからはクリスマスソング。

少しずつ、年末を実感しながら過ごす12月です。
昨日まではとても暖かかったので
動きやすかったですね〜!
大掃除、とまではいかないけれど
私も少しずつ、棚を整理したり
いらないものを処分したり。

ずっとやろう、やろう、と思っていてそのままになってしまっていること
意外とあるなぁ、、笑

お掃除をしたりしていると
早くも、今年はどんな1年だったかなぁ〜なんてことを考えたりするんですが
今年は、すでに反省している点が一つありまして、、、

このブログです。
私のブログを、長く読んでくださっている方には
きっとバレている、、、笑

ブログを書く頻度が、、、笑
減ってしまっていました〜〜よね!?

時々、毎日チェックしてますよ、と生徒さんに言われて
“あ!また更新されてない、って思われちゃったかな!“ と
思ったり、、、

インスタグラムに投稿するようになってから
どうしても手軽なものでそちらにばかりなってしまって
ブログでは、スケジュールとかメニューとか、最低限のお知らせだけになってしまっていたなぁ、、、と
反省しているのです。

よくよく考えると
インスタグラムは、レッスンに来たことのない方でも
私の投稿を目にしたり、写真をチラッと見たりすることもあるんでしょうけど
わざわざホームページにアクセスして
このブログを読んでくれる方はきっと
レッスンに来てくれている生徒さんや
焼き菓子作りがとても好きな方、それこそ、何年も前からこのブログを読んでます、という方
だろうなぁ〜って。

だったらもっと
お知らせ事項以外のことも書いていかなきゃなぁ〜と
思っているのです、ハイ。


京都クラスのレッスンは、今日が最終日です。

上に載せた写真は、今月のレッスンメニューであるハーミッツ。

これから習う、という東京の生徒さんには少しネタバレになりますが
このお菓子は、お砂糖だけではなく
蜂蜜や黒蜜、という甘味料を使います。

蜂蜜って、お砂糖よりも体に良さそうだし
お菓子作る時も、砂糖の代わりに蜂蜜で〜って
やったことある方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

これ、気をつけないとうまくいかないんですよね〜。
そうそう、蜂蜜使ったら失敗したわ!というお声も聞こえてきそう。
あとは〜糖質ゼロ、とかの
シロップ状の甘味料。
あれも代用しちゃうと多分うまくいきません。

それらをお菓子作りに使ったらダメ、ということではないんです。
お砂糖で作ります、というレシピで代用しちゃうのが
まずいんですね〜。

シロップ状の甘味料は、水分を含んでいますので
お砂糖とはやはり、別物。
それを使うんだったら、それ用のレシピを使わないと!というわけです。


ハーミッツは、材料を混ぜるだけの
簡単な作り方なんですが
実は、混ぜ方で生地の状態は変わります。

特に、卵を混ぜ込むところ、、、

その辺のお話はまた
東京クラスでもレッスンしてから書きますね。
まだ作っていないのに読んでも
きっと分かりにくいですので〜。

昨日、自分でももう一度ハーミッツを作ってみました。

しっかり冷やして、夕方試食。
やっぱりこれ、好きやなぁ〜。