東京クラス、明日から

昨日で京都クラス1月のレッスンも無事に終わりまして
早速東京に来ました。

京都クラス1月のスコーンについては、また追々書くとして、、、

ついに、と言いますか
少し落ち着いていたコロナが再拡大、ということで
みなさんも、毎日気掛かりなことと思います。

東京でのレッスンは、明日から予定しておりますが
いまのところ、予定通り開催するつもりです。
ですが、このような状況ですので
少しでも、体調に不安のある方などは
絶対に無理してお越しにならないよう、お願いしたいと思います。

すでにキャンセルなどのご連絡もいただいておりますし、
不安な方はキャンセルされても構いません。
みなさま各自での判断にお任せいたしますので、よろしくお願いいたします。


今月レッスンで行うビスケットとチョコレートケーキは
とても楽しみにしているというお声もたくさんいただいております。

コロナは心配やけど、このお菓子は習っておきたい、、、そう思われる方も
いらっしゃるかもしれません。
なので、今月に限っては
もし、レッスンを予約しているけど欠席します、という方は
ご希望でしたら
レシピと、お渡しできる材料などをセットにして
次にお会いするときにお渡しする、という対応もさせていただこうと思います。

もちろん、キャンセルされる方は
ご予約日の4日前まででしたらキャンセル料金は発生しませんので
それでも構いません。

レッスンに参加されたことのある方はお分かりのように、
わたしのレッスンは、生徒さん同士がお話ししたり、マスクを外してご飲食をしたり、ということは
ありません。
今月は、お茶をお出しするのもやめておこうと思っています。

みなさんは、ここへ来たらまず
荷物を置いて手をしっかりと洗っていただき(タオルはご持参ください)たいと思います。

つい、荷物を置いたら
エプロン取り出して、と
準備しちゃうんですが
まずは手を!!ということで
徹底していただこうと思います。
電車ではなく、ご自分の車で来られた方も皆さんです。


わたしにできることは
東京にいる間、電車やバスに乗らないようにすること、外食しないこと、
レッスン後には換気、消毒、など
それくらいですが
できることは全部やります。

気をつけながら、過ごしていきましょう!

そして、明日から1月のレッスンが始まるということは
2月のご予約の受付も始まります。

2月の東京クラスはベーシッククラスのみです。
メニューはAmerican Biscotti アメリカンビスコッティ、です。
京都クラスではレッスンしたことのある、ビスコッティ。

ビスコッティ、と聞くと
奥歯でゴリゴリ噛まなきゃいけないような、硬いものをイメージされる方が多いと思いますが
わたしのビスコッティは
そんなんじゃないんです!普通に噛めます。笑

ザクザク食感のクッキー、という方がしっくりくるかも。
時々、イベントなどで販売することもあるので
食べたことのある方もいらっしゃるかと思います。

もともと、あのかた〜いビスコッティが
わたしは好きじゃなくて、、、
ビスコッティ、というものに全く興味がなかったんです。
なので、レシピを見つけても
作ってみようかな、という気持ちになったことがありませんでした。
20代の頃です。

そんなわたしが、アメリカで出会ったビスコッティ。
それは、今までわたしが知っていたあの硬い硬いものとは違って
とても食べやすいものでした。

何これ〜!?こんなビスコッティもあるの??と、びっくり、そして感激!


ビスコッティっていうのは、コーヒーに浸して食べるものだと思っていたけれど
そうじゃないビスコッティもあるんだと
初めて知りました。

それからは、急にビスコッティにすごく興味が湧いて
今までずっと無視していた(笑)ビスコッティのレシピに
目を通すようになりました。

いくつか作ってみたりしているうちに
わたしが苦手な硬いビスコッティと
わたしがアメリカで出会ったザクザク美味しいビスコッティと
レシピに決定的な違いがあることに気がつきました。

な〜るほど!

どうやったらあのザクザク美味しい食感になるのかを知ってからは
自分で焼くビスコッティが大好きになり
今でも、自分用のおやつに焼いたりしています。

基本の生地さえマスターすれば
具を変えたり、フレーバーを変えたり
アレンジは自由自在。

ビスコッティ作りがきっと楽しくなりますよ!

レッスン料金:4000円
レッスン期間:2月16日(水)〜27日(日)

ご予約の受付は1月15日(土)お昼12時〜です。
フライングメールにご注意くださいね。