ビスコッティ

今日から東京クラス2月のレッスンが始まりました。
メニューはビスコッティ。
早速こちら、初日の生徒さんのビスコッティです。
以前にも、ビスコッティにまつわるお話、書きましたが、、、

ビスコッティ、と言うと
かた〜いかた〜い、奥歯でガリゴリ噛まなきゃいけないようなお菓子を想像される方が多いと思いますが
私のビスコッティはそんなんじゃないんです。
食感はザクザク、もちろん手で簡単に割れるかたさですし
カフェオレに浸さなくても美味しく食べられます。

初めてかた〜いビスコッティを食べた時に
なんだこの粉の塊、、、と思って以来、全くビスコッティというものに心惹かれなかった私が
アメリカで出会ったおいしいビスコッティ。

その当時、レシピを教えてもらった訳ではないけれど
目の前で作る様子を見ていて
ボウルに入れた材料、生地の硬さや焼き上がりの感じ、食べたときの食感などは
はっきりと覚えて帰り
記憶を頼りに何度も作ってみました。

そうしてたどり着いた、何度も作りたくなるおいしさのビスコッティ。

前職の頃は、ビスコッティも商品として日々焼いていて
こんなビスコッティも美味しそう、あんなのも美味しそう、と
どんどんアイディアが湧いてきて
10種類以上のビスコッティを焼いていました。

具や使う粉、お砂糖などの組み合わせを考えるだけでも楽しいビスコッティ作り。

基本の生地さえマスターすれば
何ビスコッティにだってできますからね〜。
ぜひ、みなさんもお好きな具で焼いてくださいね!

今月は、未だ治まらないコロナの状況もあり、ご予約少なめですが
予定通り行います。
ドア、窓、開けて換気をしながらのレッスンになります。
温かくしてお越しください。