日曜まで〜

東京クラス2月のレッスンも
明後日、日曜までとなりました。

すでに習ってくださったみなさま、ビスコッティどうでしたか?

東京クラスの生徒さんは
“前に販売されてた時に買ったビスコッティがすごくおいしくて。もともと私もビスコッティってそんなに好きじゃないんですけど、、“と言って
来てくださった方も多く
私のレッスンをきっかけに
ビスコッティにも色々あるんだな〜と思ってもらえたら
嬉しいです。

昨日たまたま、直前のキャンセルがあって
材料計ってしまっていたので
レッスン中に生徒さんと一緒に私も作ることにしました。


普段、自分で作るときは
ハンドミキサーを使いますので
泡立て器で混ぜるのは、新鮮です。笑

あ、レッスンを受けたことのないみなさま、
私のレッスンでは全員分のハンドミキサーがないので
どんな生地も泡立て器で混ぜてもらうのです!

いつもは、混ぜている生徒さんに
“ちょっとしんどかったら休憩してください〜“
“頑張って〜〜”
などと言いながら、私は見ているだけなんですが

同じ生地なのに
うまいこと混ぜていらっしゃる人と、とても混ぜにくそうにしている人と
います。
シャカシャカ〜〜と軽そうに混ぜている人を横目に
自分は全然混ざらなくて、なんであんなにシャカシャカ混ぜれるんだろう、、、と
思ったりしたこと、ありません?
混ぜようと思ってるのに
バターが泡立て器の中に入っちゃって出てこない、、、混ぜれない、、、

これ、どうすれば良いんだと思います??

もっと力を入れて混ぜれば良いわけではありません。
大事なのは、手首の使い方。
ただ何も考えずに泡立て器をぐるぐる回す、だけだと
とっても混ぜにくいのです。
腕全体を大きく回して、筋トレでもしているかのように混ぜれば良いわけでもない。
なかなか、言葉で説明しにくいところです。
昨日、実際に生徒さんと同じように混ぜてみながら

“泡立て器でバターを混ぜる” とか
“粉を入れてゴムベラで混ぜる“ とか
そういう、いちばん基本のところって
意外とみんな、よくわからないままやってるのかな〜と
思いました。

手をこう動かして、こうやって、こうしないとダメですよ!というわけではなく
むしろ、みなさんが混ぜやすいように混ぜたら良いとは思うんですが
自己流で、混ぜにくいと感じるのであれば
それは改善したほうがいいんだと思います。

今回のビスコッティの生地くらいだと
混ぜにくい、ってことはないはずなんです。

次にご自分で作るときは
ぜひその辺を意識して混ぜてみてくださいね〜。
せっかくなのでチョコ味にしてみました。

ココア大さじ2でこれくらいのチョコ感です。