にんじん

お久しぶりの投稿になってしまいました!
ただいま、東京滞在中ですが
こちらは日によって
暑かったり肌寒かったりと、ころころとお天気が変わる毎日です。

今朝、ラジオを聴いていたら
京都は29度とか!
暑そう、、、ついに今年もやって来たか〜という感じですね。笑

さて、レッスンは
今月は京都も東京もキャロットマフィン。
習った生徒さんが感想を届けてくれることも多く
みなさん、とても気に入ってくれているようで嬉しいです。

そうでしょうそうでしょう、だってこの生地、ほんとは教えたくないくらい気に入っていますから。笑

すごくヘルシーだと思いますし
生徒さんにはぜひお気に入りのレシピとして使ってほしいな〜と思います!


レッスンで使っているにんじんですが
京都クラスは、下鴨神社の近くにある“アネックス”さんのもの、
東京クラスは、横浜にある“ミコトや“さんのものを
使わせていただいています。

ミコトやさんのものは
にんじん、かぼちゃ、さつまいもなど
これまでにもタイミングが合えば使わせていただいていたし
イベントなどでもお世話になっているので
度々ご紹介していましたが
京都のアネックスさんのことは、そういえば紹介したことなかったかな?と思い
書いています。

実は、去年秋のバターナッツかぼちゃのケーキの時も
アネックスさんのバターナッツ、使っていました。

こだわりのセレクトで
旬のお野菜を揃えていらっしゃって
どれにしようかな〜と店内をぐるぐる見ていると
店主さんが
それは加熱に向いてるよ〜とか、生でサラダで食べるならこれがいいよ〜とか
とても親切に教えてくれます。

去年、ここで買ったカボチャが
びっくりするほど美味しくて
お菓子を焼こうと思って買ったかぼちゃを
自分で全部食べちゃった、ってこともありました。笑
そしてすぐさま、追加で買いに行ったなぁ〜。

今年の夏も、またあのかぼちゃを買いたいなと今から楽しみにしているほどです。
野菜以外にも、調味料や
お豆腐、乾物、デリ、コーヒーやお茶など
いろいろ置いてあるので、それを見るのも面白いです。

アネックスさんもミコトやさんも
行くたびに思います。
例えば、こういうお店の隣とか、隣でなくてもすぐ近所に自分の工房があって
その時に仕入れられたものをうまく使ってお菓子を焼いたり、レッスンをしたりできたら
いちばんいいなぁ〜って。
そういうの、理想です。

現実的には
1ヶ月前にはレッスンメニューを決めなきゃいけないし
参加する生徒さんの人数分を確実に確保できるものでないとメニューとして使えないし
やりたいけどやれずにいることが
あるんですけどね。

今は、そのスタイルでやるのがベストなのでそうしていますが
いつか、もっと歳をとってもお菓子を焼いていたら
そういうふうにしたいな〜なんて、考えたり。

お菓子って、甘いものだし
バターや小麦粉もたくさん使ったりするので
体のことを考えると
あまりたくさんは食べれない、ほんとは良くない、みたいな
罪悪感、というと少し大袈裟ですが
そういうふうに感じてしまいがち、、、じゃないですか?
もちろん、そんなこと考えない〜お菓子大好き〜!って方もたくさんいらっしゃると思うけど
私は、考えてしまう方です、昔から。

だからこそ、そう思わなくても食べれるお菓子を
作りたいという気持ちが強い。




そして、食べることだけではなく
自分の手で作る、という楽しみを
知ってもらえたらと思ってレッスンしています。

自分で作るからこそ、
材料も自分で選べるし、作ってる時間そのものが楽しみになる。
お裾分けをして喜んでもらえたりする。

そんな私の思いに
今月のキャロットマフィンは特にぴったりなお菓子だと思って教えています。

まだあと1週間、これからご参加予定の皆様もお楽しみに!