9月京都クラス

本日2度目の投稿です。
京都クラス9月のレッスンメニュー、撮影できましたので
お知らせします!

メニューは Kabocha Muffins かぼちゃマフィン、です。
やはり夏〜秋にかけてのこの時期に
ひとつはレッスンしたい、かぼちゃのお菓子。

先日行った道の駅でも
かぼちゃ、た〜くさん!でした。

でも、そうやって毎年かぼちゃのお菓子をレッスンしているので
今年は何にしよう、、、と
いつも悩みます。笑

今までにレッスンしたかぼちゃのお菓子は
マフィン、ケーキ、パイ、、、と
もう出尽くしちゃってるんですね〜笑

去年の秋は、京都も東京も
バターナッツというかぼちゃを使ったパウンドケーキでした。
なので今年は
ケーキじゃないものを、、、と思い
マフィンにしました!

かぼちゃを使ったマフィンも
実は過去に2度、登場しています。
それと似たようなマフィンだと、長く通ってくださっている生徒さんは興味が湧かないだろうと思うので
今年のかぼちゃマフィンは
過去2回のものとは、違うタイプにしました。



レッスンしたことのあるかぼちゃのマフィンは
加熱したかぼちゃを潰して、マッシュかぼちゃの状態で生地に混ぜ込んで
作るものでした。
つまり、生地全体がかぼちゃ色になる、というもの。

それに対して今年のは
上の写真でもお気づきかと思いますが
かぼちゃは潰さず、具として混ぜ込む感じです。

実は前々から
いつかレッスンしようと思っていたマフィン生地のレシピがあって
ブルーベリーマフィンでも、チョコチップマフィンでも
何マフィンにでもできそうなシンプルな生地なんですが
それを今回、使うことにしました。

アレンジしやすいマフィン生地、としては
去年“カスタマイズマフィン“というのをレッスンしていますが
その時の生地ともまた違う食感で
これもとっても簡単でおいしいんです。

バターナッツかぼちゃではなく
いわゆる日本の、ほくほくで甘いかぼちゃの美味しさを
そのまんま焼き込むようなイメージ。

マスターしておくと便利な生地だとい思いますよ。

レッスン期間:9月1日(木)〜12日(月)
レッスン料金:4000円(マフィン6個お持ち帰り)

6個つながったマフィン型をお持ちの方は
ご持参いただければ、ご自分の型で焼いて、型から外さずにそのまま持って帰ってもらえます。
それがいちばん崩れにくいです。
型をお持ちでない方は、こちらの型を使って焼いていただけますが
型から外してマフィンだけを持って帰っていただくことになります。
焼きたてのマフィンは想像以上に柔らかく崩れやすいので
マフィンが6個入るような(けっこう一つが大きいです!)箱やタッパーなどを持参することをお勧めします。



ご予約の受付は
7月31日(日)お昼の12時〜とさせていただきます。
フライングメールにはお応えいたしかねますのでご注意ください。

京都クラス8月のレッスンは今のところ以下に空きがあります。

(アドバンストクラス)
7月31日(日)10:30
8月3日(水)10:30

(ベーシッククラス)
5日(金)10:30
7日(日)10:30、13:30
8日(月)10:30
10日(水)10:30
11日(木祝)10:30
12日(金)10:30
13日(土)10:30
15日(月)10:30

お休み制度に関しては
2つ前のブログをお読みください。