セイボリーケーキ

昨日から始まりました、セイボリーケーキ。
今月は、この後東京クラスまでずっと
このレッスンが続きます。
こちら、昨日の生徒さんのケーキたちです。

オーブンに入れてしばらくすると
いつもとは違う、ピザを焼いているようなおいしそうな香りが漂います。

セイボリーとは
塩味の、甘くない、という意味です。
みなさんに馴染みのあるもので言えば
それこそピザはセイボリーなベイキング(オーブンで焼くもののこと)だし
キッシュ、なんかもそうです。お食事系のパイ。

アメリカには、セイボリーな焼き菓子がたくさんあります。
パイ、ケーキ、スコーン、クッキー。
チーズ味って、きっとみんな好きなんでしょうね〜とってもたくさん見かけますよ。
チーズスコーン、チーズビスケット。
あとはハーブやスパイス、ベーコン、ソーセージのようなお肉類やお野菜を
上手に使ったものが多いです。

私もよく、人に会う時の手土産に
“今日はなんか甘いもんじゃないのがいいな〜“って時は
ミートパイやポテトパイをよく焼きます。

こういうのって
あまり売っていないからこそ、喜ばれるんですね〜。

6月のレッスンでライ麦を使ったマフィンをメニューにしたとき
“ライ麦を使ってお菓子を焼く、ということに、興味ある人ってどうれくらいいるんだろう、、“と思って心配していた、という話を
ブログにも書いたと思いますが
セイボリーなお菓子も一緒で
私のレッスンに通ってくださっている生徒さんは
きっと、甘い焼き菓子が好きで来ている人がほとんどだと思うので
こういう、お食事系のものってあまり人気ないかもな、、、と
ずっと思っていました。

もちろん、キッシュとか、ミートパイとか、そういうの習いたいです〜と
言ってくれる生徒さんもいますが
たくさんではない。
1ヶ月かけて一つのメニューを、京都と東京でレッスンするので
みなさんが興味ありそうなものをメニューにしなければ!
そう思っていつもレッスンメニューを決めていますから。

でも、6月に
私が思っていた以上にライ麦に興味を持ってもらえたことで
やっぱりみんな、体に良いもの、材料を選ぶことへの関心も高いし
よりヘルシーに焼き菓子を楽しみたいって思っているんだなぁ〜と
実感したんです。

なので、セイボリーケーキも
レッスンすることに決めました。

甘くない焼き菓子、ということは当然、使うお砂糖の量は
普通のケーキに比べるととても少ないです。
そして今回のケーキに関して言えば
バターではなくオリーブオイルと米油を使うし
使う小麦粉の量も少なめです。(小麦粉が少ない=グルテンが少ない。消化に良い。)


この、使う砂糖、小麦粉が少ない、というのは
とても良いことだと思っています。

そんなこと、焼き菓子教室をやっている私が言っていいのか、、、ですけど笑

私、毎月カイロプラクティック(整体)に通ってるんですけどね、
同世代の先生で、もう10年くらいかな〜行かせてもらっているので
世間話も色々するんですが
先日行った時に先生が
“私、この2ヶ月くらい、小麦と砂糖と添加物をできるだけとらない食生活にしてるんですよ〜“と
おっしゃってて。
パンとか、甘いお菓子をほとんど食べなくなったんですって。
ダイエット目的ではなく、他のものはモリモリ食べますよ!と。
“それ始めてから、何か変化ありました?“ と聞くと
疲れにくくなった、とか
夜ぐっすり寝れるようになった、とか
色々教えてくれたんですが
その中で“味覚が鋭くなったと思う“ というのが印象的でした。

彼女の場合、お医者さん食べないように言われている、とか
そういうわけではないので
食べたくなったら食べても良いわけです。
なのでどうしても食べたい気分の時は
ほんとにおいしいものを選んで食べる!と言っていました。

彼女がそんな食生活とは知らず、いつものように手土産にお菓子を持って行ってしまったので、笑
ごめんなさい!これ、食べないよねぇ、、と言うと
キャシーさんのお菓子だけは特別!食べます!と
言ってくれました。笑

もちろんね、普通に甘いパウンドケーキやパイやタルトだって
私は好きですよ!
好きですけど、そうじゃない焼き菓子も知っている(作れる)ことで
選択肢が増える、それが良いと思うんです。


あまり砂糖はとりたくないけど、お菓子作りは楽しみたいなぁ〜
そんな時にもセイボリーはピッタリです。

セイボリーケーキは
甘くない、というだけで
生地はケーキの生地なので
ふんわり、しっとり、美味しく作るには
やはり、焼き菓子の知識が必要だと思います。
時々、お菓子の本でセイボリーケーキのレシピを見かけたりもしますが
わぁ〜美味しそう!と感じるものが
とても少ない気がします、、、気のせい?笑

チーズとかベーコンとか、具をいっぱい入れればそれなりにおいしくできるでしょ、ではなく
おいしい生地に、適度な具。
それが良いと、思います。

そんなセイボリーケーキを目指して作ったレシピです。

今の時点での空き状況です。
(京都)
6日(土)14:00
7日(日)10:30、13:30
8日(月)10:30
10日(水)10:30
11日(木祝)10:30
12日(金)10:30
13日(土)10:30
15日(月)10:30

(東京)
18日(木)10:30
22日(月)10:30、13:30
23日(火)13:30

京都クラスは、9月のご予約も受付中です。
東京クラスはまだ9月のご予約受付始まっていないですが
スケジュールだけ、ホームページのカレンダーにアップしていますので
よかったらご予定の参考になさってください。15日〜23日までです。
最近、度々“カレンダーが見れません“とおっしゃる方がいるんですが
インスタグラムからホームページにアクセスすると見れたり、するようです。
お試しください。
それでも見れない、という方用に
ブログにもレッスン期間や空き状況を書くようにしています。
併せてご覧くださいませ。