Summer Night Market

16日、サマーナイトマーケット
大盛況で無事に終了いたしました!
朝からお天気不安定で心配でしたが
なんとか持ち堪えてくれてよかった〜〜

ただ、とっても蒸し暑い日となり
しかも、想定外だったのは
会場の冷房があまり効かなかった、、、ということ。
朝から会場準備で4階まで何度も上って下りて、してたんですが
その度に汗が、、、笑

とても楽しみにしてくださっていたお客さん、少し早めに来てくださっている方も多く
暑い中、お待たせすることになってしまいました、、すみません。

お客さんも、出店者さんも
暑い〜〜とハンカチで汗を拭き拭き、、、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

が!!

みなさん、マーケット楽しんでくださっている様子も
見ていて感じたので、とっても嬉しかったです。


私のお菓子は
今回は暑いのでケーキは少なめに、クッキー類多めでご用意しました。

ちょうどレッスンしていたセイボリーケーキも焼いたんですが
これが、本当においしく焼けて大満足〜〜!
味見しながら、うまぁ〜!!と自画自賛。笑
生徒さんで食べてくれた方、いますかね??
レッスンで焼いたのと、どうでしたか?同じでした?
レシピは一緒ですよ〜!

他には
先月、福岡に帰省した時に道の駅で買ったいちじくで
ジャムを作っていまして
それを使ったジャムサンドクッキー。
真っ先に売れちゃいましたが
私も大好きなやつ。
冷やして食べると、生地がきゅっとなってよりおいしいのです!

そして、同じく福岡の道の駅で買って作っておいたいちごのコンポートと
ブルーベリーは生のまま持ち帰って冷凍保存。
それらを使って久しぶりにタルトケーキ、焼きました。
これ、レッスンで2年前くらいにやったやつで
と〜〜っても好評だった焼き菓子です。
シンプルなバターケーキなんですが、配合の妙で
まるでタルトのような食感になるのです。

これも、私はしっかり冷やして食べるのが好きです。
バターを使ったお菓子は
冷やして食べるか、常温で食べるかで
別物のお菓子のように食感が変わります。

どちらが好みか、両方試すのもおすすめです。
こんなに違うの??とびっくりしますよ。

八女茶のほうじ茶を使ったものは2品。
ほうじ茶ホワイトチョコクッキーと
ほうじ茶マーブルケーキ。

個人的には抹茶風味のお菓子より、ほうじ茶風味の方が好き。

あと、南阿蘇産の蕎麦粉を使ったクッキーや
相変わらずハマっているライ麦粉のクッキー、
いつもとは違う、オイルをグッと減らしたキャロットケーキなどなど

私自身も色々楽しみながら、作りました!


他の出店者さんたちも魅力的な方達ばかりで

絶対買う!と決めていた蜂蜜は
バタバタしているうちにほとんど売れてしまっていて
何とか1個、ゲット!

一度売り切れてしまって、追加で持ってきてくれたパンもゲット〜

コーヒーは、私の好きな豆は既に売り切れ〜(また今度!)
あと、準備の時から狙っていたコーヒーカップとお皿もゲット〜〜

忙しかったわりに
しっかりお買い物も楽しみました〜笑


暑い時期のマーケットを企画するのは初めてだったので
しかもお盆とは言え平日、ここ最近の不安定な天気を見ていると
いつ雨が降ってもおかしくないし、、、と

お客さんがどれくらい来てくれるのか
私はまぁ言い出しっぺだからいいんですが
他の出店者さんたちも、呼んだからにはある程度売れてくれないと困るしなぁ、、って
とても心配していたんですが

思っていた以上の人が来てくれて
ホッとしています。

生徒さんも、たくさん来てくれました!
本当にありがとうございました〜!

さて、今日から東京クラスです。

明日19日13:30と、22日10:30、13:30に
空きがあります。