8月のレッスン終了〜

昨日で東京クラスの8月の日程も終了しました〜!
京都クラスのアドバンストクラス、ビスケットから始まり
今月も暑い中、ご参加いただきありがとうございました!

相変わらずコロナの感染者数が多い、心配な中でのレッスンとなりましたが
元気に無事終えることができて、よかったです。

セイボリーケーキって
みんな興味持ってくれるかな、、、と少し不安でしたが
参加してくれた生徒さんが、早速“すごく美味しかったです”と伝えてくれたり
セイボリーケーキのイメージが(いい意味で)変わりました!と言ってもらえたり。

私自身も、アレンジの試作を兼ねて何度か焼いてみて、やっぱりこの生地おいしいなぁ〜と思う、本当に
自信を持ってお勧めできるレシピに仕上げたので
とっても嬉しいです。


今回の私のこだわりは、
“生地だけ食べてもおいしい“ でした。

具がたくさん入っているからおいしい、ではなく
生地だけで食べてもおいしいと思える、セイボリーケーキ。

甘いケーキでもそうですけど
何も具が入っていない、シンプルなパウンドケーキって
生地の味や食感がわかりやすいので、そこ、大事でしょう?
くるみがいっぱい入ってるからおいしい、チョコがいっぱい入ってるからおいしい、じゃなくて
生地そのものがおいしい焼き菓子が
私は好きなんです。

なので甘くないケーキでも
具を入れなくてもおいしいと思える生地にしなきゃと思ったんです。
もちろん、生地が美味しければ
そこに具を入れたっておいしいんだから。


レッスンでは4つのアレンジもご紹介しました。

具にベーコンやハムなど、うまみのある食材を使うのもおいしいけれど
使い方によっては野菜だけでもとってもおいしく作れるし(たまねぎじゃがいもの話)

ハーブやスパイス、マスタードなどをうまくアクセントとして使うとより風味豊かになるし

味の組み合わせだけじゃなくて、色の組み合わせを考えて具を選ぶ楽しみもあるし(ピーマンパプリカの話)(ほうれん草の話)
お食事系の生地にも合う、ナッツや胡麻を上手に使ったり

私は、これ使ってみよう、あれ入れてみよう、と
アレンジを考えるのも大好きです。
みなさんはどうでしょう?

ぜひ、いろいろなアレンジで
セイボリーケーキを楽しんでほしいと思います。



さぁ、来月はカボチャマフィンです。

京都クラスの空き状況は前のブログに書いてます。
東京クラスの空き状況、こちらにお知らせしておきます。

16日(金)10:30
20日(火)10:30
21日(水)10:30
22日(木)13:30
23日(金祝)13:30

週末、祝日はあと1名ずつ、という感じです

では、来月もよろしくお願いします〜!