9月のレッスン、終了〜

昨日で東京クラスも終わり
9月の全日程が終了しました。

京都クラスの頃は、まだ暑さも残る中
ご参加いただきありがとうございました!


昨日の東京クラスが終わり、
かぼちゃやヨーグルトが少し残ったので
私も焼いてみました。

さすが先生〜めっちゃふっくらしてる〜!と思うでしょ。
いやいや、かぼちゃを270g入れたんです、笑
レシピよりももうちょい、具の量増やせます。

早速焼きました〜という生徒さんが結構いらっしゃる、今月のマフィン。

やはり、バターを一生懸命混ぜる必要がないというのは
作りやすいですね〜。
かといって、植物油を使う生地とは違って、バターの風味がするので
それもまた、いいんです。

バターで作るもの、植物油で作るもの、それぞれの良さ、特徴があるので
いろいろなマフィンのレシピを持っていると
その時の気分や家にある材料を見て、どれを作ろうかと決めれるのもいいですよね〜。

私も、マフィンのレシピはほんとにたくさん持っていますが
どれがいちばんおいしい、とかではなく
その時どんなマフィンが食べたいかによって
使うレシピを決めています。


今回の生地は、ちょっと珍しい配合です、というお話を
レッスンでしましたね。

東京レッスンのあるクラスで
生徒さんが、オーブンに入れる前の生地を見て、触って、言ったんです。
“焼く前から美味しそう〜!”って。

そうそう!!そうなんです。
おいしいお菓子の生地って
焼く前から美味しそうな顔してるんです。

生地を型に入れるとき、ヘラですくって指で落として〜と私が言っていたと思いますが
指で生地を触ったときに
ふわふわ、ホワホワ、しているんです。
↑ えらい中途半端な終わり方してるな〜で
すみません。笑 

この上のところまで
土曜日、空港で書いていたんですが
途中で搭乗時刻になりまして、笑

おいしい生地って、焼く前から美味しそうなんですよ、って話でしたが
ほんと、そうですよ〜。
そういうのも、たくさん焼いていると気づくことだと思います。
生地を触ることも、大事ってことです。

最後に自分で焼いたかぼちゃマフィンは
あのあと、飛行機に乗って食べましたが
うん、やっぱりこの生地おいしいわ〜と再確認。
家族も喜んで食べていました。

来年のかぼちゃのお菓子は何にしようか、、、

すでに考え始めるくらい
かぼちゃは、秋にはぜひ使いたい食材です。
また、おいしいの考えますね!

では、次のブログで
10月の空き状況、お知らせします!